冬の上高地でお泊まりランランラン♪

2024.02.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年行きたい場所の一つ、冬の上高地に行って来ました。しかも上高地で唯一冬季営業しているお宿にお泊まりです🥰 前日美ヶ原に行った後、さわんど駐車場に移動、車中泊しました。夜10時時点で第二駐車場は6台ほど。殆ど無人だったので車の持ち主は既に山に入ってるみたいです。 翌朝は6時に起床。晴れ間はわずか、まだ曇ってますが今日は晴れ予報!8時に予約していたタクシーで釜トンネルへ。 釜トンネルの中はヘッデンがいると聞いていたけどライトが付いていて明るく歩きやすい。抜けると枯れ木の間から雪を被った焼岳と青空が見えてテンション爆上がり。その奥にある上高地トンネルは傾斜11度でキツイと聞きましたが、待ち受ける絶景への期待もあってか全くキツくない。そして、トンネルを抜けると青い空と素晴らしい焼岳の姿が🥹後はもう、何を見てもどこを歩いても絶景の連続です。無風の大正池から見る白い穂高連峰は見事なリフレクションですが、すぐに風がでてきてその風景を変えてしまいました。僅かな風で消えたまさに一瞬の絶景です。 この日は三連休の中日にして唯一の晴れの日。想像以上に人がいて河童橋は大賑わい。お店はもちろん開いていませんが、皆ベンチに陣取ってランチタイム。私は河童橋のベンチ争奪戦に敗れましたが、川沿いを少し奥へ行った所にベンチが並んでいたのを思い出して移動。河童橋と穂高を眺めながらお昼を取り、スノーシューを装着。ここから小梨平を抜けて明神橋までスノーシュートレッキングです。 雪は日差しを浴びて表面ガリガリなので正直歩き心地良く無いのですが、踏み抜くよりはマシなのでガリガリ歩きました。 明神橋まで少し長いですがやはり絶景に助けられて楽しく歩き、橋を渡って今回の最大の目的地『ひだや』に到着〜😆🙌 ガイドツアー以外は基本的にお断りらしいですが冬山をちゃんと分かっているなら、と個人で予約出来ました。 もちろん電気もガスも水道も無いのですが、それもまた冬の上高地の醍醐味。けれど宿の方がアレコレ尽力してくれて温かいご飯に温かい寝床を提供してくれました。少し値は張りますがこの場所、状況でここまでのサービスを受けるなら当然だしむしろ良心的だと思います。 宿の女将さんもとっても優しくて明るくて良い方🥰最高でした。泊まって良かった。 また会いに行きたいです。 翌日は天気一転、予報通り朝から雪❄️ 昨日の雪の上に粉雪が降り積もり、モフモフ〜😆曇ってますが風も無いのでコンディションは良い!当然誰も歩いていないフワフワの新雪を楽しいスノーシュートレッキングで河童橋までGO!雪が積もってないと歩けない場所を歩いたり、思いっきり楽しみました。 昨日は賑わっていた河童橋も今日は数人のみ、途中でこの日上がって来た人達とすれ違いましたが、殆ど誰もいない上高地を独り占め出来る凄い体験が出来ました。 大正池を通り、上高地トンネルに到着、名残惜しいけど上高地とサヨナラ👋して降ります。 釜トンネルの出口から冷たい風が上がって来て震えましたが、それが一層夢の世界から現実に戻される感じでした。 2日目は深々と降り続ける雪で山々は全く見えませんが、雪の降る上高地はおとぎ話の世界のようでとても美しく、晴天と降雪の二つの風景を楽しめて奇跡みたいな二日間でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬季閉鎖中の釜トンネル。ワクワクが止まりません!
