車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

土曜の代休で平日お休みなので長野へ遠征し、黒斑山、蛇骨岳へ登ってきました🙌 今年の山行は全部雨じゃないか⁈って不安になるくらい幸運使い果たしたような最高のコンディションでした☀️ちなみにてんくらは風速17mのB判定でしたが、、行ってみれば浅間ブルー💙しかも無風😊 ウハウハしながら、初めましての浅間山ガイリーンの一部を歩けて最っ高❣️ 予定は爆風の可能性も鑑みてせめてトーミの頭まで、できれば黒斑山まで、と思ってましたが、あまりにも絶好コンディションで勿体なさすぎて黒斑山からその先の蛇骨岳までいっちゃいました。 なだらかな道はガンガン飛ばせるはずですが、いちいち絶景で写真とりまくって進まない💦 蛇骨岳から仙元もわりとすぐ行けそうな感じではありましたが、あまり大幅に予定変更するのも好きじゃ無いのと、お風呂&ビールの時間確保の為、蛇骨で引き返しました。 下り、トーミの頭で絶景みながらカレーヌードル食べて、中登山道からおりました。中の登山道は眺望少なめかなと思いましたが、めちゃひっそり感がたまらない。鳥さんもたくさんでよかったです😚  下山後は、高峰高原ホテルのこまくさの湯♨️で温まりました。風呂上がり、なななんとホテルに生ビールがないっていう誤算😱OMG💣 800円とかで軽井沢ビールの瓶があったけど…高峰高原ビジターセンターまで戻り、16時まで営業のカフェにてクラフトビールを缶で何本かいただきました😋

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 新幹線で佐久平駅へ。佐久平駅から小諸駅経由で高峰高原へのバスが出ています。
新幹線で佐久平駅へ。佐久平駅から小諸駅経由で高峰高原へのバスが出ています。 ただ佐久平から乗るより小諸駅から乗ったほうが400円くらい安く尚且つ電車賃は佐久平、小諸とも一緒だったので、佐久平から小海線で小諸へ向かいました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小海線のホームは登り下り一緒です。
小海線のホームは登り下り一緒です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸駅到着。おいしそうなジュースあった。
小諸駅到着。おいしそうなジュースあった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お雛様🎎時節柄ですね👧
お雛様🎎時節柄ですね👧
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸駅で行こうと思ってた7時開店の駅そば屋さん、清野商店さんが…水曜日定休だった😭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すがる思いでGoogleマップで調べたら駅前にお蕎麦屋さんあった!8時から営業してる🎵
お腹は完全にお蕎麦を求めているよー。
すがる思いでGoogleマップで調べたら駅前にお蕎麦屋さんあった!8時から営業してる🎵 お腹は完全にお蕎麦を求めているよー。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天玉そば420円。安いっ😍白身がうっすら白いのたまらん🥚
駅構内の蕎麦屋さん、お休みでむしろよかったと思いました。
天玉そば420円。安いっ😍白身がうっすら白いのたまらん🥚 味は駅そばです😅でもおいちゃんが親切。昨日も一昨日も雪降ったらしく、おいちゃん家は標高800でもまあまあ積もったらしいけど、高嶺は結構な雪だと思うって。このあたり土日は観光の車でかなり道混むらしい。時間あるので蕎麦のびのびになるくらいおいちゃんとおしゃべり、ついでに今朝見逃した大谷翔平オープン戦をテレビでやっててラッキー🤞 駅構内の蕎麦屋さん、お休みでむしろよかったと思いました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蕎麦食べたけどまだなんか食べたい。
蕎麦食べたけどまだなんか食べたい。 いつも登山前はコーフン💕して寝れないけど昨日は爆睡して朝からお腹が空く。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 小諸駅前のちょっとこじゃれたパークあり。
小諸駅前のちょっとこじゃれたパークあり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そこにピカピカトイレありました✨
そこにピカピカトイレありました✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駅前から高嶺山見えてる♪
駅前から高嶺山見えてる♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 路線バスですが、観光バスの仕様です。
USBポートもあり、ケーブル持ってれば充電可能です⚡️
路線バスですが、観光バスの仕様です。 USBポートもあり、ケーブル持ってれば充電可能です⚡️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バスは遅れましたが、高峰高原へ到着
バスは遅れましたが、高峰高原へ到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターに立ち寄り。
1階の奥にトイレあり。
2階に登山情報やカフェあり。
ビジターセンターに立ち寄り。 1階の奥にトイレあり。 2階に登山情報やカフェあり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スノーシュー他、ブーツやウエアだって借りられます。装備に不安があっても助かりますね。
スノーシュー他、ブーツやウエアだって借りられます。装備に不安があっても助かりますね。 ちょうどスノーシューレンタルに来られてる団体様がいました。お支払いは現金だけかもしれませんので要確認です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口です
登山口です
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大阪名物の蓬莱(551)の豚まん。
大阪名物の蓬莱(551)の豚まん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 じゃなくて
じゃなくて
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょうどいいからアイゼン入れてます😆
ちょうどいいからアイゼン入れてます😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シャキーン!また紐切ってくるの忘れた…でも紐処理はまあうまくいったかな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ストックはスノーバスケットつけてみたよ❄️
ストックはスノーバスケットつけてみたよ❄️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いざ参る〜
