前社ヶ森・剣山・石鎚山

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

また、YAMAPが独り歩きしてしまったために軌跡の修正を行おうとしたら削除し過ぎとなってしまいました😭朝から雨模様だったので、遅めのスタートとし、霧雨のような中を頂上では晴れると信じて登拝、八丁坂からは積雪、試しの鎖からチェーンスパイクを装着しました。前々日からの積雪は深いところで30センチ位だったかな⁉️階段が多く結構キツかったです😅しかし、努力のかいがあって頂上では晴れてくれました。また、登拝564回のレジェンドに会い、一緒に写真を撮っていただき、下山後コーヒー、お菓子とご馳走になり、大変満足な石鎚山登拝となりました✨京屋さんのご主人さまにもお世話になりありがとうございました🙇また、春に行きます❗

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 京屋旅館さんの駐車場に止めさせていただきました。屋根付きなので雨降りは特に良い❗駐車料金500円、石槌温泉無料となり下山後の温泉『乳白色』、最高でした🙆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイまで徒歩5分くらいなのですが、バスで送ってくれました。無料です☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ乗り場、20分毎に発着
ロープウェイ乗り場、20分毎に発着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 往復2200円、8時40分~最終17時
往復2200円、8時40分~最終17時
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先程まで雨が降っていたためか、他の乗客無し。
先程まで雨が降っていたためか、他の乗客無し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ成就駅からは、積雪
ロープウェイ成就駅からは、積雪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就駅構内、駅員さんが2名おられましたが、二人とも大変親切に石鎚山の状況など教えていただきました。ありがとうございました🙇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就駅外観
成就駅外観
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 彼方に西条市かな⁉️
彼方に西条市かな⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥前神寺
奥前神寺
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山成就社
石鎚山成就社
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いよいよ、この門より石鎚山へ
いよいよ、この門より石鎚山へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ブナなどの大木群を抜けて行きます。
ブナなどの大木群を抜けて行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ⛰️に登ることが出来ない方は、ここでお詣り、賽銭箱有り
⛰️に登ることが出来ない方は、ここでお詣り、賽銭箱有り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪が積もった階段が始まりました。
雪が積もった階段が始まりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖
試しの鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖、最も長く急勾配らしい❗
試しの鎖、最も長く急勾配らしい❗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖
一の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠
夜明峠
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋手前鳥居
二の鎖小屋手前鳥居
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋、トイレ有ります。
二の鎖小屋、トイレ有ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見にくいですが、二の鎖
見にくいですが、二の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖
三の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梯子階段、ガスガスで見えないが晴れると断崖絶壁か⁉️
梯子階段、ガスガスで見えないが晴れると断崖絶壁か⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとこさ石槌神社が見えてきた✨
やっとこさ石槌神社が見えてきた✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここで、やっとガスから抜ける🎵
ここで、やっとガスから抜ける🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山頂上
石鎚山頂上
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登拝、564回のレジェンドさん❗ありがとうございました🙇
登拝、564回のレジェンドさん❗ありがとうございました🙇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳が顔を見せてくれた❗
天狗岳が顔を見せてくれた❗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素晴らしい🎵
下山開始
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこでもドア⁉️
どこでもドア⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に帰って来ました。
成就社に帰って来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 16時20分のロープウェイで下山
16時20分のロープウェイで下山
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山温泉にて汗を流す。温泉は乳白色🎵