つぼ足で四阿山 撤退

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 20
距離
8.9 km
のぼり / くだり
777 / 765 m
13
6 17

活動詳細

すべて見る

12月のYAMAPオフ会で、グンマーズのなかさんに会い「昨シーズンは、はやしさんが雪山連れてってくれたのに、おぎさんは連れてってくれないっ😟」と、ブーブー冗談で言ってたら、なかさんが取り持ってくれまして、おぎさんから四阿山のお誘いが😆。やったー🙌。言ってみるもんですね〜😁。おぎさん、なかさん、ありがとうございました🙇‍♀️。 メンバーは、初めましてのおぎさん(群馬)、HITOMIさん(栃木)、お久しぶりのなかさん、英ちゃんさん(埼玉)、reiさん(群馬)、そして何人か声かけした中で、ご一緒していただくことになったTACさん(東京)と、私(神奈川)の7人。TACさんはグンマーズではないですが、お友達OKとのことでお誘い。私の車が出せなくなったので、助かりました〜😅。 コースはあずまや高原ホテルからのピストン。しかし、スタートから雪がちらつくびみょーな天気😅。風はそれほど強くありませんでしたが、標高が上がるにつれガスが濃くなり、雪も大雪と言うわけではありませんでしたが終始降り続き、結構濡れました(ヤマテンの天気予報通りですね)。晴れていれば、浅間山、北アルプス、富士山なども見えるみたいですが、山頂まであと20分くらいのところで「撤退しましょ」となりましたー。37座目の百名山はゲットならず。またリトライしたいと思います😊。 今回はなにもつけずに、つぼ足で全て歩いてみました。踏み抜くのが嫌じゃなければ(私は結構好き)😁、傾斜もキツくなく、雪も多くなかったので大丈夫でした。麓の方では牧場を横切りましたが、モフモフの雪でラッセルしたり、端っこにできてるミニ雪庇の上に立って、プチ滑落体験してみたりして、お楽しみもありました。雪の積もった牧場って意外に遊べますね😁。下山後はしなの木温泉 ひな詩の湯で温まり、解散となりました。 おぎさんは、写真好き(映像も良かった)なので、一度お会いしたいとずっと思っていました。この日もたくさん写真を撮っていただきました。もちろん皆さんにも。私は今回は雪にぬれないよう一眼レフを早々にザックにしまい、写真は皆さんにお任せしてしまいましたので、レポはいただき写真多数です(*´з`)。なから😁楽しみにしていたおぎさんのドローンも、悪天候で飛ばせず終い😭。いつか天気のいい日に、大撮影大会お願いしたいでーす😊。雪山じゃなくても、別の山でもいいですよ~(笑)。 ※(    )内は撮影者でいただき写真です。(    )無しは私の撮影です。

