両神山(百名山)

2024.02.28(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

9.8km

のぼり

1371m

くだり

1371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
48
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1371 / 1371 m
1 30
49
12
10
24
1

活動詳細

すべて見る

昨日は百名山と紛らわしい名前の山に登ってましたが、今日はホントの百名山です。😉 昨日の四阿屋山の下山後、宿も翌日の予定も何にも決めてなく、Googleマップを見ていたら、両神山近いやんっ!! ってことで、ネット検索で秩父駅近くの宿を予約し、夕べは夜勤で寝てなかった分、2晩分グッスリ熟睡。 (-_-)zzz 今朝早くに宿を出発して両神山の登山口に着いたら駐車場に1台も停まってない。😲 全く雪がないので、アイゼンもチェンスパも持たずにスタートしたけど、途中から思いっきり雪山になった。😱 リサーチ不足を反省。 _(^^;)ツ アハハ 傾斜が急なところは滑りまくりで体力消耗激しく、途中で諦めようかとも思ったけどワタクシ諦めの悪い男なんです。😅 なんとか登頂。山頂からは富士山🗻も見えて、本日の一番乗りで貸切の山頂を堪能してました。 下山はチェンスパなしでも順調。ヒールストライクでガッチリグリップして歩みを進める。 このまま行けば午前中に下山できそうって思うと欲が出てきて、本日もう1座行けるんちゃう?なんて。😆 で、下山後は百名山の赤城山(黒檜山)目指して移動しました。 ★駐車場は登山口の手前400mくらいに無料の町営駐車場があります。そこが満車なら、さらに下がったところに第2駐車場があります。 登山口の真ん前にも駐車場は10 台分ほどあるけど500円。さらに上に山荘の駐車場が1000円であります。何れも後払いで下山時に支払うみたい。 ★チェンスパ推奨。 雪深くなった後にまた雪なしのところが続いたりと、早々にチェンスパを装着していると脱着が面倒だったり、つけっぱなしやと傷むので、清滝小屋より上からチェンスパ着用がよいと思います。 ★トイレは駐車場から登山口の間と、清滝小屋にもあります。清滝小屋は冬季専用の小さいトイレ🚻。 ★水場は標高1200 mくらいに弘法の井戸があります。自分は下山時にそこで補給しました。 ★消費飲料0.7リットル。

両神山・諏訪山・二子山 登山口から400mくらい手前にある町営登山者用駐車場。20台くらい停められそう。

さらにこの下にも第2駐車場があります。
登山口から400mくらい手前にある町営登山者用駐車場。20台くらい停められそう。 さらにこの下にも第2駐車場があります。
両神山・諏訪山・二子山 登山口はバス停前。写真左奥の階段が登山口です。いきなり急登で始まる。
登山口はバス停前。写真左奥の階段が登山口です。いきなり急登で始まる。
両神山・諏訪山・二子山 登山者の゙カウンターがあり、各自ボタンを押してくださいと書かれています。ワタクシ1700 番目でした。いつからのカウントか知らんけど。
登山者の゙カウンターがあり、各自ボタンを押してくださいと書かれています。ワタクシ1700 番目でした。いつからのカウントか知らんけど。
両神山・諏訪山・二子山 登り始めてすぐにカモシカとご対面。「おはよう😀」ってご挨拶。
登り始めてすぐにカモシカとご対面。「おはよう😀」ってご挨拶。
両神山・諏訪山・二子山 こんな近くでも逃げないのね。ず〜っと見つめられてました。
も〜、照れるやん。😆
こんな近くでも逃げないのね。ず〜っと見つめられてました。 も〜、照れるやん。😆
両神山・諏訪山・二子山 まだ太陽は山の陰やけど、今日も天気はよさそうね。🙂
まだ太陽は山の陰やけど、今日も天気はよさそうね。🙂
両神山・諏訪山・二子山 芽が出た時は別々やったんやろうね。根本は合体して一本の木🌲になってたけど、上は3本に伸びてました。

