妙法ヶ岳から三峯神社

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

大輪のバス停から登山開始、氷柱を期待していたが細いツララがポツポツと垂れ下がっていただけ暖冬なんだなぁ。 三峯神社から妙法ヶ岳までの参道(登山道)は雪道だ、所々凍っているのでチェーンスパイクを使用した。 下りでスニーカーの青年とすれ違ったが大丈夫だったろうか? 三峯神社は狼と龍が印象に残った、煩悩の多い凡人には氣のパワーは感じなかった。 下山後の神社仏閣も良いものでした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6時53分西武秩父駅につき御花畑駅まで歩く、昨日の風がおさまって良かった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時17分の電車に乗り換えて三峰口駅へ
7時17分の電車に乗り換えて三峰口駅へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時37分に三峰口駅につく、小学生が熊鈴を鳴らして歩いていた
7時55分のバスに乗る、乗客は私ひとり
7時37分に三峰口駅につく、小学生が熊鈴を鳴らして歩いていた 7時55分のバスに乗る、乗客は私ひとり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8時5分ころ大輪につく
8時5分ころ大輪につく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登竜橋
登竜橋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 参道の石碑や塔が三峯神社への期待を高める
参道の石碑や塔が三峯神社への期待を高める
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 清浄の滝の細いツララが暖冬を語る
極真空手を思い出す
清浄の滝の細いツララが暖冬を語る 極真空手を思い出す
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 薬師堂を過ぎると残雪があらわれる
薬師堂を過ぎると残雪があらわれる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道を上り詰めると奥宮遥拝殿にでる、奥宮のある妙法ヶ岳など展望が良い 床が雪で少し滑る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿から右上の奥宮が見える
遥拝殿から右上の奥宮が見える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大島屋のテラスで昼食をとり妙法ヶ岳に向かう
大島屋のテラスで昼食をとり妙法ヶ岳に向かう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮参道入口、少し歩くと雪道に生る
奥宮参道入口、少し歩くと雪道に生る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居を過ぎると参道は完全に雪道になる、時々の急斜面でチェーンスパイクをいつ使うか考える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このあとの岩の斜面が凍っていたのでチェーンスパイクを使用、カメラをしまい階段や梯子を越える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急斜面は鎖だ、奥宮が見える
最後の急斜面は鎖だ、奥宮が見える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮、ここにも狼
奥宮、ここにも狼
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに狼がたくさん
さらに狼がたくさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥の展望台、立っていられない…それは
奥の展望台、立っていられない…それは
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崖の上のボク (360°カメラに長い自撮り棒で撮影)
崖の上のボク (360°カメラに長い自撮り棒で撮影)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右奥に両神山が見える
右奥に両神山が見える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳からのパノラマ
妙法ヶ岳からのパノラマ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山して三峯神社に参拝、三ツ鳥居を初めて見た
下山して三峯神社に参拝、三ツ鳥居を初めて見た
ヤマトタケルノミコト
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 俺もハイタッチ
俺もハイタッチ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 随神門 大輪の表参道からここを通るのが古来の正参道らしい
随神門 大輪の表参道からここを通るのが古来の正参道らしい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何人の参拝者の往来を見つめてきたのか
何人の参拝者の往来を見つめてきたのか