金華山

2024.02.26(月) 日帰り

今回は少し足を延ばして岐阜の金華山へ。 金華山の山頂に岐阜城とリス村、 展望レストランもあるというので、 観光もしつつ。 そして、下山後には各務原の 『アクアトトぎふ』で魚やカワウソを愛でよう! という計画をして、 朝7時半にこちらを出発🚗 現地駐車場からは 鵜飼の船が並んでいるのをみて 「さすが長良川」!と思いました🐟 前日まで雨続きで、少し山道も濡れており 足元に注意して登ること 1時間半ほど。 正直もっとゆるゆるかと思ってましたが、 まぁまぁ岩場もあり、 山歩きらしい山歩きができました。 山頂からの景色、素晴らしかった。 遠出してよかった❤︎ 伊吹山も御嶽山もなんとなく見えました。 (確信が持てないので 近くにいたおじさんに どれがどの山か聞きました) それにしても、よくあんな山の上に お城建てたなぁ、と感心。 あれくらいじゃないと すぐ攻め落とされちゃうもんね。 岐阜城の展望レストランで 岐阜名物のケイちゃん🐓丼をいただき リス村でリスに癒され 帰りに 水族館に寄りました。 お目当てのカワウソちゃんはお昼寝中💤 顔が見えなかった💧

この活動日記で通ったコース