北泉ヶ岳・泉ヶ岳・三角山⛄

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

初めての北泉ヶ岳🏔 本当は西吾妻山を計画していましたが、出発前に天気予報を改めて確認したところ、怪しい天気に変わっていたため中止にし、北泉ヶ岳に変更しました。 朝9時過ぎに現地に到着。 泉ヶ岳スキー場駐車場(無料)に車を止めます。 リュックにはスノーシューとアイゼンを積みます。 しばらくツボ足で歩きます。 北泉ヶ岳コースの渡渉箇所を過ぎてアイゼンを装着しました。 北泉ヶ岳山頂、泉ヶ岳山頂まではアイゼンで歩きましたが、水神コースで下山する際は雪が少なく石、岩が露出しておりアイゼンよりチェンスパの方が、歩きやすいかと思いました。ちなみにチェンスパは冬靴には小さく履けませんでした💧再購入しなくては💦 踏み抜き箇所は無くスノーシューは不要でした。 北泉ヶ岳山頂でお昼ご飯を食べて、泉ヶ岳山頂へ登り返し、水神コースで下山をしました。 数日前の雪のおかげで北泉ヶ岳へのコースは雪山登山を楽しむことが出来ました😀 【自分メモ】 ◯泉ヶ岳スキー場駐車場 無料 ◯スマホは終始通じる ◯水 600ml✕3本持参 2本消費 ◯お昼 カップラーメン、おにぎり ◯お湯600ml持参 ◯アミノ系パウダー 未使用 ◯避難小屋無し ◯アイゼン使用 ◯コース感想   ・数日前の雪があるが固い  ・踏み抜き箇所は無し  ・チェンスパとアイゼンの使い分け   で歩くと良い ◯温泉 IZUMI PEAK BASE (泉ピー     クベース)800円 ◯むかご お好み焼き

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 駐車場(無料)に到着
駐車場(無料)に到着
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 数日前の雪が残っている状態
しばらくはツボ足で歩きます。
数日前の雪が残っている状態 しばらくはツボ足で歩きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳へ真っすぐ向かう
北泉ヶ岳へ真っすぐ向かう
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪も深くなく、所々に岩があるためチェンスパが良さそう。私はツボ足で。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳へ向かって真っすぐ歩く
北泉ヶ岳へ向かって真っすぐ歩く
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪は踏み固められた状態
雪は踏み固められた状態
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 渡渉箇所
渡渉箇所
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここからアイゼン装着しました。傾斜もやや厳しくなります
ここからアイゼン装着しました。傾斜もやや厳しくなります
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 気持ちの良い雪道が山頂まで続きます
気持ちの良い雪道が山頂まで続きます
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この辺はツボ足でも行けるのだが、やはり装備としてはチェンスパ、アイゼンは準備していたほうが良いと思う😀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳と泉ヶ岳への分岐点
北泉ヶ岳と泉ヶ岳への分岐点
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大きな木。
いつもながら大きさが伝えられない(笑)難しいですね。
大きな木。 いつもながら大きさが伝えられない(笑)難しいですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 傾斜が徐々に厳しくなります。
傾斜が徐々に厳しくなります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望が開ける箇所も増えてきます
展望が開ける箇所も増えてきます
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳山頂到着です😀
北泉ヶ岳山頂到着です😀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳が見えます
泉ヶ岳が見えます
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 記念撮影😀
記念撮影😀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 西側の展望はありますが東側は木で見えず
西側の展望はありますが東側は木で見えず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 気持ちがいいですね
気持ちがいいですね
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お昼ご飯にします。
お昼ご飯にします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 その後、二人組の方がいらして、撮っていただきました☺️
その後、二人組の方がいらして、撮っていただきました☺️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さて、次は泉ヶ岳山頂へ
さて、次は泉ヶ岳山頂へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登り返し
積雪が少なくなってきます
登り返し 積雪が少なくなってきます
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返ると、北泉ヶ岳
振り返ると、北泉ヶ岳
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂からは見えなかった東側の展望
山頂からは見えなかった東側の展望
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳への道
泉ヶ岳への道
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もう少し
もう少し
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂に到着です😀
北泉ヶ岳に続き泉ヶ岳山頂も人がいませんでした。
やはり出発が遅かったかな。
泉ヶ岳山頂に到着です😀 北泉ヶ岳に続き泉ヶ岳山頂も人がいませんでした。 やはり出発が遅かったかな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このスノーシュー重いなあ。
このスノーシュー重いなあ。 そうそう、皆様は何kgぐらい背負っているんだろう。測ったら16キロありました。いつもこの重さなんだけど、私にとっては重くて最近気になるようになりました。普通なのかな?まあ、いいか。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神コースで帰ります☺️
水神コースで帰ります☺️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 本日は展望無し
本日は展望無し
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳コースに比べると、積雪が少ないですね
北泉ヶ岳コースに比べると、積雪が少ないですね
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これも大きさがうまく伝えられない(笑)難しい。
これも大きさがうまく伝えられない(笑)難しい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お別れ峠の分岐点まで降りてきましたが、もう少し歩きたく、お別れ峠へ方面へ向かうことにしました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 緩い登りになります
緩い登りになります
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お別れ峠
お別れ峠
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから、駐車場に下山しました
ここから、駐車場に下山しました
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中、笹藪への道があり
途中、笹藪への道があり
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 元の道に戻りました。ただの遠回り(笑)
後で調べたら三角山へ続く道だったようです☺️☺️
元の道に戻りました。ただの遠回り(笑) 後で調べたら三角山へ続く道だったようです☺️☺️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 熊ガンガン🐻‍❄
熊ガンガン🐻‍❄
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 戻ってきました😀
戻ってきました😀
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 帰りに寄った泉ピークベース
温泉施設良かったですよ♨800円
帰りに寄った泉ピークベース 温泉施設良かったですよ♨800円