北海道ツアー富良野2日目

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

2日目は富良野ゴンドラからスタート。雪が舞っていて、ところによっては新雪が味わえる。頂上からゲレンデベースまでのノンストップを2本やって早めの昼食。北の峰ゲレンデに移って2本、戻って、チャレンジコースを含む2本であがり、ロープウェー4本、リフト12本、ゴンドラ1本。泊まりは札幌。 外国人がやはり多い。3組と話をしたが、アメリカ在のドイツ人、オーストラリア在のイギリス人、オーストラリアじんの家族4人連れ。どうしてニセコに行かないのと聞いたら、ある人はあそこはアメリカみたいだ、とかここは空いていていいねとかの感想だった。それ以外にもここはバックカントリー用のゲートを作ってBCを容認しているのも効いているのかなと思う。実際何組もの外国人グループがゲート外でシュプールを描いていた。 ただこのスキー場、レストランがすこぶる貧弱。客が少なくなったことで悪循環なのかも知れないが工夫が必要。