新緑の大滝山(香川)と広棚のシバザクラ

2016.04.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
40
距離
8.3 km
のぼり / くだり
762 / 759 m
1
49
2
38
6
1
7
1 37
14
2
2

活動詳細

すべて見る

いこいの森キャンプ場→苫尾峠登山口→苫尾峠→苫尾山山頂→三本松→大生峠→城ヶ丸→大滝寺→西照神社→大滝山山頂→中腹線遊歩道経由の大生峠登山口→キャンプ場→広棚のシバザクラ 広棚のシバザクラが見たかったので近くの山を登る事にしました。 いこいの森キャンプ場に車を停めさせていただき出発。 苫尾峠までは結構な急坂。 あとは稜線なので歩きやすい道です。 標識も多く、道に迷う心配もありません。 途中の城ヶ丸あたりでベテラン登山家に出会い、いろいろ山の話を伺いました。 今日は香川ではここにしかないという「コシアブラ」の新芽を探しに来たそうです。 「コシアブラ」は山菜の女王と呼ばれているそうで天ぷらにすると美味だそう。 たまたまこのコシアブラを探しに来ていた御夫婦もいらしていっしょに見分け方とか教えていただきました。 大滝寺と西照神社を参拝してから大滝山山頂へ。 大滝山山頂は展望もあまりなく、標識は壊れて?地面に伏せられたままでした。 帰りは中腹線遊歩道を歩いてキャンプ場に戻る事にしたのですが・・・ 遊歩道という単語に騙された! スリリングな山道。 幅員が極めて狭い道で滑落の恐怖を感じる箇所がいくつもありました。 行かれる方は注意してください。 ルート自体は初心者向けなんですけどね。 時間の関係で大生口登山口に下りる事にしました。 車道に出てキャンプ場まで1キロ余りを歩くのですが、山と沢に挟まれた道はアスファルトでも気持ち良く歩けました。 帰りは広棚のシバザクラを見に行に行きました。 ちょうど見頃で見事な眺めでしたけど、駐車場待ちの車の渋滞がありました。 まあ期間限定なので仕様がないかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。