冬季閉鎖中の釜トンネル。ワクワクが止まりません!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が降り込んでいるのは入り口付近だけ。あとは舗装された道路でとても歩きやすいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルは傾斜もわずか。車もこの時は一台しか通らなかったのでどこを歩いても大丈夫🙆‍♀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを抜けると青空😆
釜トンネルを抜けると青空😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳も見えます。テンションあがるー🏔️
焼岳も見えます。テンションあがるー🏔️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は上高地トンネルを歩きます。
次は上高地トンネルを歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 傾斜11度。でも楽しすぎて全然キツく無い。
傾斜11度。でも楽しすぎて全然キツく無い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルを抜けると焼岳は横に。
上高地トンネルを抜けると焼岳は横に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前日降った雪が積もってました。嬉しい☺️
前日降った雪が積もってました。嬉しい☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前に白い穂高が。私も含めて、周り中感動の叫びが上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が無いので見事なリフレクション!感動🥹
風が無いので見事なリフレクション!感動🥹
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池の冬季トイレ。混雑してたのでスルーしました。
大正池の冬季トイレ。混雑してたのでスルーしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が水面を乱し、逆さ穂高は消えました。
風が水面を乱し、逆さ穂高は消えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見惚れて自然と歩く速度もゆっくりになります
見惚れて自然と歩く速度もゆっくりになります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高を抱く
穂高を抱く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川は冬も透明度抜群のエメラルドグリーン。
梓川は冬も透明度抜群のエメラルドグリーン。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗すぎ
綺麗すぎ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬の林も綺麗
冬の林も綺麗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たまらんですね
たまらんですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河岸の補修工事。こうやって石を積んでるんですね。寒い中ご苦労様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルは雪原になってます。ここを好きに歩くのも楽しかった♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋と冬の穂高。理想的な光景です。
河童橋と冬の穂高。理想的な光景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳も。
焼岳も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ライブカメラの映像。今日まで毎日これで雪の具合を確認して、穂高の雪が溶けていく様を見て絶望してたのに、見事にお化粧直ししてくれてました🥹
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の雪は溶けてますが、翌早朝から降る予報なので明日に期待❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たまらんたまらん!
たまらんたまらん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬の焼岳登りたいな。来年きっと!
冬の焼岳登りたいな。来年きっと!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋のベンチ争奪戦に負けてここへ移動。ここもいい景色😊
河童橋のベンチ争奪戦に負けてここへ移動。ここもいい景色😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大阪万博成功祈願、ミャクミャク様ステッカー。
大阪万博成功祈願、ミャクミャク様ステッカー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノーシューを履いて再出発
スノーシューを履いて再出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの山に誰か登ってるんだろうな。凄いなぁ。私は一生無理〜💦
あの山に誰か登ってるんだろうな。凄いなぁ。私は一生無理〜💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 首②つくった。ちょっと悪い顔になった。
首②つくった。ちょっと悪い顔になった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館に到着
明神館に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 首を穂高の神様に捧げる
首を穂高の神様に捧げる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋
明神橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも映えますなぁ
ここも映えますなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 心が清らかになる景色😚
心が清らかになる景色😚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬の上高地行きを決断させてくれたお宿。
冬季上高地で唯一営業している山のひだやさん!
冬の上高地行きを決断させてくれたお宿。 冬季上高地で唯一営業している山のひだやさん!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひだやの後ろに鎮座する明神岳。大迫力!
