盤渓山から三菱山に行ってみた。

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

初めての盤渓山、迷うのが心配なのでルートを時計にセットしてたら出発が遅れ駐車場は既に満車。 駐車場からしばらく車道を歩いてルートを見たら行きすぎていて引き返す。 車道から折れた道はたくさんのスノーシューがしっかりトレースを作ってくれていて、アイゼンでも楽々。ルートも全く迷わず気付けば山頂。 そんなに登ってないのに予想以上の眺望、絵になる一本松がとてもキレイ。 今日の山頂ランチは「かにパン」。カニをトンボにして食べてみた。 このまま下山しようと思ったら、反対側から人が登ってきた。向こうからも来れるんだと思い近づいたら前に砥石山で偶然会った二人組、これで偶然3回目でびっくり。三菱山を経由して駐車場に戻れるらしいので、お二人のトレースを辿りながら下ることにした。 こちら側はさすがにツボ足だときつくて、途中でシューを履く。スキーとシューのトレースが交差していて迷ったけど、ところどころにあるピンテを頼りに進むと「盤渓市民の森」の案内板が見え、さらに進むと除雪した道に出た。この道をぐるっと巻くと頂上だけど少し遠回りのようで、脇に直登のトレースを見つけて登る。尻滑りの跡はテカテカで、急だし悪戦苦闘しながら山頂手前。朽ち果てたリフト跡の脇を少し登ると三菱山の標識があった。 2回目の山頂ランチも「かにパン」。今度はカニをキリンにして食べてみた。 すぐ下は盤渓スキー場、歩きやすそうなトレースを選んで下るとスキー場リフトのすぐ脇に出た。しばらく歩くとまた遊歩道の案内板があり、その先がすぐに駐車場。迷わず戻れてよかった。偶然お会いしたお二人様、楽しい道を教えてくれてありがとうございました。 電車通りを通りながら帰ると後ろから雪ミク電車がやってきた。