【残雪あり】奥多摩駅→愛宕山→鋸山→大岳山→御岳山

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

もうすぐ3月だな〜、花粉対策すれば山行っても大丈夫かな〜、しばらく暖かかったから雪は微塵もないだろうな〜、一応軽アイゼン持って行くか〜、くらいのノリで大岳山行ってみました。 結果から言うと、白銀の凍結路でした。 この時期大岳山行く人!軽アイゼンかチェーンスパイクは必須です!

大岳山・御岳山・御前山 スタートは奥多摩駅です
スタートは奥多摩駅です
大岳山・御岳山・御前山 駅から橋を渡って愛宕山方面へ向かいます
駅から橋を渡って愛宕山方面へ向かいます
大岳山・御岳山・御前山 登山口にいるアイツです
登山口にいるアイツです
大岳山・御岳山・御前山 188段の階段。途中から斜度がおかしい・・・
188段の階段。途中から斜度がおかしい・・・
大岳山・御岳山・御前山 とにかく登らないことには始まらないので頑張って登ります
とにかく登らないことには始まらないので頑張って登ります
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山山頂付近の五重の塔です
愛宕山山頂付近の五重の塔です
大岳山・御岳山・御前山 こちらは平和の鐘
こちらは平和の鐘
大岳山・御岳山・御前山 山頂神社の狛犬(左)
山頂神社の狛犬(左)
大岳山・御岳山・御前山 狛犬(右)
狛犬(右)
大岳山・御岳山・御前山 途中の斜面で雪が残っていました。まぁ山だし、多少は残っているよねーと思っていた時期もありました
大岳山・御岳山・御前山 いい天気だけど風がすごい
いい天気だけど風がすごい
大岳山・御岳山・御前山 風のせいで休憩もままならない状態
風のせいで休憩もままならない状態
大岳山・御岳山・御前山 地蔵様の蔭で少し休憩
地蔵様の蔭で少し休憩
大岳山・御岳山・御前山 気を取り直して、出発します
気を取り直して、出発します
大岳山・御岳山・御前山 大岳山までまだまだあります
大岳山までまだまだあります
大岳山・御岳山・御前山 この木、引っこ抜けてる上に、隣りの木に寄りかかって、風でグラグラ揺れてます。ゲームだと下を通ると倒れてくる系のトラップですよねー
大岳山・御岳山・御前山 なんか雪面積増えてきた
なんか雪面積増えてきた
大岳山・御岳山・御前山 踏み跡が溶けて再凍結してる・・・
踏み跡が溶けて再凍結してる・・・
大岳山・御岳山・御前山 路面は良くならないようなので、ここで軽アイゼン装着
路面は良くならないようなので、ここで軽アイゼン装着
大岳山・御岳山・御前山 コッチの分岐も次は試してみようと思う
コッチの分岐も次は試してみようと思う
大岳山・御岳山・御前山 鋸山の山頂到着。やっと他のハイカーさんと出会えました
鋸山の山頂到着。やっと他のハイカーさんと出会えました
大岳山・御岳山・御前山 座って休憩する気になれず、チョコをお茶で流し込んで出発
座って休憩する気になれず、チョコをお茶で流し込んで出発
大岳山・御岳山・御前山 大岳山まで2.7km。ペースが全然上がらない〜
大岳山まで2.7km。ペースが全然上がらない〜
大岳山・御岳山・御前山 あと0.5km。キツイ登りだけどもうちょい!
あと0.5km。キツイ登りだけどもうちょい!
大岳山・御岳山・御前山 他の方の活動日記で「大岳山でチェーンスパイク持ってきていない人に危ないからと注意した」とありましたが、確かに!これ気合いで昇っても、下る時怪我するやつですね
大岳山・御岳山・御前山 なんとか大岳山の山頂到着!
なんとか大岳山の山頂到着!
大岳山・御岳山・御前山 遠くに見える富士山も強風でデスバレーと化しているんだろうな〜と思いつつ鑑賞
大岳山・御岳山・御前山 予定よりだいぶ遅れたので、山頂から神社へ降りていつもの休憩スポットへ。狛犬が寒そう
大岳山・御岳山・御前山 キミも寒いよね
キミも寒いよね
大岳山・御岳山・御前山 山頂を避けたにも関わらず、風すげー!さっきと昼メシ食って出発しよっと
大岳山・御岳山・御前山 御岳山方面は人の往来が激しくと見えて、雪深くないけど、足跡の形で凍結してます
大岳山・御岳山・御前山 サルギ峠との分岐点の先はこんな感じ
サルギ峠との分岐点の先はこんな感じ
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン入口で軽アイゼン外して再スタート。急に雪が無くなった感じ
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛けを通過
天狗の腰掛けを通過
大岳山・御岳山・御前山 七瀬の滝の入り口。滝行く方はアイゼン必須とのこと
七瀬の滝の入り口。滝行く方はアイゼン必須とのこと
大岳山・御岳山・御前山 通過はできない御嶽神社。だいぶ🦵痛いけど参拝します
通過はできない御嶽神社。だいぶ🦵痛いけど参拝します
大岳山・御岳山・御前山 あまのじゃく見っけ
あまのじゃく見っけ
大岳山・御岳山・御前山 ここにもいた
ここにもいた
大岳山・御岳山・御前山 神社からの眺め
神社からの眺め
大岳山・御岳山・御前山 お犬様、参拝
お犬様、参拝
大岳山・御岳山・御前山 奥の院も雪の模様
奥の院も雪の模様
大岳山・御岳山・御前山 1,000歳の彼女(エルフではない)
1,000歳の彼女(エルフではない)
大岳山・御岳山・御前山 計画では登山道で古里駅を目指す予定でしたが、アシと時間がヤバいので、御嶽駅方面へ。家計に優しくないケーブルカーはパスして徒歩で下ります。途中、杉伐採で足止め食いました
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー滝本駅に到着。ここからバス・・・35分後?
ケーブルカー滝本駅に到着。ここからバス・・・35分後?
大岳山・御岳山・御前山 歩いた方が早かったのでここも徒歩
歩いた方が早かったのでここも徒歩
大岳山・御岳山・御前山 途中の吊り橋
途中の吊り橋
大岳山・御岳山・御前山 だいぶ陽も落ちてきました
だいぶ陽も落ちてきました
大岳山・御岳山・御前山 ゴールの御嶽駅です。軽アイゼンのせいか、ヒザと腰が痛いっす
ゴールの御嶽駅です。軽アイゼンのせいか、ヒザと腰が痛いっす