粉糖たっぷりガトーショコラ鑑賞山行 黒斑山

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

有休取得して、かの有名なガトーショコラを見に浅間山の外輪山に行ってきました(^^) 前日までの強風が懸念材料でしたが、当日はほぼ無風、天気に恵まれガトーショコラ三昧の山行になりました。少々粉糖かけすぎではありましたが(笑) 道はトレースがしっかりついているので迷うことはないです。ただ黒斑山〜蛇骨岳間でところどころすごく狭い場所があり、かつ一歩間違えると奈落の底なので注意が必要かと思います。 表コースは時々眺望がいい場所が現れますが、中コースは9割方樹林帯です。表コースは細かなアップダウンがあるので帰りに通るのは少々キツイかなと。 今回はプチ厳冬期登山を体験してみたいというのもありまして、12本アイゼンを初体験。 モンベルの10本スノースパイクを持ってますが、急登かつ積雪の多い場所で違いが歴然ですね。 ただ何かの拍子でゲイターにアイゼンの歯が当たり、見事に裂けてしまいました😭歩き方に気をつけないといけないですね。 今週末も雪山予定。 楽しみたいと思います。 【佐久平駅発高峰高原行きバス情報】 ・高速バス仕様の路線バス←ビックリ ・現金のみ(1,400円) →出発にすごく時間かかります   →当然到着遅れます(今日は20分くらい?) ・帰りは路線バスとして利用する人、高速バスとして利用する人が混在してました(自分は高速バスとして利用)←これもビックリ

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 行きは表コース。
30分ほど歩くと右手に八ヶ岳。
行きは表コース。 30分ほど歩くと右手に八ヶ岳。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 後ろを向くと北アルプス
槍ヶ鞘に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミは賑わってます
トーミは賑わってます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着。
撮っていただきました。ありがとうございます。
トーミの頭に到着。 撮っていただきました。ありがとうございます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 👍👍👍
右手に浅間山を見ながら
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見上げれば青と白のコントラスト😊
見上げれば青と白のコントラスト😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再び右を向けばガトーショコラさん😊
再び右を向けばガトーショコラさん😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に到着
黒斑山に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 撮っていただきました。ありがとうございます。
撮っていただきました。ありがとうございます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 👍👍👍
👍👍👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳に向かう途中にて。浅間山と外輪山。
蛇骨岳に向かう途中にて。浅間山と外輪山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 綺麗すぎて何枚も撮ってしまいます😆
綺麗すぎて何枚も撮ってしまいます😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って黒斑山
振り返って黒斑山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴煙がさっきより大きくなってます
噴煙がさっきより大きくなってます
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳に到着
蛇骨岳に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 因縁?の四阿山
因縁?の四阿山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳からちょっと先にあるビューポイントにて
蛇骨岳からちょっと先にあるビューポイントにて
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴煙が一定間隔で上がっていて、活火山なのがわかります。ところで突然噴火したらここは大丈夫なのだろうか🤔
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お風呂&バスの時間の関係で今日はここまで。
お風呂&バスの時間の関係で今日はここまで。 12本アイゼンに慣れてないからか、先日の丹沢山の疲れが残ってるのか、標準CTで進むのがやっとでした😮‍💨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草津白根山方面
草津白根山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 名残惜しみつつ戻ります
名残惜しみつつ戻ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再び黒斑山。
再び黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再びトーミの頭。
トーミの頭が一番眺望いいかも。
眺望の良い順は、トーミ>蛇骨>黒斑山かな
再びトーミの頭。 トーミの頭が一番眺望いいかも。 眺望の良い順は、トーミ>蛇骨>黒斑山かな
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山
外輪山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭より富士山🗻
トーミの頭より富士山🗻
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースで下山(単純に槍ヶ鞘の登り返しがイヤだったw)
中コースで下山(単純に槍ヶ鞘の登り返しがイヤだったw)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コースと比べて人が歩かないからかモフモフな雪道でした😊
表コースと比べて人が歩かないからかモフモフな雪道でした😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 針ノ木岳、立山、剱岳
針ノ木岳、立山、剱岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍穂高連峰、裏銀座の山々
今年の夏に裏銀座デビューします💪
槍穂高連峰、裏銀座の山々 今年の夏に裏銀座デビューします💪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 生クリーム系の何かのスイーツみたい
生クリーム系の何かのスイーツみたい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日の相棒。12本アイゼン。
慣れるしかないっすね。
今日の相棒。12本アイゼン。 慣れるしかないっすね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテルで入浴後、軽井沢ビールで乾杯🍺
入浴料は冬季限定700円。
軽井沢ビールは800円。
高峰高原ホテルで入浴後、軽井沢ビールで乾杯🍺 入浴料は冬季限定700円。 軽井沢ビールは800円。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 軽い味わいで一気に飲み干してしまった🤣
軽い味わいで一気に飲み干してしまった🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風呂場、ラウンジから富士山見えます