猿投山11(24)回目 雲興寺~ダンクロード周辺マイナーコース

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1
5 時間

今日もまたマイナーコースを歩きました。 抜かず・抜かれず・すれ違わず~ 還暦ボッチは今日も行く~♪ 赤猿峠~血洗いの池へと続く広見林道(ダンクロード)には頂上に向かう道が何本も有りますが・・・マイナールートばかり笑 ヘビ・虫・草の無い今こそチャンスと思い行ってきました。 東から順にと思い、血洗いの池近くの沢沿いルートを登りました。 最初の部分は道幅も広いし傾斜も緩いので、かつては林道の支線だったのかな? と思いました。 幅の広い道が終わると、いきなり川になっていました。 川沿いに進むのが当初予定していたルート(頂上直結)の正解だったのですが・・・! 左手にしっかりとした踏み跡が見えたので、そちらに行ってしまいました。 次回やり直しですね 綺麗な道とは言えませんが、踏み跡もしっかりしており迷うこともなく進み、 陽だまり広場と頂上の中間にある東海自然歩道の標識の所に出ました。 頂上の気温は3.5度のうえ風が強く、長居は出来ません・・泣 猿爺看板がケルンの方に移動されていました。 「山頂の猿爺」もう市民権あると思うので、わざわざ撤去しなくても良いと思うのですが・・・ 時間に余裕が有ったので、東の宮へも行ってきました。 下りは陽だまり広場を直進し、妖精の池から川沿いに下りました。 クリンソウの群生地との事なので5月上旬にまた訪れようかと思います。