城南宮と京都トレイル東山コースの一部(蹴上〜大文字山〜銀閣寺〜ケーブル比叡駅〜修学院駅)

2024.02.26(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

城南宮(じょうなんぐう)のしだれ梅がすごいと関西の友人に言われ、ぜひ見たい、ついでに京都トレイルも歩いてみたい、と出かけました。 城南宮は、京都トレイルのルート上ではありませんので、念のため。 2日目は、ケーブル比叡駅が目的地で、そこから叡山ケーブルで下山予定でしたが、到着したら冬季運休中(3/19まで)。😳😳一瞬焦りました。 1日目 新幹線で京都駅へ。 市バスで城南宮へ行き、京都駅に戻り、 午後は地下鉄で蹴上へ。 蹴上〜大文字山〜銀閣寺と歩き、 市バスで宿へ。 2日目 市バスで銀閣寺まで戻り、 そこから歩き出してケーブル比叡駅へ。 登って来た道を途中まて戻り、修学院へ下りて、 市バスで京都駅に向かい、帰路に。

京都一周トレイル 城南宮のしだれ梅。
城南宮のしだれ梅。 メチャクチャ観光客が多く、人が映らないように撮るのが大変でした。😅
京都一周トレイル 城南宮の映えスポット。
手前に椿があり、赤い花が落下して彩りを添えます。
城南宮の映えスポット。 手前に椿があり、赤い花が落下して彩りを添えます。
京都一周トレイル 午後は、蹴上駅下車。
南禅寺が割とすぐなので、寄り道しました。
午後は、蹴上駅下車。 南禅寺が割とすぐなので、寄り道しました。
京都一周トレイル 南禅寺といえば、水路閣(琵琶湖疏水の水路橋)。
南禅寺といえば、水路閣(琵琶湖疏水の水路橋)。
京都一周トレイル 南禅寺から蹴上駅方面へ戻り、南禅寺へ行く時通ったねじりマンポ(この写真の赤煉瓦造りのトンネル)の手前を左へ。
トンネル前に京都一周トレイルの案内の柱が。
南禅寺から蹴上駅方面へ戻り、南禅寺へ行く時通ったねじりマンポ(この写真の赤煉瓦造りのトンネル)の手前を左へ。 トンネル前に京都一周トレイルの案内の柱が。
京都一周トレイル 日向大神宮。京都で最古の神社。
日向大神宮。京都で最古の神社。
京都一周トレイル 日向大神宮の天岩戸くぐり。
くぐると開運厄除けのご利益があるらしい。
日向大神宮の天岩戸くぐり。 くぐると開運厄除けのご利益があるらしい。
京都一周トレイル 七福思案所。七方向から道が合わさるのでこの名があるそうです。
京都一周トレイル 案内の柱に従って、確か右の道を選んだ。
案内の柱に従って、確か右の道を選んだ。
京都一周トレイル 大文字山四辻。右奥の道へ進み、山頂をめざします。
大文字山四辻。右奥の道へ進み、山頂をめざします。
京都一周トレイル 大文字山山頂。京都市街が一望できます。
大文字山山頂。京都市街が一望できます。
京都一周トレイル 五山送り火の大文字の火床。大文字山山頂から800m離れていて、徒歩10分ちょっと。
京都一周トレイル 火床。
火床。
京都一周トレイル 哲学の道の方へ下山。善気山のあたり。
哲学の道の方へ下山。善気山のあたり。
京都一周トレイル 鹿ケ谷のこの標識がなければ、道とは思えなかった。
鹿ケ谷のこの標識がなければ、道とは思えなかった。
京都一周トレイル 写真ではわかりにくいですが、中央左の木より左側は切れ落ちてる感じで、歩く所が狭く、右手にロープが。
京都一周トレイル 哲学の道。ここを何十年ぶりで歩きたくて、霊鑑寺そばを通過して下りてきました。
京都一周トレイル 銀閣寺もチョー久しぶりなので寄りました。展望台まで昇ってパチリ。
京都一周トレイル しだれ梅が緑に映えて。
しだれ梅が緑に映えて。
京都一周トレイル 銀閣寺って銀色じゃないんだ。🙏
銀閣寺って銀色じゃないんだ。🙏
京都一周トレイル 宿の近くのおばんざいのお店で夕食。
宿の近くのおばんざいのお店で夕食。
京都一周トレイル 2日目。
1日目は断続的に小雨。
この2日目はずっと小雨で、山の上に行くと雪に。
天気予報では、晴れの予報が曇りに変わっただけだったのに。
2日目。 前日の銀閣寺前までバス。そこから歩き出しました。写真を撮っている立ち位置の後ろが浄土寺橋。この写真では、ここから左手へ。しばらく家々が立ち並ぶ道を歩きます。 1日目は断続的に小雨。 この2日目はずっと小雨で、山の上に行くと雪に。 天気予報では、晴れの予報が曇りに変わっただけだったのに。
京都一周トレイル 56-3茶山。56-2で旧道と新道に分かれるが新道を来たらしい。
京都一周トレイル 58-1白幽子旧跡。
58-1白幽子旧跡。
京都一周トレイル 57。前の写真からここまでガイドブックでは廃道と書かれている道を歩き、旧道の57へ抜けたようで。案内の柱を読み違えたらしい。
京都一周トレイル 57だったか、58〜59だったか、このあたり、クマが出たとの案内板が事前にありましま。
京都一周トレイル 59(旧道)。倒木が多かった。
59(旧道)。倒木が多かった。
京都一周トレイル ここでまちがって、右の一本杉の表示のある方へ。沢に降り、YAMAPでまちがいに気付き、戻ってきました。沢で鹿に出会ったのが、ちと嬉しかったけど。
京都一周トレイル 前の写真とほぼ同じ所にある案内の柱に戻ってきてパチリ。
間違えて比叡アルプスの方へ向かってた。

