ミモザが咲き始めていた安芸小富士・下高山24.18

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

今年も似島のミモザが気になり始めていたんですが、まだ情報は無いだろうと思っていたら!昨日行かれた方の日記で咲き始めていると(^○^)様子を見に行って見ました‼️確かに咲き始めていました♪まだ本当に咲き始めですが、部分的に切り取ればそこそこ楽しめましたよ\(^o^)/例年の咲きはじめがいつ頃かは分かりませんが、毎年3月の中頃満開になっていますよね!今年はかなり早いとして、次の週末には満開とまではいかないにしても、結構楽しめるのではないかと思いました(^^)満開は例年より一週間位は早いのではないでしょうか?臨海公園前の似島観音堂の所のミモザも気になり行って見ましたが、ここも少しだけ咲いていました(^○^) 今日の似島では登山者に全く会いませんでしたよ😓行きのフェリーでは登山者らしき方が数人居られましたが、学園桟橋で降りられたので、学園側から登られたのかも?本当に静かな安芸子富士、下高山でした(^○^) そして下山後は!やっぱり小田山十畳岩におやつの残りを食べに行きました😂

安芸小富士・似島 広島の海の玄関口!宇品港から学園桟橋経由で40分!学園経由でなければ20分です
安芸小富士・似島 似島上陸(^○^)安芸子富士はすぐこそに∑(゚Д゚)
似島上陸(^○^)安芸子富士はすぐこそに∑(゚Д゚)
安芸小富士・似島 ここから路地を抜けていきます
ここから路地を抜けていきます
安芸小富士・似島 いかにも島らしい細い路地です(^^)
いかにも島らしい細い路地です(^^)
安芸小富士・似島 ここから山道へ!
ここから山道へ!
安芸小富士・似島 竹藪抜けます
竹藪抜けます
安芸小富士・似島 ミモザの自生地はすぐです!咲いてますね(^^)
ミモザの自生地はすぐです!咲いてますね(^^)
安芸小富士・似島 まだ咲き始めですが、楽しめます♪
まだ咲き始めですが、楽しめます♪
安芸小富士・似島 一週間後には相当咲きそうな感じです∑(゚Д゚)
一週間後には相当咲きそうな感じです∑(゚Д゚)
安芸小富士・似島 本当に可愛い花ですね(^^)
本当に可愛い花ですね(^^)
安芸小富士・似島 この木は結構咲いてます(^○^)木によって咲き方がかなり違いますね!
安芸小富士・似島 😍
😍
安芸小富士・似島 安芸子富士山頂に進みます(^^)
安芸子富士山頂に進みます(^^)
安芸小富士・似島 良い道ですね(^^)
良い道ですね(^^)
安芸小富士・似島 造成した様な道(^○^)
造成した様な道(^○^)
安芸小富士・似島 安芸子富士山頂はすぐそこ🫵
安芸子富士山頂はすぐそこ🫵
安芸小富士・似島 山頂からの宮島
山頂からの宮島
安芸小富士・似島 三角点タッチ
三角点タッチ
安芸小富士・似島 なんじゃこりゃ〜💢記念に持って来るなら写真撮ったら持って帰って下さい∑(゚Д゚)
安芸小富士・似島 飾った本人さん以外の登山者から見たらゴミの不法投棄ですよ💢👊
安芸小富士・似島 広島市内の展望
広島市内の展望
安芸小富士・似島 この似島も広島市南区です。
この似島も広島市南区です。
安芸小富士・似島 昨日登った長者門方面。真ん中の日浦山の左奥辺りでしょうか?
昨日登った長者門方面。真ん中の日浦山の左奥辺りでしょうか?
安芸小富士・似島 ええ天気です☀️
ええ天気です☀️
安芸小富士・似島 船が行き交う瀬戸内風情✨ええね(^^)
船が行き交う瀬戸内風情✨ええね(^^)
安芸小富士・似島 宇品港
宇品港
安芸小富士・似島 宮島
宮島
安芸小富士・似島 ここから見るとプリンスホテルと黄金山と呉娑々宇山が直線に並んで見えます👀
安芸小富士・似島 昼飯にします(^^)貸切の山頂(^○^)
昼飯にします(^^)貸切の山頂(^○^)
安芸小富士・似島 小田山雲隠れしてます∑(゚Д゚)
小田山雲隠れしてます∑(゚Д゚)
安芸小富士・似島 暑いくらい💦
暑いくらい💦
安芸小富士・似島 坂方面
坂方面
安芸小富士・似島 貸切の山頂を満喫しました♪
貸切の山頂を満喫しました♪
安芸小富士・似島 下高山に向かいます⛰️
