大岳山でチェーンスパイクデビュー

2024.02.26(月) 日帰り

DAY 1

昨日は奥多摩で雪が降り、今日は晴れ☀️ やったあ!絶好のチェーンスパイク練習日和キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!! (練習と言うと本番があるようですが、特にゴールは未定笑) 駅から御岳山までは気持ち雪がある程度、ロックガーデンより奥の大岳山方面より雪が著名に! 芥場峠周辺や大岳神社付近は日陰なのでしばらく雪道を楽しめそうな⛄ 師匠オススメのブラックダイヤモンドのチェーンスパイクは、自分の様な初心者でも1分程度でイライラすることもなく取り付け可能でした💡悟空がトレーニングで着ける足枷くらいなイメージで重いんかなって心配だったけど、着けてる感じが全くしない、軽い。そして滑らない。他に着けたことがないけど良いものであるという事がわかりました。 外した時、どうしていいものかわからず、しばらく指一本で両足分持ってました笑 いつもと違う大岳山。 いつも以上に気をつけないと危ない道、雪で足を取られてパワーを使う、いつも以上にお腹が空くような気がする(気持ちの問題かな笑) 枝に着いた雪が風で落ちてキラキラと光って綺麗だった✨ 今までは、「皆、どうしてわざわざ雪道の山を、危ないとわかっていて登るのか」と疑問に思っていたけど、やってみないとわからないこともあるのかもしれない。 なーんてね

大岳山・御岳山・御前山 御嶽駅より御岳山駅が見える
御嶽駅より御岳山駅が見える
大岳山・御岳山・御前山 雪は無い
雪は無い
大岳山・御岳山・御前山 どっから雪あるのかな
どっから雪あるのかな
大岳山・御岳山・御前山 車がよく走ってるので道には雪はほぼ無し
車がよく走ってるので道には雪はほぼ無し おじいちゃん軽トラがよく飛ばしてるので轢かれないように注意笑
大岳山・御岳山・御前山 雪あってもこのくらい
雪あってもこのくらい
大岳山・御岳山・御前山 ペット用の水が凍ってる
ペット用の水が凍ってる
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社は雪かきをしてくれてた方がいました。安全に通れます。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の積雪は15センチ!
御嶽神社の積雪は15センチ!
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の狛犬は勇ましい
御嶽神社の狛犬は勇ましい
大岳山・御岳山・御前山 何かお困りな顔をされてますが…
なるほど、インボイス制度について考えていたのですね。
何かお困りな顔をされてますが… なるほど、インボイス制度について考えていたのですね。
大岳山・御岳山・御前山 「生まれて初めてチェーンスパイク着けるの~」
「生まれて初めてチェーンスパイク着けるの~」
大岳山・御岳山・御前山 おおっ!
スベらんな~
おおっ! スベらんな~
大岳山・御岳山・御前山 でもすぐ雪なくなってチェーンスパイク外す
でもすぐ雪なくなってチェーンスパイク外す
大岳山・御岳山・御前山 この辺は着けなくても大丈夫だった
この辺は着けなくても大丈夫だった
大岳山・御岳山・御前山 日当たりいいね
日当たりいいね
大岳山・御岳山・御前山 チェーンスパイクお休み中
チェーンスパイクお休み中
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠に向けて雪道⛄!
芥場峠に向けて雪道⛄!
大岳山・御岳山・御前山 着けるタイミングよくわかんない。
登りだからかな着けなくてもスベらんでいけた。
着けるタイミングよくわかんない。 登りだからかな着けなくてもスベらんでいけた。
大岳山・御岳山・御前山 雪道だ!雪の女王の威力発揮だね!
雪道だ!雪の女王の威力発揮だね!
大岳山・御岳山・御前山 装着、スベらんな~
装着、スベらんな~
大岳山・御岳山・御前山 丹沢方面が白く見えた
丹沢方面が白く見えた
大岳山・御岳山・御前山 セブンイレブンの紅はるか羊羮めちゃくちゃうまい!
セブンイレブンの紅はるか羊羮めちゃくちゃうまい!
大岳山・御岳山・御前山 トイレットペーパー無いけどトイレありがたい
トイレットペーパー無いけどトイレありがたい
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社冬仕様
大岳神社冬仕様
大岳山・御岳山・御前山 可愛い狛犬さん
可愛い狛犬さん
大岳山・御岳山・御前山 この辺すごい雪積もってる
この辺すごい雪積もってる
大岳山・御岳山・御前山 枝の雪が落ちた時キラキラして綺麗
枝の雪が落ちた時キラキラして綺麗
大岳山・御岳山・御前山 「雪だるま作ろ~」
「雪だるま作ろ~」
大岳山・御岳山・御前山 「オラフ!?」
「オラフ!?」
大岳山・御岳山・御前山 雪で座るとお尻が冷たいのでランチタイムはスタンディングで!
今回は箸は忘れなかったけど敷物忘れた!いつも何か足りない笑
雪で座るとお尻が冷たいのでランチタイムはスタンディングで! 今回は箸は忘れなかったけど敷物忘れた!いつも何か足りない笑
大岳山・御岳山・御前山 「ああ、オラフのハトコなのね。」
「ああ、オラフのハトコなのね。」
大岳山・御岳山・御前山 「ふーん」
「ふーん」
大岳山・御岳山・御前山 ちらりFUJIYAMA
ちらりFUJIYAMA
大岳山・御岳山・御前山 大岳山頂上積雪7センチ弱
大岳山頂上積雪7センチ弱
大岳山・御岳山・御前山 FUJIYAMAの雲なかなかとれない
FUJIYAMAの雲なかなかとれない
大岳山・御岳山・御前山 下りは恐いから終始チェーンスパイク装着
下りは恐いから終始チェーンスパイク装着
大岳山・御岳山・御前山 長谷川さん、エベレストとか登るって半端ないね!
長谷川さん、エベレストとか登るって半端ないね!
大岳山・御岳山・御前山 日の出山方面は山頂付近にちらほら雪
日の出山方面は山頂付近にちらほら雪
大岳山・御岳山・御前山 ふれあう
ふれあう
大岳山・御岳山・御前山 日の出山はいつも素晴らしい眺望です。
日の出山はいつも素晴らしい眺望です。
大岳山・御岳山・御前山 梅が綺麗なんです。
青梅市です。
梅が綺麗なんです。 青梅市です。
大岳山・御岳山・御前山 エルサが冬を終わらせてくれたのね
エルサが冬を終わらせてくれたのね
大岳山・御岳山・御前山 梅まつりやってるそうですよ。
梅まつりやってるそうですよ。
大岳山・御岳山・御前山 寒いせいか、いつもより飲まなかったかも
今日は味噌汁もプロテインも網羅
寒いせいか、いつもより飲まなかったかも 今日は味噌汁もプロテインも網羅