石鎚山

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

成就社前の常住(じょうじゅ)屋支店白石旅館に泊まろう。発端はこれでした。結論から言うと、泊まりませんでした。残念。  結局、石鎚山ハイウェイオアシスで車中泊。朝はちゃんと早起きして、ロープウェイの始発に乗りました。成就社で白石旅館を見て、夏には泊まろうと決意を新たにした次第です。  八丁坂の鞍部を過ぎてから、残雪が程々に現れました。登り返し辺りでチェーンスパイクを装着。鉄階段前は滑落のリスクが高いので、必要と判断したらアイゼンの着用をお勧めします。さて。二の鎖元小屋でカップラーメンとおにぎりで腹ごしらえ。このとき、西之川ルートで登られた男性とご一緒しました。食べている間に手が悴んで、しばらく感覚を失います。ジジィの手は弱いです。  山頂では、石鎚神社下の避難小屋で3人の方とお話しました。皆さん、山の経験豊富な方々で勉強になりました。復路では成就社にお守りをお返しして、新たに2ついただきました。ありがとうございました。楽しかったです。