四阿山・根子岳 集合場所のあずまや高原ホテル。トイレはここだけ。200円で行けます。帰りはその領収書を見せれは行けます。(英ちゃんさん)
集合場所のあずまや高原ホテル。トイレはここだけ。200円で行けます。帰りはその領収書を見せれは行けます。(英ちゃんさん)
四阿山・根子岳 おぎさんのGoProで30枚撮った写真のうちの1枚。魚眼レンズ。30枚あっという間に撮れた(=゚ω゚)ノ。(おぎさん)
おぎさんのGoProで30枚撮った写真のうちの1枚。魚眼レンズ。30枚あっという間に撮れた(=゚ω゚)ノ。(おぎさん)
四阿山・根子岳 途中牧場を横切りました。(おぎさん)
途中牧場を横切りました。(おぎさん)
四阿山・根子岳 牧場だから気楽にラッセル。物好きですいません(^^♪。おぎさんに「嬉しそうだね」と即言われる😅。(なかさん?)
牧場だから気楽にラッセル。物好きですいません(^^♪。おぎさんに「嬉しそうだね」と即言われる😅。(なかさん?)
四阿山・根子岳 もっと深いとこないかなーと思っている私( *´艸`)。(おぎさん)
もっと深いとこないかなーと思っている私( *´艸`)。(おぎさん)
四阿山・根子岳 雪が少なくて、牧草がでているところもありました💧。(おぎさん)
雪が少なくて、牧草がでているところもありました💧。(おぎさん)
四阿山・根子岳 北アルプスや浅間山は見えず。。それでもまだこの時はうっすら見えている方でした。帰りは完璧真っ白で何も見えず。(TACさん)
北アルプスや浅間山は見えず。。それでもまだこの時はうっすら見えている方でした。帰りは完璧真っ白で何も見えず。(TACさん)
四阿山・根子岳 小さな雪庇に向かってラッセルする私。(おぎさん)
小さな雪庇に向かってラッセルする私。(おぎさん)
四阿山・根子岳 後ろにこんなにいたとは。。(おぎさん)
後ろにこんなにいたとは。。(おぎさん)
四阿山・根子岳 みんなで恐る恐る雪庇に乗ってみる。(英ちゃんさん)
みんなで恐る恐る雪庇に乗ってみる。(英ちゃんさん)
四阿山・根子岳 この後真っ先にリンダ滑落(≧▽≦)。(おぎさん)
この後真っ先にリンダ滑落(≧▽≦)。(おぎさん)
四阿山・根子岳 もう一つミニ雪庇のところに来た。
もう一つミニ雪庇のところに来た。
四阿山・根子岳 おぎさんが乗ったら、綺麗に表層雪崩が起きて、雪が下に落ちました。
おぎさんが乗ったら、綺麗に表層雪崩が起きて、雪が下に落ちました。
四阿山・根子岳 わ~、なかさんが落ちた('Д')(^^♪。
わ~、なかさんが落ちた('Д')(^^♪。
四阿山・根子岳 続いておぎさんも。
続いておぎさんも。
四阿山・根子岳 無事でした( *´艸`)。
無事でした( *´艸`)。
四阿山・根子岳 バックにかろうじてスキー場が見えました。菅平高原にあるスキー場のひとつのはず。
バックにかろうじてスキー場が見えました。菅平高原にあるスキー場のひとつのはず。
四阿山・根子岳 ダケカンバの林を登ります。ところどころ白樺の木もありました。
ダケカンバの林を登ります。ところどころ白樺の木もありました。
四阿山・根子岳 霊峰 四阿山 開山1300年 山家神社ののぼり。調べたらそれは去年(2018年)でした。。😅
霊峰 四阿山 開山1300年 山家神社ののぼり。調べたらそれは去年(2018年)でした。。😅
四阿山・根子岳 登るに連れてそれなりに雪が深くなってきました。(おぎさん)
登るに連れてそれなりに雪が深くなってきました。(おぎさん)
四阿山・根子岳 髪も凍ります😊。(おぎさん)
髪も凍ります😊。(おぎさん)
四阿山・根子岳 山頂まで20分程のこの地点で、視界不良のため撤退しました。9合目を少し登ったあたりです。山頂の方向は分かっていましたが。(おぎさん)
山頂まで20分程のこの地点で、視界不良のため撤退しました。9合目を少し登ったあたりです。山頂の方向は分かっていましたが。(おぎさん)
四阿山・根子岳 下山中です。風はおぎさんの風速計で、強いところでも7-8m/s。那須岳(2017年9月)のふらつく経験(たぶん15m/sくらい)からすれば問題ないレベルかと。(TACさん)
下山中です。風はおぎさんの風速計で、強いところでも7-8m/s。那須岳(2017年9月)のふらつく経験(たぶん15m/sくらい)からすれば問題ないレベルかと。(TACさん)
四阿山・根子岳 8合目とかかれた岩。(おぎさん)
8合目とかかれた岩。(おぎさん)
四阿山・根子岳 なかさんのビーニーも樹氷のよう。(TACさん)
なかさんのビーニーも樹氷のよう。(TACさん)
四阿山・根子岳 髪氷、だいぶ成長させてみました😁。(TACさん)
髪氷、だいぶ成長させてみました😁。(TACさん)
四阿山・根子岳 ヒップそりもやってみます。(おぎさん)
ヒップそりもやってみます。(おぎさん)
四阿山・根子岳 視界もなく雪まみれですが、仲間がいると楽しいね。(おぎさん)
視界もなく雪まみれですが、仲間がいると楽しいね。(おぎさん)
四阿山・根子岳 牧場のあたりまで降りてきました。(おぎさん)
牧場のあたりまで降りてきました。(おぎさん)
四阿山・根子岳 牧場でまたラッセル😆。なかさんに後ろつかれてたので。。(TACさん)
牧場でまたラッセル😆。なかさんに後ろつかれてたので。。(TACさん)
四阿山・根子岳 いじわるして右側に逃げるリンダ(笑)( *´艸`)。(TACさん)
いじわるして右側に逃げるリンダ(笑)( *´艸`)。(TACさん)
四阿山・根子岳 こんな天気でもいい写真が撮れるのね。おぎさんの作品。(おぎさん)
こんな天気でもいい写真が撮れるのね。おぎさんの作品。(おぎさん)
四阿山・根子岳 HITOMIさんの作品。白黒写真みたい。(HITOMIさん)
HITOMIさんの作品。白黒写真みたい。(HITOMIさん)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。