久々の円山だけ登山

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

この時期は土曜も仕事です。しかも平日と同じ勤務時間。1週間が長いです。 昨日の土曜も朝から仕事。勤務終了後、カッ飛びで帰宅して吹奏楽の練習へ。 ヘトヘトです。 そんなこんなで、今朝もゆっくり寝てました。 7時半ころ目が覚めたら、おっ、天気いいじゃん。今日は絶好の山日和、と思って家の前を見たら、また雪が積もってる🙀。もぅ降り過ぎ😿。 朝食後、雪をはねて、母ガジラと買い物に行ったら昼近くになってしまいました。 夕方、母ガジラのアッシーくん(またもや出ました、古の言葉)もしなければならず、この時間からでは藻岩や三角は無理。家でお昼ご飯を食べてから円山だけ登ることにしました。 そういえば、「円山だけ登山」ってしばらくやってないと記録を見たら、2年半前の暑い夏に登ってました。しかも2回も。この時期になぜ円山だけ登山をやったんだろう?といろいろ考えていたら、どうも、ドニチカキップで出かけて帰宅したらまだ早かったから、また地下鉄に乗って円山登山にでも行っちゃろうという、なんともビンボーくさい考えで登ったと思われます。 さて、山行はいつもどおりただひたすら歩くだけ。八十八ヶ所コースを汗だくで頂上まで行き、証拠写真を撮って、動物園コースを下りました。いつもは動物園コースを下りても、途中で藻岩山方面に折れるので、動物園の横を歩くコースは新鮮でした。途中、ロープ場もあるんですね。 八十八ヶ所登山口に戻ってきて、もう一回登っちゃろうかと時計を見たら、アッシーくんに間に合わないので、今日はここで撤収。 歩いた歩数は、約10,000歩でした。 今日、頂上に着くと、いつもよりたくさんの鳥の鳴き声が。てのひらに鳥のエサ的なものを載せて、鳥が食べに来るところをスマホで楽しそうに撮影している人がおり、そのエサを狙ったコガラが騒いでいた模様。 普段から円山の頂上に行くと、コガラやヤマガラが寄ってきますよね。食べるものをくれると期待して寄ってくるんだと思っています。賛否はあるのでしょうが、私としては、野生の生物に餌付けみたいなことをすることはいかがかと考えています。 そういう意味では、今日はちょっと😾