金立山(水曜登山会13)

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

(朝、リーダーさんより、駐車場での運転マナーと近頃の黒髪山での若者の遭難事故についてのお話がありました。無事に帰ることが最も大切ですね) ※アプリではスタートの時間がなぜか30分も早くなっています。実際は9時30分出発です。 晴れ、99人、山頂6℃。 今日は、(観音山南ルート?というのかな)一般道から西に入って観音山に向けて北上し吹上観音手前で一般道に合流し観音沢ルートへ、途中のキツネノカミソリ植栽地の手前の分岐で左に入り林道を2つ横切って北上し大門尾根ルートに突き当たり東へ、程なく山頂。 帰りは、うり坊路から正現ルート、切通、正現岳、シャワーロードは2番→8番→12番→7番。 行きの初ルートは急登で滑りやすく怖かった箇所もありましたが、とにかく「ステキ❗️」 金立山らしさがあふれる美しい樹林帯を歩けて本当に幸せでした。 「よかったね~、今度復習に来ようね~」と皆、感動していました。 急登のため隊列調整も日頃より難しかったと思います。 リーダーさん方、本当にありがとうございました。いつも感謝しています。