仲良し3兄弟みたい。
芽が出た時は別々やったんやろうね。根本は合体して一本の木🌲になってたけど、上は3本に伸びてました。 仲良し3兄弟みたい。
両神山・諏訪山・二子山 氷柱も成長中
氷柱も成長中
両神山・諏訪山・二子山 2019年の台風🌀19号の影響で閉鎖されている登山道がいくつかありました。
2019年の台風🌀19号の影響で閉鎖されている登山道がいくつかありました。
両神山・諏訪山・二子山 このルート上には石像がたくさんあります。
このルート上には石像がたくさんあります。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋🛖が見えてきた。
通年無人の避難小屋らしいけど、すごい立派。
清滝小屋🛖が見えてきた。 通年無人の避難小屋らしいけど、すごい立派。
両神山・諏訪山・二子山 イスとテーブルがいくつかあり、ちょっと休憩に使えます。
イスとテーブルがいくつかあり、ちょっと休憩に使えます。
両神山・諏訪山・二子山 上の方は鎖場もアリ。
上の方は鎖場もアリ。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋よりも上はなかなか雪深いです。
清滝小屋よりも上はなかなか雪深いです。
両神山・諏訪山・二子山 山頂手前の神社⛩
山頂手前の神社⛩
両神山・諏訪山・二子山 枝に着いた雪がなかなかキレイ
枝に着いた雪がなかなかキレイ
両神山・諏訪山・二子山 氷柱がいっぱい。日当たりの良いところに出来やすそう、
氷柱がいっぱい。日当たりの良いところに出来やすそう、
両神山・諏訪山・二子山 アイゼンもチェンスパもなしでかなり苦労したけど、なんとか山頂に着けました。

本日の一番乗り。🙂
アイゼンもチェンスパもなしでかなり苦労したけど、なんとか山頂に着けました。 本日の一番乗り。🙂
両神山・諏訪山・二子山 眺めはなかなか良い。🙂
眺めはなかなか良い。🙂
両神山・諏訪山・二子山 富士山🗻って色んな所から見えるのね。
富士山🗻って色んな所から見えるのね。
両神山・諏訪山・二子山 あの頭が真っ白なのは八ヶ岳かな?
あの頭が真っ白なのは八ヶ岳かな?
両神山・諏訪山・二子山 群馬県産の梅のおにぎりを山頂で頂きました。😋
群馬県産の梅のおにぎりを山頂で頂きました。😋
両神山・諏訪山・二子山 山頂のちょい下にある神社⛩、下山時にお参り。扉は参拝の時だけ開けて、終わったらまた締めておきます。
山頂のちょい下にある神社⛩、下山時にお参り。扉は参拝の時だけ開けて、終わったらまた締めておきます。
両神山・諏訪山・二子山 こんな感じ。
こんな感じ。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋を覗いてみた。
今まで見たことがある避難小屋で一番大きくて立派やった。1階と2階で5〜60 人くらい泊まれそう。
清滝小屋を覗いてみた。 今まで見たことがある避難小屋で一番大きくて立派やった。1階と2階で5〜60 人くらい泊まれそう。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸で帰りに水を補給しました。
弘法の井戸で帰りに水を補給しました。
両神山・諏訪山・二子山 歩いてて気持ち良い道。😀
歩いてて気持ち良い道。😀
両神山・諏訪山・二子山 わかりにくいけど、画像の真ん中に橋があります。

このルート上に渡渉箇所が5箇所くらいあり、橋があるのはここだけなので、増水した時は難しいかも。
わかりにくいけど、画像の真ん中に橋があります。 このルート上に渡渉箇所が5箇所くらいあり、橋があるのはここだけなので、増水した時は難しいかも。
両神山・諏訪山・二子山 無事に下山しました。

登山口よりもさらに上にある山荘まで車🚘で行けるけど、こちらは駐車場代1000円
無事に下山しました。 登山口よりもさらに上にある山荘まで車🚘で行けるけど、こちらは駐車場代1000円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。