下高山に向かいます⛰️
安芸小富士・似島 あの向こう!
あの向こう!
安芸小富士・似島 もう一度ミモザの自生地を通るので、またまた撮影(^^)
もう一度ミモザの自生地を通るので、またまた撮影(^^)
安芸小富士・似島 来週も来たい(^^)
来週も来たい(^^)
安芸小富士・似島 青空に映えます♪
青空に映えます♪
安芸小富士・似島 大木のミモザはまだこれからって感じ!てか少しは咲いてます(^^)
安芸小富士・似島 下高山へ
下高山へ
安芸小富士・似島 毎年この可愛い椿の前を通ります。多分園芸種でしょうね!
毎年この可愛い椿の前を通ります。多分園芸種でしょうね!
安芸小富士・似島 似島峠です。ここから下高山尾根コースに入ります。
似島峠です。ここから下高山尾根コースに入ります。
安芸小富士・似島 このコースで伝さんやayaさんに会ったな(^^)
このコースで伝さんやayaさんに会ったな(^^)
安芸小富士・似島 尾根コースなので気持ち良く歩けます(^^)
尾根コースなので気持ち良く歩けます(^^)
安芸小富士・似島 途中の大きい岩🪨登りたいけど登れません∑(゚Д゚)
途中の大きい岩🪨登りたいけど登れません∑(゚Д゚)
安芸小富士・似島 そして下高山山頂(^○^)ここのベンチでおやつタイムにしました(^^)
安芸小富士・似島 安芸子富士を望む👀
安芸子富士を望む👀
安芸小富士・似島 大峯山
大峯山
安芸小富士・似島 下山に掛かります。臨海公園前の似島観音堂のミモザを見にいきます♪
安芸小富士・似島 再び似島峠
再び似島峠
安芸小富士・似島 ここは春です♪
ここは春です♪
安芸小富士・似島 細い綺麗な道です。
細い綺麗な道です。
安芸小富士・似島 みかん畑🍊に出ました
みかん畑🍊に出ました
安芸小富士・似島 似島峠からほんの10分で臨海公園に降りて来ます。
似島峠からほんの10分で臨海公園に降りて来ます。
安芸小富士・似島 臨海公園と青少年自然の家が同じ施設になってます。
臨海公園と青少年自然の家が同じ施設になってます。
安芸小富士・似島 似島観音堂
似島観音堂
安芸小富士・似島 ここのミモザはまだまだでした(^^)
ここのミモザはまだまだでした(^^)
安芸小富士・似島 それでも少しは咲いてます♪
それでも少しは咲いてます♪
安芸小富士・似島 海を見ながらコーヒーブレイク(^^)
海を見ながらコーヒーブレイク(^^)
安芸小富士・似島 歩きながら海を楽しみます😌
歩きながら海を楽しみます😌
安芸小富士・似島 ここで被爆者の診療を行ったそうです。沢山の方が亡くなりました。手を合わせます。
安芸小富士・似島 平和を願う観音様(^^)今の世界情勢は平和とは程遠いですね😓
安芸小富士・似島 学園桟橋が見えて来ました♪
学園桟橋が見えて来ました♪
安芸小富士・似島 到着!ここで今日の旅は終わり(^^)
到着!ここで今日の旅は終わり(^^)
安芸小富士・似島 迎えの船が来ました🚢
迎えの船が来ました🚢
安芸小富士・似島 今日は本当に心の旅が出来たような気かました(^^)
今日は本当に心の旅が出来たような気かました(^^)
安芸小富士・似島 G7サミット会場となったプリンスホテル
G7サミット会場となったプリンスホテル
安芸小富士・似島 宇品港に到着です♪心を解放し切った島旅でした(^^)
お疲れ山!そして十畳岩へ!
宇品港に到着です♪心を解放し切った島旅でした(^^) お疲れ山!そして十畳岩へ!
安芸小富士・似島 昨日も来た小田山十畳岩コース登山口(^○^)小田山御三家の松本さんと遭遇!少しお喋り(^^)
安芸小富士・似島 岩超えいくよ🪨
岩超えいくよ🪨
安芸小富士・似島 昨日ロープを繋いで完成したアンカー!問題なし(^^)
昨日ロープを繋いで完成したアンカー!問題なし(^^)
安芸小富士・似島 ザ!十畳岩
ザ!十畳岩
安芸小富士・似島 こんな時間じゃ笛吹いてもどこからも返事はなく😂
こんな時間じゃ笛吹いてもどこからも返事はなく😂
安芸小富士・似島 おやつの残りを食べて下山!そしてお家に帰ります🏠
今日もよー遊びました(^^)
おやつの残りを食べて下山!そしてお家に帰ります🏠 今日もよー遊びました(^^)