長者山 登山道整備

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

1.目的  ①登山道の復旧作業  ②登山道の倒木処理 2.参加者:3名 3.行動概要:  JR山陽線瀬野駅からスカイレールに乗り、みどり坂中央駅に集合。そこから、みつぎ登山口まで自動車道を歩いた。   ①登山道の復旧作業(う回路の整備)  みつぎ登山口からミノコージ峠の間で、2018年7月豪雨により、山崩れが発生、土砂と倒木により、登山道が通行困難となっている。現場の倒木はすでにチェンソーで切断がされていたが、谷筋の登山道にはまだ土砂があり歩行が困難であった。 そこで、上流に向かって右側の雑木林の中に、う回路を整備することにした。通行に支障となる木は伐採し、通路を確保した。 う回路の登山道を指示するテープを木に巻きつけた。 この通路は、滑りやすい箇所があるので、その対策を行っていきたい。 ②登山道の倒木処理(みつぎ登山口から長者山)  登山道には、倒木が散乱しており、また、枯れた木が登山道に差し掛かっていた。散乱した木は登山道の外に出し、枯れた木は伐採し片付け処理をした。 4.使用した機材:  カマ、ノコ、 5.感想:    今回の作業で、みつぎ登山口から長者山までの登山道は、快適な山歩きができると思われます。  登山道はイノシシに荒らされており、また、登山道のそばには、イノシシが、泥を浴びる場所である、立派なヌタ場があった。ここで、イノシシは泥を浴び体をきれいにしてから、寝床に帰るのかなと思った。  どこの山にも、イノシシが出ていますので、入山する方は、気を付けて行動しましょうね。  スカイレールみどり坂線の料金は、170円(片道) 自動運転でした。 空中散歩ができました。 (以上)