金立山から佐賀平野を見渡そう

2024.02.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

5.1km

のぼり

474m

くだり

476m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
51
距離
5.1 km
のぼり / くだり
474 / 476 m
1 3
28
1
40
41
1

活動詳細

すべて見る

佐賀県佐賀市金立町の金立(きんりゅう)山を訪ねました。 金立山・正現(しょうげん)岳から“緑のシャワーロード”と称される道を周回です。 佐賀平野を一望する眺めと、ふもとに咲く春の花で、心すっきり。

金立山・金敷城山 朝の有明海沿岸道路。熊本から佐賀へのアクセスに重宝しています。
師匠に同行してもらいました。
朝の有明海沿岸道路。熊本から佐賀へのアクセスに重宝しています。 師匠に同行してもらいました。
金立山・金敷城山 金立教育キャンプ場の、広い駐車場に車を停めて、丸太橋から登山スタート。
金立教育キャンプ場の、広い駐車場に車を停めて、丸太橋から登山スタート。
金立山・金敷城山 ビロードのようなモスグリーン。
巨石が次々と現れるルートでした。
ビロードのようなモスグリーン。 巨石が次々と現れるルートでした。
金立山・金敷城山 花崗岩が累々と
花崗岩が累々と
金立山・金敷城山 中腹で、岩壁を見上げると…
中腹で、岩壁を見上げると…
金立山・金敷城山 吹上観音さまの岩窟でした。
ここだけでなく山頂や神社は、どこも美しく掃き清められています。
吹上観音さまの岩窟でした。 ここだけでなく山頂や神社は、どこも美しく掃き清められています。
金立山・金敷城山 瀬音軽やかな
観音沢に沿って行くと
瀬音軽やかな 観音沢に沿って行くと
金立山・金敷城山 サンショウソウの開花。
サンショウソウの開花。
金立山・金敷城山 観音山を踏み、渡渉を繰り返しながら高度を上げて行きます。ルートは縦横に走り、分岐で地図とにらめっこ。
観音山を踏み、渡渉を繰り返しながら高度を上げて行きます。ルートは縦横に走り、分岐で地図とにらめっこ。
金立山・金敷城山 キラリと光る鉱物…
「それは雲母(うんも)ですよ」と常連さん。
“雲母”って顕微鏡のなかの素材って思ってた。
キラリと光る鉱物… 「それは雲母(うんも)ですよ」と常連さん。 “雲母”って顕微鏡のなかの素材って思ってた。
金立山・金敷城山 参道ルートの尾根と合流し、ひと登りで山頂に着きました。強風が吹き抜けています。
参道ルートの尾根と合流し、ひと登りで山頂に着きました。強風が吹き抜けています。
金立山・金敷城山 東側の広場から。
「あのレーダードームは脊振山ですよ」と、地元のご夫婦が教えてくれました。
東側の広場から。 「あのレーダードームは脊振山ですよ」と、地元のご夫婦が教えてくれました。
金立山・金敷城山 上宮を経由するコースへ。
神秘的な雰囲気が漂ってきたなぁ。
上宮を経由するコースへ。 神秘的な雰囲気が漂ってきたなぁ。
金立山・金敷城山 〈湧出御宝石〉が現れました。
上宮の裏にあるパワースポットです。
大木と大岩が渾然一体。
〈湧出御宝石〉が現れました。 上宮の裏にあるパワースポットです。 大木と大岩が渾然一体。
金立山・金敷城山 風雨で土壌が流れて、大岩が現れたのだとか。
風雨で土壌が流れて、大岩が現れたのだとか。
金立山・金敷城山 金立神社上宮神殿。
ここから正現社ルートへ下ります。
金立神社上宮神殿。 ここから正現社ルートへ下ります。
金立山・金敷城山 切通(きりとおし)。
「あっちが下山道じゃ?…いや違うか」
分岐が交錯し、ウロウロ迷いました。
切通(きりとおし)。 「あっちが下山道じゃ?…いや違うか」 分岐が交錯し、ウロウロ迷いました。
金立山・金敷城山 独特の香りに見上げると、ヒサカキ。
独特の香りに見上げると、ヒサカキ。
金立山・金敷城山 正現(しょうげん)岳を通過して
正現(しょうげん)岳を通過して
金立山・金敷城山 大岩をくぐれば
大岩をくぐれば
金立山・金敷城山 正現稲荷神社です。
ふもとからも、山の中腹にこの社殿が見えていました。
正現稲荷神社です。 ふもとからも、山の中腹にこの社殿が見えていました。
金立山・金敷城山 佐賀平野ビュー
佐賀平野ビュー
金立山・金敷城山 双眼鏡からもくっきりと町が見えますね。
双眼鏡からもくっきりと町が見えますね。
金立山・金敷城山 神社の参道を下って、車道に帰着です。
神社の参道を下って、車道に帰着です。
金立山・金敷城山 金立公園の河津桜
金立公園の河津桜
金立山・金敷城山 今を盛りと満開です
今を盛りと満開です
金立山・金敷城山 徐福(じょふく)長寿館では、温かルームでお弁当を食べてと勧められました。
もてなしの薬草茶も、効能いっぱい。
徐福(じょふく)長寿館では、温かルームでお弁当を食べてと勧められました。 もてなしの薬草茶も、効能いっぱい。
金立山・金敷城山 ウグイスカグラ・ノシランの実
セリバオウレン・バイカオウレン
ウグイスカグラ・ノシランの実 セリバオウレン・バイカオウレン
金立山・金敷城山 カンアオイの仲間とフクジュソウ。
風は冷たいけど、春を実感でした。
カンアオイの仲間とフクジュソウ。 風は冷たいけど、春を実感でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。