クラウン🏔岐阜のマッターホルンは伊達じゃない✌️

2024.02.28(水) 日帰り

先日登頂した奥美濃のマッターホルン冠山🏔後で知ったがずっと山頂を視界に捉える素敵な尾根だと思っていたが、通称クラウン尾根と呼ぶらしい🤔ちなみに冠山は基本的には豪雪地帯に辺り昨年まではアクセスが難しく冬季登山は困難とされていた🙋しかし今年から国道417冠山峠道路が開通✌️それにより冠山へのアクセスが可能となった経緯がある🙋 基本的にはトンネル手前のPに駐車するのだが、台数に限りがあるのでモラルを守るべき。登山道はバリエーションルートの為、雪が付いていれば難易度は下がるが私が登頂した時は標高800近辺まで雪は無く、木を掴まないと登坂できない斜度を直登した😂 雪が出て来ても薄ければ落ち葉と一緒にズリ落ち、余計に歩きにくい。尾根は一部痩せている所もありブッシュが完全に埋まっていれば問題無いが私が登った時は一部出ており歩きにくかった😂山頂直下の急登は雪の状態によるが、私が登頂した時はチェーンスパイクでは難しかった。アイゼン必須✌️ピッケルは技術によるが、私はあるにこした事は無いと感じたし、実際登りは一部ピッケルに頼りました🤔 まあ厳しい感じばかりではなく序盤の急登を乗りきれば霧氷の森が長らく続き、北陸の山々の美しい展望が広がり、クラウン尾根は壮大な景色を堪能できる素晴らしい場所です🙋 2024.2.27 岐阜県冠山にて📸 今後登山者は増えると思いますが、モラルを持って安全に登山して欲しいですね😁いつまでも素敵な登山ルートで有り続けて欲しく長々と記載しました🙋

冠山🏔エントリーポイントがなかなかエグい😂

序盤は雪はあるが薄くて滑る😅
下が落ち葉で雪と一緒に抜ける感じ😂

序盤は雪はあるが薄くて滑る😅 下が落ち葉で雪と一緒に抜ける感じ😂

それでもある程度の標高からは、なかなかの積雪量✌️

見上げれば久しぶりに青空と霧氷💙

狙うはクラウン🏔

冠山🏔冬季限定ルートにて🙋

ちなみにこのルートは、雪が無いと難易度がかなり上がる感じ😂
逆に下からしっかり雪が付いてると下がるかも🙋

ちなみにこのルートは、雪が無いと難易度がかなり上がる感じ😂 逆に下からしっかり雪が付いてると下がるかも🙋

5〜6時間想定で来たが、実際は9時間掛かった🤣僕の中では攻略難易度かなり上位😂

それでも壮大な尾根を行くこの辺りは山頂への意欲を掻き立てられる✌️

最後の急登はアイゼン必須🙋
ピッケルあればなお良き🙋