ザ・雪山2019🏔️in武奈ヶ岳

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

年明け一発目の登山は雪山を楽しみに行こうと武奈ヶ岳に🏔️ 坊村からのピストン山行です。 堅田駅から坊村に向かうバスはいっぱいで臨時バスも出ていました🚌 それにしてもみなさん、いい装備をお持ちで羨ましい限りです😲 お金かけてるなぁ😵 基本的に最初から急登が続きますが、一歩一歩自分のペースで登って行けば難しいルートではありません👍一部慎重に進む必要がある箇所もありますが、雪山を学ぶにはもってこいの🏔️だと感じました☺️ 状況にも寄りますが、アイゼンは必須だと思います。ポールもあった方が足の負担軽減にはいいかと。 アイゼンは6本でも行けるんですが、やはりそれ以上のアイゼンがあれば、より安定して登れるかと。 今回は雪山でのペース配分や装備について、色々学ぶことが多かった山行になりました😅 今年も安全第一で低山でもしっかりとした計画で⛰️を思いっきり楽しみたいと思います🎵 ヤマッパーのみなさん、今年もよろしくお願いします🙇