多摩川沿いを下って河口まで歩いてみました

2019.01.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

26.4km

のぼり

29m

くだり

29m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
43
距離
26.4 km
のぼり / くだり
29 / 29 m
6 19

活動詳細

すべて見る

先月に自宅から宮前区の枡形山まで多摩川沿いに遡上したので、今日は河口まで下ってみました。河口付近は、京浜工業地帯の工場用地として埋め立てられており、コンビナートや羽田空港の滑走路が間近に見られました。また、千葉県木更津へ続く東京湾アクアラインへの入り口でもあり、残念ながらその道路施設のために歩行者は先へ進めませんでした。

横浜市 北エリア 朝早くから子どもたちが野球やサッカーの練習に励んでいます。もちろん付き添いの親たちも頑張っています。
朝早くから子どもたちが野球やサッカーの練習に励んでいます。もちろん付き添いの親たちも頑張っています。
横浜市 北エリア 国道1号線が見えてきました。
国道1号線が見えてきました。
横浜市 北エリア こちらはゴルフ場。大人たちも練習に励んでいます。
こちらはゴルフ場。大人たちも練習に励んでいます。
横浜市 北エリア こちらでは競走馬たちが頑張っています。
こちらでは競走馬たちが頑張っています。
横浜市 北エリア 暖かな陽射しの中、水鳥たちが優雅に泳いでいます。
暖かな陽射しの中、水鳥たちが優雅に泳いでいます。
横浜市 北エリア 京急本線の鉄橋をくぐりました。
京急本線の鉄橋をくぐりました。
横浜市 北エリア 京急大師線が多摩川に平行して走っています。
京急大師線が多摩川に平行して走っています。
横浜市 北エリア 国道15号線。箱根駅伝で登場する六郷橋です。
国道15号線。箱根駅伝で登場する六郷橋です。
横浜市 北エリア 昭和の初め、工業用地の確保のために、川崎区の真ん中に運河を建設する計画があったそうで、その多摩川側の入口となる水門が先に作られました。しかし、その後、建設計画は中止となり、水門だけが残っています。
昭和の初め、工業用地の確保のために、川崎区の真ん中に運河を建設する計画があったそうで、その多摩川側の入口となる水門が先に作られました。しかし、その後、建設計画は中止となり、水門だけが残っています。
横浜市 北エリア 水門の上には、当時の川崎市の名産だった、梨、桃、ブドウをモチーフにした造形が飾られています。
水門の上には、当時の川崎市の名産だった、梨、桃、ブドウをモチーフにした造形が飾られています。
横浜市 北エリア 海までまだ後4キロあります。
海までまだ後4キロあります。
横浜市 北エリア あと3キロ。
あと3キロ。
横浜市 北エリア 首都高速横羽線
首都高速横羽線
横浜市 北エリア 昔、羽田の渡しがあった場所です。
昔、羽田の渡しがあった場所です。
横浜市 北エリア 河口付近に羽田空港が見えてきました。
河口付近に羽田空港が見えてきました。
横浜市 北エリア 河口付近は、工場群が続きます。はっきり言って、空気が悪いです。
河口付近は、工場群が続きます。はっきり言って、空気が悪いです。
横浜市 北エリア 羽田空港には滑走路が4本もあるので、飛行機があちらこちらから飛んできます。
羽田空港には滑走路が4本もあるので、飛行機があちらこちらから飛んできます。
横浜市 北エリア 彼方に見えるのは品川方面でしょうか。
彼方に見えるのは品川方面でしょうか。
横浜市 北エリア 多摩川の河口です。
多摩川の河口です。
横浜市 北エリア 一般の人が行くことのできる最先端は海釣り公園になっています。
一般の人が行くことのできる最先端は海釣り公園になっています。
横浜市 北エリア 海の方向には、アクアラインへの入口になっているため、歩行者は入ることができません。
海の方向には、アクアラインへの入口になっているため、歩行者は入ることができません。
横浜市 北エリア 帰りに川崎大師にお参りしてきました。ちょうど初大師だったので、大勢の人で混雑していました。
帰りに川崎大師にお参りしてきました。ちょうど初大師だったので、大勢の人で混雑していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。