いざ参る〜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いきなりフカフカの雪、膝下くらいかな。
先行者多くてトレースばっちり助かります👍
いきなりフカフカの雪、膝下くらいかな。 先行者多くてトレースばっちり助かります👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これよー念願の青空バックむひょー
これよー念願の青空バックむひょー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちれーねー☺️
ちれーねー☺️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表登山道から行くのですが、
案外急な下り箇所もありました
これはこれで楽しいけど
足爪引っ掛けないよう注意
表登山道から行くのですが、 案外急な下り箇所もありました これはこれで楽しいけど 足爪引っ掛けないよう注意
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 きらきらして見回すとなんでも綺麗
きらきらして見回すとなんでも綺麗
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビューポイントでた!
ビューポイントでた!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うひょー!
っと声が出ちゃう。
すでに暑くて汗かきはじめてるので
一枚脱ぎました
うひょー! っと声が出ちゃう。 すでに暑くて汗かきはじめてるので 一枚脱ぎました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょっちゅズレてるみたい
ちょっちゅズレてるみたい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ん?今度はあってるかな🤔
ん?今度はあってるかな🤔
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 開けてなくても雪雪たのしー
開けてなくても雪雪たのしー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 るんるんで歩いていたらついに
るんるんで歩いていたらついに
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山どーーーん❗️やべー。
浅間山どーーーん❗️やべー。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭への稜線もやべー
トーミの頭への稜線もやべー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪はさらっさら
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眩しいです
眩しいです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って歩いてきた道〜
振り返って歩いてきた道〜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すぐにトーミの頭
すぐにトーミの頭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 記念に…撮っていただき感謝です!
記念に…撮っていただき感謝です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 どどーん。粉糖かかりすぎなショコラ。
どどーん。粉糖かかりすぎなショコラ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間ブルー、でいいかね。
浅間ブルー、でいいかね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 きれいなー
きれいなー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんもり
こんもり
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 緊急放送スピーカー
噴火したらコレで避難指示でるのかな。
緊急放送スピーカー 噴火したらコレで避難指示でるのかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山 予定よりかなり遅く到着〜
山頂は広く無くて、こじんまり。
黒斑山 予定よりかなり遅く到着〜 山頂は広く無くて、こじんまり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この景色圧巻
この景色圧巻
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 写真撮っていただき感謝です❗️

それにしても暖かいし無風だ!
写真撮っていただき感謝です❗️ それにしても暖かいし無風だ! 絶好のコンディションでここで引き返すのがあまりに勿体無く、ので先もう一つ先のピークへ行くことにしました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うーんこっちがわ更に最高です❗️
うーんこっちがわ更に最高です❗️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪山に赤いウェア素敵ですよねー
映えるので勝手にモデルさんにしてしまいました。
雪山に赤いウェア素敵ですよねー 映えるので勝手にモデルさんにしてしまいました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眩しくてグラサン外せない
眩しくてグラサン外せない
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山ちらっと😳
浅間山ちらっと😳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水滴の様に見えるけど凍って
チビつらら
水滴の様に見えるけど凍って チビつらら
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日当たりが良いところでは
雪が溶けて、そのまま凍って氷柱になってた
日当たりが良いところでは 雪が溶けて、そのまま凍って氷柱になってた
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ながーいのもあった
ながーいのもあった
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風紋?ちれーなー✨
風紋?ちれーなー✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほんと、空気は冷たいのに寒く無くて
超きもちぃぃー
ほんと、空気は冷たいのに寒く無くて 超きもちぃぃー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 わっしょーい!
