福寿草はこの雪で…久々のポンポン山は吹雪の山頂!

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

久々にポンポン山^_^ 福寿草を観ようと、旧登山道で東尾根に取り付きそのまま谷を下って西尾根へと善峯からの最短ルート! しかし登るに連れて雪が☃️ ※このルートは登山地図には載っておりません。古くから地元民が使用していた登山道ですが最近は通っている方もおらず荒れてます。かなり荒れてます。参考にされる方は自己責任で通行ください。 西尾根を登り福寿草の保護区へ到着。 気温3℃でほとんどの福寿草も咲くのを蕾で我慢してました。 咲いたのは頑張ってましたが、さすがの寒さと雪で可哀想な姿になっておりました。 来週あたりもう一度逢いに来ることにしようと思います♪ 気を取り直して、第二目標の山頂を目指す! 山頂のテーブルの積雪が約4センチとポンポン山としてはなかなか見れない積雪! 雪の中ですが、ランチとコーヒー飲んで下山! 下山すると街は晴れて地面が乾いている^_^ ま、あるあるですけどね。