初めての明神山-2019-01-19

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1248 / 1252 m
1 4
2 39
26
58

活動詳細

すべて見る

 明神山へ初めて行ってきました。乳岩渓谷からピストンです。ただ、スマホの調子がこのところよくなく、鬼岩を過ぎたところからGPSが乱れ明神山へ行ったことが記録されなかったのは残念でした。こんな事もあるんですね。でも、ハシゴや鎖、岩場など変化にとんだコースで楽しめたことと、8合目のハシゴを上がったところと、山頂での展望台からの景色が素晴らしかったことが印象に残りました。乳岩へ寄りたかったが疲れもあって次回の楽しみにしました。ぜひ、また登ってみたい山でした。

明神山(三ツ瀬明神山) ここからスタートです。
ここからスタートです。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口です。
登山口です。
明神山(三ツ瀬明神山) エメラルドグリーン渓谷
エメラルドグリーン渓谷
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩への周回コースにもなっている。
乳岩への周回コースにもなっている。
明神山(三ツ瀬明神山) コースの様子
コースの様子
明神山(三ツ瀬明神山) しばらく、乳岩峡ハイキングコースを行きます。
しばらく、乳岩峡ハイキングコースを行きます。
明神山(三ツ瀬明神山) ここを左で乳岩へ15分でつきます。
ここを左で乳岩へ15分でつきます。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩への分岐点
乳岩への分岐点
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩への標識
鬼岩への標識
明神山(三ツ瀬明神山) 川沿いの道、横断したとこで標識
川沿いの道、横断したとこで標識
明神山(三ツ瀬明神山) 2つの木が岩に座り仲良くしているように見えました。
2つの木が岩に座り仲良くしているように見えました。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩への道が続きます。
鬼岩への道が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) しばらく渓谷沿いの山道
歩きやすいです。
しばらく渓谷沿いの山道 歩きやすいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩に到着
鬼岩に到着
明神山(三ツ瀬明神山) 近くで見ると大きいです。
近くで見ると大きいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 気をつけましょう!
気をつけましょう!
明神山(三ツ瀬明神山) 標識
標識
明神山(三ツ瀬明神山) スケールの大きさが伝わりますか?
スケールの大きさが伝わりますか?
明神山(三ツ瀬明神山) わくわくどきどきコースです。
わくわくどきどきコースです。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突き八丁に到着
胸突き八丁に到着
明神山(三ツ瀬明神山) このあたりから急登が続きます。
このあたりから急登が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖が顔を出しました。
鳳来湖が顔を出しました。
明神山(三ツ瀬明神山) 分岐点 確か三ツ瀬コースとの合流点だと思います。
分岐点 確か三ツ瀬コースとの合流点だと思います。
明神山(三ツ瀬明神山) 6合目
6合目
明神山(三ツ瀬明神山) 木にからむ枝木
木にからむ枝木
明神山(三ツ瀬明神山) こちらへGO
こちらへGO
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場あり 助かります。
鎖場あり 助かります。
明神山(三ツ瀬明神山) 右手へ90度展開
右手へ90度展開
明神山(三ツ瀬明神山) 急な下りもでてきます。
急な下りもでてきます。
明神山(三ツ瀬明神山) 8合目の有名なハシゴです。
8合目の有名なハシゴです。
明神山(三ツ瀬明神山) はしごを登ったところは絶景ポイント
はしごを登ったところは絶景ポイント
明神山(三ツ瀬明神山) 富士山も見えました。
富士山も見えました。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目、山頂まで150m
9合目、山頂まで150m
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂まで急登が続きます。
山頂まで急登が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂に到着です。
山頂に到着です。
明神山(三ツ瀬明神山) 安全祈願! 以前は、三ツ瀬コースを使い信仰登山も行われていたそうです。
安全祈願! 以前は、三ツ瀬コースを使い信仰登山も行われていたそうです。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台から
展望台から
明神山(三ツ瀬明神山) 望遠鏡はうつりませんでした。
望遠鏡はうつりませんでした。
明神山(三ツ瀬明神山) 絶景
絶景
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖 宇連ダムで水量はナゴヤドーム17杯分と聞きました。でも雨が降らないので少なくなっているか⁉️
鳳来湖 宇連ダムで水量はナゴヤドーム17杯分と聞きました。でも雨が降らないので少なくなっているか⁉️
明神山(三ツ瀬明神山) 帰路分岐 乳岩登山口へ
ここから3.5km
帰路分岐 乳岩登山口へ ここから3.5km
明神山(三ツ瀬明神山) ここを通って往復します。
ここを通って往復します。
明神山(三ツ瀬明神山) 左へ
左へ
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩 ロッククライミングの練習をしていました。気をつけてね。
鬼岩 ロッククライミングの練習をしていました。気をつけてね。
明神山(三ツ瀬明神山) この橋を渡った帰ります?
この橋を渡った帰ります?
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡へ戻ってきました。
乳岩峡へ戻ってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) もう少しで駐車場
もう少しで駐車場
明神山(三ツ瀬明神山) 夏にきて水遊びでも良いかも
夏にきて水遊びでも良いかも

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。