鞍手富士 六ケ岳。89歳!の方と一緒に。

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は地元のサークルの方達と。雨でも決行、晴れてくる予報で。 初めての山、六ケ岳です。 この皆さんは福岡県の分県別ガイドの山をほぼ登ったというから驚き!😱 私は一つの山に登ると今度はその山の違うコースから登りたくなる。またまた季節を変えて。(よって登った山の数がなかなか増えない😅) でもこんなのもいいね。👍 低山も面白い! もう一つ凄いことが。 89歳の方とご一緒しました。 89!ですよ。雨が残る中しっかりとした足取りで、もちろん無理の無いペースで。下りも濡れて滑りそうでしたが、慎重に無事に。👏熟練者の方がサポートされていましたが、長い経験と強い気持ちでしょうか。本当に驚きです。 私がその年齢まであと28年。 果たして歩けているのでしょうか⁈😱 新入登山口から。ゆうべからの雨はまだポツリポツリ。雨具を上下付けて。登山口には何台もの車。この天気で⁈ 後でわかりましたが、この山は地元の方達が毎日登る、愛され山なのでした。すれ違う方はソロの方ばかり。 皆さん朗らかで、楽しそうにされています。雨なのに☂️。 宮若の方達は後のお風呂でもですが、親切でよく声をかけてくださいます。 良いかたばかりだなあ。💕 始めはけっこう急登。しばらくは階段の切られた道。分岐のある場所では、地図とコンパスで確認の勉強会をしながら。🗾🧭 この山はコースがたくさん。今日は雨の為安全なコース取りですが、他のコースも面白そうですね。 頂上の眺望は諦めていましたが、なんと!ガスは残っていますが、まずまず見えていました。少し風はあるものの気温は10℃と暖かめ。おやつ🍪🍭を食べて写真を撮ってゆっくり過ごしているうちにどんどん晴れて❣️ ご褒美ですね。スッキリとはいきませんが360℃の展望を楽しめました。 帰りは脇田温泉♨️。 楠水閣にてお食事と温泉。 山より長い時間を過ごしましたよ😊 こっちがメイン⁈😅😆