YAMAP / ヤマップ

中ノ倉山・竜ヶ岳の写真

中ノ倉の展望台から

この写真を投稿したユーザー

山歩人
ID: 1730509

山梨百名山残すところ10山‼️ ここからが正念場‼️ 残ってるのは日帰りではキツイ山ばかり。 日が長い時期に挑戦するぞー⤴️

この写真を含む活動日記

写真9
もらったドーモ14
1105 m

中ノ倉山・竜ヶ岳

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳(静岡,山梨)

2024.02.28 (水)日帰り

山歩人

干支に因んだ竜ヶ岳、二回目なので中ノ倉から縦走してと思い、浩庵キャンプ場の登山道から入山しまして、中ノ倉展望台までは雪もほとんど無く順調に歩けると思いました。 しかし展望台から先は誰も歩いた跡も無く、積雪も多いところでは踝より有り軽アイゼンだけでは北斜面は無理だと判断して、一旦湖畔まで下り車で本栖湖スポーツセンターまで移動して改めて竜ヶ岳に登りました。 気温が上がり雪も融けて、雪の無い登山道はドロドロのぬかるみ😬 登りではチェーンスパがいいかもしれません。 下りは山頂から少し下った分岐を左に湖畔方面へ降りましたが、こちらは日当たりが悪く雪がそのまま残っていて軽アイゼンが役立ちました。 今日はまるまる晴天で偉大な富士山にずっと見守られ、駿河湾も見渡せる素晴らしい山行になりました。