ひだやの後ろに鎮座する明神岳。大迫力!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿の足跡。朝に群れがいたようです。
猿の足跡。朝に群れがいたようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 首はひだやの壁際に置いときましたが誰にも気付かれなかった模様😂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひだやの館内。立派な階段です。
ひだやの館内。立派な階段です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お部屋は10部屋くらいあるみたいですが、冬は5部屋限定。
トイレは凍結防止の為に一日中ストーブで温められています。
お部屋は10部屋くらいあるみたいですが、冬は5部屋限定。 トイレは凍結防止の為に一日中ストーブで温められています。 上水下水共に使えません。洗顔は顔拭きシート、歯磨きは歯磨きシートが便利。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広い!コマクサの間を用意してくれました。
広い!コマクサの間を用意してくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷物は宿に置いて、穂高奥宮へ。
荷物は宿に置いて、穂高奥宮へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬季は無料で参拝出来ます。
冬季は無料で参拝出来ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二の池
二の池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予約のみで提供されるキャラメルチーズケーキ。パティシエをなさっている宿の娘さんの手作り。めっちゃ美味しい😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルコールランプが並んでます。火が灯るのが楽しみです。
アルコールランプが並んでます。火が灯るのが楽しみです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薪ストーブ
薪ストーブ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕飯はトンカツ!ボリュームたっぷりで美味しい😋晩酌に日本酒大雪渓も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ランプが灯りました🪔素敵です💓
ランプが灯りました🪔素敵です💓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食後お外へ。風もなく静かな夜。月明かりが明るく上高地を照らします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オリオン座。
オリオン座。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜の明神岳。
夜の明神岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薄雲の向こうの星。
薄雲の向こうの星。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ランプのお宿を外からパチリ
ランプのお宿を外からパチリ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お布団には豆炭用意してくれます。
お布団には豆炭用意してくれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。暗いのでランプが灯ります。
翌朝。暗いのでランプが灯ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お米は夜仕込むと凍るので、朝はお雑煮です。焼いた餅が香ばしく美味しい!お漬物は最近女将さんがハマってるという麹付。美味。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひだやさん、いい宿でした。また来たい🥹
ひだやさん、いい宿でした。また来たい🥹
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お宿で紹介してもらった氷瀑を目指して歩きます。もちろん今日はスタートからスノーシューを履きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここの上の方に氷瀑が出来るらしいのですが、残念ながら今日は欠片も見当たりませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道はスノーシューで無くても踏み抜きが危ない。避けるが正解です💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道と木道の間の隙間は深いのでハマると大怪我するかも。
木道と木道の間の隙間は深いのでハマると大怪我するかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に到着。昨日期待した通り橋に雪が積もってます。
河童橋に到着。昨日期待した通り橋に雪が積もってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山は見えないけど、今日は雪でテンション上がる!
山は見えないけど、今日は雪でテンション上がる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日のライブカメラ。穂高どこ行ったー😅
今日のライブカメラ。穂高どこ行ったー😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてバスの時間(13時5分)に間に合うように降りなければ。
さてバスの時間(13時5分)に間に合うように降りなければ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の層
雪の層
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここも幅広のスノーシューで歩くのは苦労しました。
ここも幅広のスノーシューで歩くのは苦労しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どさっ
どさっ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 粉雪が降る静かな上高地。とても美しい。
粉雪が降る静かな上高地。とても美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は空いているのでトイレ借りました。トンネルを抜けるまでここが最後のトイレポイント。スノーシューもここで脱ぎました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらば上高地
さらば上高地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残り惜しい
名残り惜しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳がうっすらと。
焼岳がうっすらと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 現実へのワープホール
現実へのワープホール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん遠ざかっていく
どんどん遠ざかっていく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地最後の景色
上高地最後の景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、いよいよ現世へ戻るか
さて、いよいよ現世へ戻るか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とっても音が響きます。ちょっと美声を響かせてみました。ヨロレイヒー♪お聞かせ出来ないのが残念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 除雪ショベルカーに収まってみました。
後悔しました。
除雪ショベルカーに収まってみました。 後悔しました。 雪と一緒に掬われたホコリやドロが残っていて服が土埃まみれに🥲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イェーイ!運転してみたい!
イェーイ!運転してみたい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 現世へワープ完了。この辺り冷たい風が吹き込んでてめっちゃ寒いです🥶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらば上高地。あの天国はいっときの幻だったのでしょう。
さらば上高地。あの天国はいっときの幻だったのでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんどまでバスで戻ります。スノーシュー付けたザックでドヤドヤ乗り込んだらオシャレな外国人ばかりが涼しい顔で満席状態で座って一斉にこちらを見ているのでビビりました😂場違いにも程があった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんどの駐車場には足湯が。
さわんどの駐車場には足湯が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場に戻ると雪がドッサリ。スタックしないかとちょっと心配になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ白〜❄️この時の為の四駆スタッドレスです!問題なく走れました。良い子良い子🚗🙌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもの♨️で〆!
いつもの♨️で〆!