東坂→書写山円教寺→刀出坂

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
20
距離
11.6 km
のぼり / くだり
482 / 482 m
5
24
50
52
25
26
23

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんがいつも書写山に登ってるので、バイクツーリングも兼ねて書写山を登ってみる事に。 低山ですが、六甲山より趣があっていいですね。 失敗したのは御朱印帳を忘れてきたこと。せっかくここまできたのに( ̄O ̄;) どうでもいい事ですが、帰宅時阪神高速3号から5号に京橋で乗りかえるさいにハーバーハイウェイはバイクは無料でした(^_^)☆

書写山・伊勢山・とんがり山 姫路バイパスの中地ランプを降りてすぐの交差点。書写山は右折です。
姫路バイパスの中地ランプを降りてすぐの交差点。書写山は右折です。
書写山・伊勢山・とんがり山 あとはずっと案内板の通りに行きました。
あとはずっと案内板の通りに行きました。
書写山・伊勢山・とんがり山 ここの交差点を左折、橋を渡ってすぐに右折です。
ここの交差点を左折、橋を渡ってすぐに右折です。
書写山・伊勢山・とんがり山 登山口まで親切に案内板があります。
登山口まで親切に案内板があります。
書写山・伊勢山・とんがり山 真っ直ぐ行っても登山口ではないようです
真っ直ぐ行っても登山口ではないようです
書写山・伊勢山・とんがり山 迷うことはありません。
迷うことはありません。
書写山・伊勢山・とんがり山 ここを行くと東坂登山口です、
ここを行くと東坂登山口です、
書写山・伊勢山・とんがり山 階段があり、
階段があり、
書写山・伊勢山・とんがり山 岩肌を登ることもできます。
岩肌を登ることもできます。
書写山・伊勢山・とんがり山 展望が良かったです。
展望が良かったです。
書写山・伊勢山・とんがり山 古道を登ってみました
古道を登ってみました
書写山・伊勢山・とんがり山 あ、指が見切れてた(^◇^;)
あ、指が見切れてた(^◇^;)
書写山・伊勢山・とんがり山 紫雲堂跡地からは平坦な道でした。
紫雲堂跡地からは平坦な道でした。
書写山・伊勢山・とんがり山 ロープウェイですな。
ロープウェイですな。
書写山・伊勢山・とんがり山 駅前からほんの少し歩くと拝観料500円払います
駅前からほんの少し歩くと拝観料500円払います
書写山・伊勢山・とんがり山 鐘は自由に鳴らしていいみたいです。
鐘は自由に鳴らしていいみたいです。
書写山・伊勢山・とんがり山 仁王門
仁王門
書写山・伊勢山・とんがり山 汚らしいので千社札は貼らないで!
汚らしいので千社札は貼らないで!
書写山・伊勢山・とんがり山 円教寺に到着!でもその前に…
円教寺に到着!でもその前に…
書写山・伊勢山・とんがり山 ここに入って…
ここに入って…
書写山・伊勢山・とんがり山 昼ごはん!きつねうどん500円也〜(^_^)
昼ごはん!きつねうどん500円也〜(^_^)
書写山・伊勢山・とんがり山 摩尼殿
摩尼殿
書写山・伊勢山・とんがり山 奥の院行くまでにちょっと寄り道。
奥の院行くまでにちょっと寄り道。
書写山・伊勢山・とんがり山 お堂のすぐ裏側の道です。
お堂のすぐ裏側の道です。
書写山・伊勢山・とんがり山 白山権現
白山権現
書写山・伊勢山・とんがり山 大講堂
大講堂
書写山・伊勢山・とんがり山 食堂キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
食堂キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書写山・伊勢山・とんがり山 ここで『ラストサムライ』渡辺謙とトムクルーズが会話してた場所ですか(^o^)
ここで『ラストサムライ』渡辺謙とトムクルーズが会話してた場所ですか(^o^)
書写山・伊勢山・とんがり山 奥の院
奥の院
書写山・伊勢山・とんがり山 『関ヶ原』? 調べると2017年の岡田准一主演の映画のようです。
『関ヶ原』? 調べると2017年の岡田准一主演の映画のようです。
書写山・伊勢山・とんがり山 その奥の院のそばに刀出ルートへの階段。
その奥の院のそばに刀出ルートへの階段。
書写山・伊勢山・とんがり山 刀出ルートの真横に鯰尾坂ルート。
刀出ルートの真横に鯰尾坂ルート。
書写山・伊勢山・とんがり山 刀出行く前に金剛堂へ寄り道
刀出行く前に金剛堂へ寄り道
書写山・伊勢山・とんがり山 金剛堂そばに展望所
金剛堂そばに展望所
書写山・伊勢山・とんがり山 では刀出坂を下山。
では刀出坂を下山。
書写山・伊勢山・とんがり山 緩やかな坂でした。
緩やかな坂でした。
書写山・伊勢山・とんがり山 え!熊⁉︎⁉︎
え!熊⁉︎⁉︎
書写山・伊勢山・とんがり山 真ん中あたりで滝がありました。
真ん中あたりで滝がありました。
書写山・伊勢山・とんがり山 下りてきました(^_^) 
でも太陽光パネルは興醒めです(。-_-。)
下りてきました(^_^) でも太陽光パネルは興醒めです(。-_-。)
書写山・伊勢山・とんがり山 鍵を開けて、出た時は閉めてください。
鍵を開けて、出た時は閉めてください。
書写山・伊勢山・とんがり山 無料駐車場発見!
無料駐車場発見!
書写山・伊勢山・とんがり山 他の山への案内板。
他の山への案内板。
書写山・伊勢山・とんがり山 いきなりお城が!(◎_◎;)!
いきなりお城が!(◎_◎;)!
書写山・伊勢山・とんがり山 六角坂登山口はここを左に。
六角坂登山口はここを左に。
書写山・伊勢山・とんがり山 六角坂登山口発見!
六角坂登山口発見!
書写山・伊勢山・とんがり山 登山口すぐそばの神社にお参り。
登山口すぐそばの神社にお参り。
書写山・伊勢山・とんがり山 七福神さま!
この隣に野菜の無人販売所がありました。
七福神さま! この隣に野菜の無人販売所がありました。
書写山・伊勢山・とんがり山 県立大学前。大学生がおらんなぁと思ったらセンター試験会場でした。
県立大学前。大学生がおらんなぁと思ったらセンター試験会場でした。
書写山・伊勢山・とんがり山 その大学すぐそばの道が西坂登山口へ続きます。
その大学すぐそばの道が西坂登山口へ続きます。
書写山・伊勢山・とんがり山 ここが西坂登山口です。とても急坂そう(-。-;
ここが西坂登山口です。とても急坂そう(-。-;
書写山・伊勢山・とんがり山 カモ
カモ
書写山・伊勢山・とんがり山 お月さん。色々寄り道したのでもうこんな時間になってました。
お月さん。色々寄り道したのでもうこんな時間になってました。
書写山・伊勢山・とんがり山 姫路城は次回に!
姫路城は次回に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。