蛇骨岳🐍
来年巳年だから登る人多そう笑
わっしょーい! 蛇骨岳🐍 来年巳年だから登る人多そう笑
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 開放感はんぱねー
蛇骨まで来てよかった‼︎
開放感はんぱねー 蛇骨まで来てよかった‼︎
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 えー、雲取見えるの⁈
富士山は写真はうまくとれなかったけど
肉眼ではきれいでした🗻
えー、雲取見えるの⁈ 富士山は写真はうまくとれなかったけど 肉眼ではきれいでした🗻
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コーフンしすぎて指入ってる🤌🤣
コーフンしすぎて指入ってる🤌🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おおあそこが前掛かー
浅間山は噴煙でてるな
おおあそこが前掛かー 浅間山は噴煙でてるな
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ベタですが…ガトーショコラ🤎
バレンタインに旦那に作ったやつ。
一切れ、今日の為に冷凍庫に隠してました😆
ベタですが…ガトーショコラ🤎 バレンタインに旦那に作ったやつ。 一切れ、今日の為に冷凍庫に隠してました😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バクゥーーッと。
バクゥーーッと。 カップ麺持ってきたけど、ガトーショコラがヘビーだったから、もうちょっとしてから食べよう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山、また冬季に来たいなー
浅間山、また冬季に来たいなー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ではそろそろ帰ります
ではそろそろ帰ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りもツララ立ち寄り
帰りもツララ立ち寄り
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アートだな🤩
アートだな🤩
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 触ったら折れちゃった
触ったら折れちゃった
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 記念に…ツララと浅間山とワタシ😛
記念に…ツララと浅間山とワタシ😛
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 再び黒斑山
再び黒斑山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 更に下って、トーミのカシラで
カップヌードルたべよ
更に下って、トーミのカシラで カップヌードルたべよ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳、仙丈ヶ岳、映ってないけど富士山も最高にきれい😀
八ヶ岳、仙丈ヶ岳、映ってないけど富士山も最高にきれい😀
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お値段以上のカップヌードルカレーでした
お値段以上のカップヌードルカレーでした
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下りは、中登山道をいきます。
こちらの森の雰囲気、好きでした✨
下りは、中登山道をいきます。 こちらの森の雰囲気、好きでした✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一箇所開けたビュースポットありましたよ!
一箇所開けたビュースポットありましたよ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一度やってみたかった顔拓…
顔雪だらけにして1人で爆笑
一度やってみたかった顔拓… うすうす想像してたけど…信じられないくらい平たい🤣🤣鼻ないじゃん🤣 顔雪だらけにして1人で爆笑
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ホテルにてゴール
高峰高原ホテルにてゴール
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こまくさの湯♨️
ちょうど誰もいない時に脱衣所から。
富士山もどーんと見えて最高でした。
こまくさの湯♨️ ちょうど誰もいない時に脱衣所から。 富士山もどーんと見えて最高でした。 お湯はぬるめのナトリウム泉系できゅっとしまるかんじ、霜焼けなどによく効きそう。 湯上がりはサラッとして登山後の爽快感たまりません。シャンプーや石鹸、化粧水なども有。 ドライヤーは二機ありましたが弱め…とはいえ飯能の奥武蔵旅館よりは強い(知ってる人は少ないか笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山アップ。
夕刻になって写真に映りやすくなった。
富士山アップ。 夕刻になって写真に映りやすくなった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ホテルのビールが高すぎたので
ホテルのビールが高すぎたので ビジターセンターへ行ってクラフトの缶ビールでととのえました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おみや
おみや
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 興味深い、浅間山の噴火地図ゲット
興味深い、浅間山の噴火地図ゲット
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 バス空いてて隣いなかったので
遠慮なくプシュッとやって帰ります🎵
バス空いてて隣いなかったので 遠慮なくプシュッとやって帰ります🎵
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターで買っといたカレーパンがうまい😛
ビジターセンターで買っといたカレーパンがうまい😛