しっとり山歩き❄☔京都山科〜滋賀大津京

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

週間予報を見て今日の山行を決めましたが、晴れが明日にズレている…降水確率もめっちゃ微妙…雪のマークも付いてる…でも行きたい…ってことで、今日は悪天候を楽しむ事をテーマにして決行(笑) スタートから小雨が降り、途中から雪になり、最後は雨降りで、琵琶湖も何も見えませんでしたが、しっとり静かな山をひたすらてくてく歩くのも心が落ち着いて良いもんです✨雨音って凄く気持ちが落ち着くんですよね~☔ 元々このコースは長等山テラスで琵琶湖を眺めながらランチを食べる事を目的で計画していたので、次回はお天気の日を狙って少しコースをアレンジして再チャレンジしようと思います😊 しかし目が痒い😵 今年もアレグラ買っておかねば〜💊

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 JR山科駅を下車。
諸羽神社手前のスロープへ👉
JR山科駅を下車。 諸羽神社手前のスロープへ👉
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 九十九折の舗装路を抜けると公園があります。右の奥にトイレがあり、その向かいに登山口がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 1つ目のピーク、諸羽山⛰
1つ目のピーク、諸羽山⛰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道のど真ん中にでっかい岩❗「白岩」というらしいです💡開けていて景色が見えます👀
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖疏水が見えますね🫡
琵琶湖疏水が見えますね🫡
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 残雪❄
残雪❄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 2つ目のピーク、柳山⛰
2つ目のピーク、柳山⛰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 3つ目のピーク、蔭山⛰
3つ目のピーク、蔭山⛰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やるよねー🗼
やるよねー🗼
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ちらちらと雪が降ってきました❄
ちらちらと雪が降ってきました❄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スマホが濡れるのでジップロックに入れた為、ちょっと写りが不鮮明💦
このあたりで少し道迷いしました😅
スマホが濡れるのでジップロックに入れた為、ちょっと写りが不鮮明💦 このあたりで少し道迷いしました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 🐾🤭
🐾🤭
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 P381地点・本日4つ目のピーク、毘沙門山⛰
P381地点・本日4つ目のピーク、毘沙門山⛰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し日が差してきた☀
少し日が差してきた☀
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 小腹が減ったのでおやつタイム😋久しぶりにおっとっと食べたけど美味しいですね🎵ひとくちブラウニーもチャージ❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雪で景色が見えませーん😆
雪で景色が見えませーん😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ザックカバーを忘れたのでザックの上からレインウェアを羽織りました。前のファスナーが上げられないので、中に着ているフリースについた雪を払うために何度もドラミング(笑)🦍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もう今シーズンは雪ありの山(積もってないけど)に行けないと思っていたので嬉しい💕足元はぐちょぐちょですけど💨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山へ👉
長等山へ👉
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ☀
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木の上は結構積もってきました❗
木の上は結構積もってきました❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日5つ目のピーク、如意ヶ嶽⛰ 山頂はこのフェンスの中ですが、航空保安施設で立入禁止となっています⚠️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから暫く舗装路🚶
ここから暫く舗装路🚶
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気になるガードレールの隙間がありました😳ここから長等山・三井寺方面へ行けるそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このガードレールを潜って下りていきます❗ホンマかいな😆
このガードレールを潜って下りていきます❗ホンマかいな😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 マリオに出てくるガイコツの亀みたい🐢
マリオに出てくるガイコツの亀みたい🐢
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 私は青い矢印から来ました。
私は青い矢印から来ました。 おそらくオレンジの矢印はさっき見たガードレールの隙間から続いてそうですね🤔
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 灰山庭園遺跡
灰山庭園遺跡 https://oniwa.garden/haiyama-teien-kyoto/ 「ふーん」だけでスルーしましたが、なかなか興味深い場所のようです💡
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日6つ目のピーク、長等山⛰
この辺りから雨混じり💦💦
本日6つ目のピーク、長等山⛰ この辺りから雨混じり💦💦
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ハイ、まっしろやね(笑)
さ、いこいこ💨💨💨
ハイ、まっしろやね(笑) さ、いこいこ💨💨💨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 皇子山カントリークラブの横を歩きます⛳
皇子山カントリークラブの横を歩きます⛳
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道のど真ん中に長等山の三角点🔺
道のど真ん中に長等山の三角点🔺
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日7つ目のピーク、長等山⛰
本日7つ目のピーク、長等山⛰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千石岩、行ってみたいけど土砂崩れしている場所があるらしいのでやめときます💦近くで見たら迫力あるやろねー❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 長等山テラスに着いたけども。。。
ハイ、せーーの❗
長等山テラスに着いたけども。。。 ハイ、せーーの❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まーーーっしろーーーー(笑)
まーーーっしろーーーー(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次はここでランチしたいんや❗(故・星野監督風に)
次はここでランチしたいんや❗(故・星野監督風に)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨降り☔
雨降り☔
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これ何て読むんでしょう❓
アホなんでヨタ田って読んで一人でニヤニヤしてました(笑)
これ何て読むんでしょう❓ アホなんでヨタ田って読んで一人でニヤニヤしてました(笑) ※帰宅してから調べると「多」の略字なんだそうです😳ひとつ賢くなりました❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山上不動尊という場所に出ました。
山上不動尊という場所に出ました。 不動明王が祀られています🙏3本滝が流れているところが(一本出てませんが)清水寺の音羽の滝みたいですね💡
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 円珍さんにゆかりのあるところのようです🤔
円珍さんにゆかりのあるところのようです🤔
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 立派な建物✨
誰もいないと思い込んでいたら上に人が居てびっくりしました😅
立派な建物✨ 誰もいないと思い込んでいたら上に人が居てびっくりしました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山上不動尊から階段を上がると、湖西バイパスにまたがる赤い橋があります🌉
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 赤い橋を下りると早尾神社の鳥居⛩️参道を歩いてきたんですね☺️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 麓には皇子が丘公園があり、長等山テラスで食べられなかったお昼ご飯をここで頂くことにしました❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日はお弁当作ってきました😆🍱寒くてごはんカッチカチやぞ💪
今日はお弁当作ってきました😆🍱寒くてごはんカッチカチやぞ💪
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日のデザートは酒饅頭。
コーヒーとは合わないけどとりあえず温かいのが飲みたい💨
今日のデザートは酒饅頭。 コーヒーとは合わないけどとりあえず温かいのが飲みたい💨