河内飯盛山&さとやま探訪&飯盛城スタンプ

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

いつもの飯盛山です☺ 小楠公御墓所~登山口~あかぎ新道~河内飯盛山山頂~滝谷楠水の場~さとやま 午後から歩いたので、すれ違うハイカーさんは、行き帰りで10人ほど😊 山頂では、360日お山を歩かれてると言うご婦人に3ヶ月ぶりに偶然の再会😆✨ 下山は木のオブジェが集まる滝谷楠水の場へ。 その後は、フォローさせていただいている、ふぁんトントさんの軌跡を見ながら『さとやま』へ行ってみました☺ はじめて訪れましたが、茅葺き屋根の建物に縁側、敷地には池やベンチもあり、休憩するには良い場所でした😃 ふぁんトントさん、ありがとうございまさした。 せっかくなので、帰路にある四條畷歴史民俗資料館に寄り、続日本100名城、飯盛城のスタンプ押して帰りました😆スタンプは大東市立野外活動センター、大東市立歴史民俗資料館にも置いてるそうです。 今日は、いつもと違うコースをブラブラ楽しめました🤗 ありがとうございました🙇 コメント欄は閉じさせていただいてます🙇

生駒山・神津嶽・大原山 小楠公御墓所(楠木正行墓)スタートです☺自宅から登山口へ向かう途中にあります😊
生駒山・神津嶽・大原山 四條畷神社です😊
四條畷神社です😊
生駒山・神津嶽・大原山 良い天気になりました。小汗かいてます💦
良い天気になりました。小汗かいてます💦
生駒山・神津嶽・大原山 ワープ🚶💨
休憩スペースから👀✨
ワープ🚶💨 休憩スペースから👀✨
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛城の堀切です
飯盛城の堀切です
生駒山・神津嶽・大原山 見えて来た来た👀✨
見えて来た来た👀✨
生駒山・神津嶽・大原山 山頂にある楠木正行像です
山頂にある楠木正行像です
生駒山・神津嶽・大原山 ご婦人には3ヶ月ぶりにお会い出来ました。360日は山を歩かれてるそうです😆スゴ亻ッ
生駒山・神津嶽・大原山 展望台前からの景色です✨今日も明石海峡大橋は見えず☺
展望台前からの景色です✨今日も明石海峡大橋は見えず☺
生駒山・神津嶽・大原山 滝谷楠水の場へ向かいます🚶
滝谷楠水の場へ向かいます🚶
生駒山・神津嶽・大原山 木のオブジェ出てきました👀
木のオブジェ出てきました👀
生駒山・神津嶽・大原山 花と犬
花と犬
生駒山・神津嶽・大原山 水場上にある休憩スペース
水場上にある休憩スペース
生駒山・神津嶽・大原山 ファイトのオブジェ
奥に花と犬が見えます☺
ファイトのオブジェ 奥に花と犬が見えます☺
生駒山・神津嶽・大原山 こちらが滝谷楠水の場です。皆さんお水を汲みにこられますが、私はまだ飲んだ事ないです💧
生駒山・神津嶽・大原山 ネズミとシャベルかな?
ネズミとシャベルかな?
生駒山・神津嶽・大原山 山神様🙏🏻
山神様🙏🏻
生駒山・神津嶽・大原山 左の道は龍尾寺、御机神社へ。今日は右から『さとやま』へ行ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中にある寶蔵寺さん
途中にある寶蔵寺さん
生駒山・神津嶽・大原山 東の空は真っ青😆
東の空は真っ青😆
生駒山・神津嶽・大原山 龍尾寺さんに下りる入口が有りました☺
龍尾寺さんに下りる入口が有りました☺
生駒山・神津嶽・大原山 😃✨
😃✨
生駒山・神津嶽・大原山 この先に修景施設『さとやま』があります
この先に修景施設『さとやま』があります
生駒山・神津嶽・大原山 施設は自由に入れるんですね😃
施設は自由に入れるんですね😃
生駒山・神津嶽・大原山 滋賀県から持って来た?👀
滋賀県から持って来た?👀
生駒山・神津嶽・大原山 茅葺屋根の建物は、3月19日まで毎週火曜にいぶされるそうです
生駒山・神津嶽・大原山 良い雰囲気です
良い雰囲気です
生駒山・神津嶽・大原山 ここに座って休憩も良いなぁ☺️
ここに座って休憩も良いなぁ☺️
生駒山・神津嶽・大原山 sumire28さ~ん、咲いてました😃sumireさんのレポ拝見してなければスルーしてました😃ペーパーホワイト✨
生駒山・神津嶽・大原山 この時間はお子さんとママさん方が数名、ワンちゃんの散歩の親子さん、敷地内をウォーキングされてる方がおられました☺
生駒山・神津嶽・大原山 中に入ると、いぶされた匂い。いい雰囲気で落ち着くスペースです😊
生駒山・神津嶽・大原山 さとやまから左の道を歩いてきました。権現川ハイキングコースを行くと飯盛山へ行けます。
生駒山・神津嶽・大原山 左に行くと四條畷神社です。今日は直進して四條畷歴史民俗資料館へ行ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中にある中学校。。。母校です😆学校再編で休校中です💧
途中にある中学校。。。母校です😆学校再編で休校中です💧
生駒山・神津嶽・大原山 50円~の自販機
50円~の自販機
生駒山・神津嶽・大原山 続日本100名城スタンプ⒉5㎝四方の大きさでした。が、押すとこがなくて。。。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な冊子頂いて、そちらに押して帰りました😆
立派な冊子頂いて、そちらに押して帰りました😆 いつもと違う歩きが出来て面白かったです。今日もありがとうございました😊