吹雪でラッセルの火起山・竈山・鍋割山

2024.02.26(月) 日帰り

DAY 1

谷川岳に行くはずが強風でロープウェイが動かないかも…、との情報で急遽鍋割山に変更。 荒山高原までは、夏道よりも岩がゴロゴロしてなくてむしろ歩きやすい。ところが、火起山の手前から突風に吹き上げられたパウダースノーが行く手を阻む。 トレースは無くなりラッセルしながらの登山になってめっちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しい。クライマーズハイになりながらようやく鍋割山山頂に到着。 ハァーハァー、吐く息も荒く苦労して作ったトレースのお陰で下山は楽勝!! 久し振りに手応えのある登山に大満足! 明日は身体がバキバキになりそうです。

赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場は12時でも雪がまだ残ってました
姫百合駐車場は12時でも雪がまだ残ってました
赤城山・黒檜山・荒山 トイレは無料で綺麗です。
トイレは無料で綺麗です。 横に足洗い場と束子があるので靴が汚れても洗えます。親切に感謝。
赤城山・黒檜山・荒山 では、行ってみましょう。
では、行ってみましょう。
赤城山・黒檜山・荒山 杉林ですがまだ花粉の心配はナッシング
杉林ですがまだ花粉の心配はナッシング
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りは看板が丁寧です。
この辺りは看板が丁寧です。
赤城山・黒檜山・荒山 なんと、地元の高校の登山部が立ててくれてます。本当にありがとう。
赤城山・黒檜山・荒山 これも登山部の皆さんのお陰です。感謝します。
これも登山部の皆さんのお陰です。感謝します。
赤城山・黒檜山・荒山 あちこち自然の芸術シュカブラが綺麗ですよ
あちこち自然の芸術シュカブラが綺麗ですよ
赤城山・黒檜山・荒山 今日は雲が多くて富士山が見えません。残念だなぁ~
今日は雲が多くて富士山が見えません。残念だなぁ~
赤城山・黒檜山・荒山 零度ですが風が強いからもっと寒く感じます。
零度ですが風が強いからもっと寒く感じます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから見えているのは火起山。
ここから見えているのは火起山。
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジに積もった雪が真綿みたいで可愛い❤️
ツツジに積もった雪が真綿みたいで可愛い❤️
赤城山・黒檜山・荒山 ポンポン雪の花
ポンポン雪の花
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りの南斜面はぬかってる。転びたくない!
この辺りの南斜面はぬかってる。転びたくない!
赤城山・黒檜山・荒山 強風で吹き上がるパウダースノー
強風で吹き上がるパウダースノー
赤城山・黒檜山・荒山 雪庇がいたるところに発達してて危ない!
雪庇がいたるところに発達してて危ない!
赤城山・黒檜山・荒山 強風とブリザードと腿まで埋まる雪で撤退も考えたけど、ラッセルしながらとりあえず火起し山迄は来たーーー❗
赤城山・黒檜山・荒山 火起こし山からの赤城山の山並みに励まされ竈山まで行くことに
火起こし山からの赤城山の山並みに励まされ竈山まで行くことに
赤城山・黒檜山・荒山 ブリザードが顔にバシバシ当たって痛すぎる( ;∀;)
ブリザードが顔にバシバシ当たって痛すぎる( ;∀;) こんな天気じゃないと思ってネックウォーマー持ってこなかった罰を浴びてます
赤城山・黒檜山・荒山 竈山に到着
竈山に到着
赤城山・黒檜山・荒山 途中経過か無いけど、ラッセル、ラッセル、ラッセル、ラッセルで鍋割山に到着した。
今日の自分、マジで頑張った❗
途中経過か無いけど、ラッセル、ラッセル、ラッセル、ラッセルで鍋割山に到着した。 今日の自分、マジで頑張った❗
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷がキラッキラ
霧氷がキラッキラ
赤城山・黒檜山・荒山 キラッキラッ
キラッキラッ
赤城山・黒檜山・荒山 ~の帰りは写真も無く一気に登山口に到着。
お疲れ山でした。
~の帰りは写真も無く一気に登山口に到着。 お疲れ山でした。