冬季焼岳南峰!撤退!

2024.02.26(月) 日帰り

DAY 1

バッタバッタの仕事、、、 そして包丁で手をグッサリして縫うなど、、、 ストレスが、、、 いい加減山に行きたい! 今年の冬はどうしても登ってみたかった焼岳。 天気見ると何故かこの辺だけ快晴予報(o^^o) じゃあ行くか! 冬季に焼岳を諦めてたのは中の湯温泉まで4WD&スタッドレス規制がある為。 自身のファミリーカーでは無理かと諦めてましたがこの前登った金剛堂山でソロラッセルしてた方が坂巻温泉に車停めれば大丈夫と。 なるほど! 実践! 長い車道をひたすら中の湯温泉まで歩く。 冬靴で車道歩くのは地味にキツイですよね、、、 中の湯温泉から登山口に入る。 早々に先行者がいない事に気付く、、、 うっすら残るトレースを頼りにGPS見ながらルート確認。 感覚的にしっかりとしたカリカリのトレースに新雪が乗った感じでしたが、踏み抜きの跡が多い。 慎重に登る。 樹林帯を登り広場に着くと焼岳ど〜ん!!! 天気最高!とここまでは思ってました。 ここで稜線に備え装備を整えて再出発。 直後に左側の斜面が大きく雪崩れてる\(//∇//)\ 全層雪崩。デブリも。 恐る恐る(先行者いないので)先に進むとルート上にデッカいクラックが。 自分1人では判断が付かないので後続の方を待ち相談し皆んなで撤退。 ここまで来てと思うけれどどうやっても危ないと思いました。 このタイミングで一気にガスに包まれ雪がふる。 帰れと言わんばかりに、、、 冬山はやはり難しいです。 でも誰も先行しない冬道を考えながら進むドキドキを感じられたのと広場から現れた焼岳の絶景が見れたので良しとしよう( ^ω^ ) またチャレンジします! でも、坂巻温泉から登山口までは地味にキツイ、、、