前の写真とほぼ同じ所にある案内の柱に戻ってきてパチリ。 間違えて比叡アルプスの方へ向かってた。 何度もガイドブックの地図とYAMAPの地図を見比べないと、と教訓になりました。(ガイドブックでは表示されてないルートがある。YAMAPでは表示されてない地名がある。案内の柱に○○方面と書かれていても、広域だと地元住民でないこちらは土地勘なくわかりづらい。
京都一周トレイル だんだん雪が積もっている状況に。
だんだん雪が積もっている状況に。
京都一周トレイル 石鳥居。
石鳥居。
京都一周トレイル ここは、
沢に下りて渡渉するところでした。→次の写真。
ここは、 沢に下りて渡渉するところでした。→次の写真。
京都一周トレイル 右側の木のあたりから降りて沢を渡る。
右側の木のあたりから降りて沢を渡る。
京都一周トレイル 69「水飲対陣之跡」碑。
69「水飲対陣之跡」碑。 ここから1時間登ってケーブル比叡駅に着きますがケーブルカー運休のため、あとで、ここまで戻ってきます。🥲🥲 南北朝時代、比叡山に逃れた後醍醐天皇を守る戦いが水飲周辺であり、双方の軍勢が対陣したそうです。
京都一周トレイル 珍しく眺望の良い所にきました。
珍しく眺望の良い所にきました。 2日間歩いたこのコースは、むずかしいところはほぼありません。しかし眺望もあまり。。 ミーハーの当方には、南禅寺や銀閣寺など見所というかお楽しみがないと、イマいち。。
京都一周トレイル 上のほうになると、雪が。
上のほうになると、雪が。
京都一周トレイル 雪景色。まさかこんなに雪になるなんて予想してなかった。
雪景色。まさかこんなに雪になるなんて予想してなかった。
京都一周トレイル 73-1 ケーブル比叡駅と比叡山山頂への分岐。
73-1 ケーブル比叡駅と比叡山山頂への分岐。 ここまで来たからには、山頂まで行きたかったですが、時間的にかかるし、お寺もゆっくり見たいけど時間はないので、山頂やお寺は次回ということに。 もし山頂まで行ってたら、ケーブル比叡駅からの下山が運休でできず、暗い山道をライトつけて下りるしかなかった。😳😳
京都一周トレイル 前の写真からケーブル比叡駅までは15分ほどですが、雪道になりました。
京都一周トレイル ケーブル比叡駅が見えました。が、着いてみたら、なんと冬季運休!
え〜😱どうやって帰るんだあー、と。
ケーブル比叡駅が見えました。が、着いてみたら、なんと冬季運休! え〜😱どうやって帰るんだあー、と。 ガイドブックとYAMAPで途中まで戻るのが一番早いことがわかり。 戻る時に、山頂との分岐(2枚前の写真73-1)あたりで登ってきた女性と会いました。私同様、ケーブル比叡駅からケーブルカーで下山するつもりだったと。 ケーブル比叡駅までは行ってみるという彼女に、帰りのルートの話をして、登ってきた道をどんどん降りました。
京都一周トレイル 登った道を69「水飲対陣之跡」碑まで戻ってきました。
この写真は、振り返って撮ったもの。
登った道を69「水飲対陣之跡」碑まで戻ってきました。 この写真は、振り返って撮ったもの。
京都一周トレイル 前の写真と同じ所からパチリ。
ここからは、雲母坂(きららざか)を下ります。
前の写真と同じ所からパチリ。 ここからは、雲母坂(きららざか)を下ります。
京都一周トレイル 比叡山登山口に到着。
ここからは、普通の舗道になり、修学院の駅までは20分ほど。
帰路に。

比叡山登山口に到着。 ここからは、普通の舗道になり、修学院の駅までは20分ほど。 京都駅まて電車だと乗換え3回で700円くらいなので、市バス(230円。乗換えなし)を利用。 帰路に。 ケーブル比叡駅から修学院駅まで1時間15分ほどでした。まあ下りはガンガン下りて来たからですが、そうか、そういう距離かあと。