〖厳冬期〗南八ヶ岳周回୧( "̮ )୨

2024.02.24(土) 2 DAYS

DAY 1
1926 / 1193 m
DAY 2

厳冬期の八ヶ岳ぐるっと周回(阿弥陀岳→赤岳→横岳→硫黄岳)してきました\( ¨̮ )/ 憧れの赤岳😍 (日本百名山24座目登頂✌️) 雪の付いた八ヶ岳やっぱりかっこよかった😍 去年から雪山装備を整えつつ今年は雪山登山もレベルアップ⤴️😁経験値も少しは上がったはず‼️ヤマトモメンバーとなら行ける!! 秋くらいから計画を立ててました😌 初めての小屋泊(*^^*) 〈赤岳鉱泉〉 アイスキャンディ初心者体験会参加 駐車場🅿️ 〈八ヶ岳山荘〉 普通車 1日 800円 コーヒー1杯付いてきます☕️ 🏨宿泊 〈赤岳鉱泉〉 1泊2食付き 12000円(大広間)30名くらい 個室もあります(おこたつがあっていいなぁ) docomo電波ほぼありません🥲 無料WiFi使わせて貰えますが食堂と談話室しか電波届きません🥲 女子更衣室あります🚺 💧冬季水道使えません 飲料水無料で提供 水筒用のお茶、お湯100円で買えます☺️ 下山ご飯🍴😋 〈萌木の村 ROCK〉 https://rock1971.jp/ 下山温泉♨️ 〈平尾温泉 見晴らしの湯〉 http://www.hiraoonsen.jp/

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前回山小屋泊の数日前にコロナ発症になった為今回は絶対行きたい‼️
感染対策をしっかりして体調を整えてました✋
かなり神経質に‪𐤔𐤔‬
当日水筒や食べ物入れると10kg近くになったはず😭

そんなでかなり重くて💦
鎖骨に擦り傷出来てしまいました😭😭
ザックの背負い方、荷物の軽量化も検討しなければ🥺
前回山小屋泊の数日前にコロナ発症になった為今回は絶対行きたい‼️ 感染対策をしっかりして体調を整えてました✋ かなり神経質に‪𐤔𐤔‬ 楽しみで準備リスト︎︎︎︎☑︎作ったりして前日準備完了したザックの重さはなんと‼️9kg😂 当日水筒や食べ物入れると10kg近くになったはず😭 そんなでかなり重くて💦 鎖骨に擦り傷出来てしまいました😭😭 ザックの背負い方、荷物の軽量化も検討しなければ🥺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘でトイレをお借りしました🚻
さぁて✋出発です😁
八ヶ岳山荘でトイレをお借りしました🚻 さぁて✋出発です😁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 月がまん丸🌕…少し欠けてるみたい😅
頂いたクッキーと一緒に📸
少し明るくなってきたぁ✌️
月がまん丸🌕…少し欠けてるみたい😅 頂いたクッキーと一緒に📸 少し明るくなってきたぁ✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋山山頂✌️
展望なし😅
御小屋山山頂✌️ 展望なし😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よーし!頑張るぞー୧⍢⃝୨
よーし!頑張るぞー୧⍢⃝୨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山や北アルプスが綺麗😍✨
雲海も😍😍もう最高なの👍
御嶽山や北アルプスが綺麗😍✨ 雲海も😍😍もう最高なの👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん進みたい…🥺けど…
急登でなかなか思うように進みません🥲
どんどん進みたい…🥺けど… 急登でなかなか思うように進みません🥲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キターーーー!!!!
富士山🗻‼️
綺麗にくっきりと見えててテンション⤴︎⤴︎✨
キターーーー!!!! 富士山🗻‼️ 綺麗にくっきりと見えててテンション⤴︎⤴︎✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳登頂✌️✌️
風もほとんどなくいいお天気☀️.°
最高過ぎます😭
阿弥陀岳登頂✌️✌️ 風もほとんどなくいいお天気☀️.° 最高過ぎます😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳から赤岳と一緒に📷♡
やばい😍赤岳カッコイイ😎✨
阿弥陀岳から赤岳と一緒に📷♡ やばい😍赤岳カッコイイ😎✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳からの激下り‼️
1番の核心部だったかも😱💦
ゆっくりと落ち着いてクライムダウン⬇️
長かったぁ💦💦

やっと赤岳登頂✌️😍
赤岳は激混み😆
さすが3連休晴れ予報は今日だけ☺️
阿弥陀岳からの激下り‼️ 1番の核心部だったかも😱💦 ゆっくりと落ち着いてクライムダウン⬇️ 長かったぁ💦💦 やっと赤岳登頂✌️😍 赤岳は激混み😆 さすが3連休晴れ予報は今日だけ☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真ん中の私!!
たくまし〜🤣🤣‪𐤔𐤔‬
ガタイ良すぎ😭😭
真ん中の私!! たくまし〜🤣🤣‪𐤔𐤔‬ ガタイ良すぎ😭😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ!!赤岳レポでよく見るやつ❣️
ミーハーな気持ちを抑えつつ🤭
冷静に😅😅
はしゃいでる人いないもんね😂

赤岳登頂するもこの時既に予定よりも2時間遅れ、、
これ!!赤岳レポでよく見るやつ❣️ ミーハーな気持ちを抑えつつ🤭 冷静に😅😅 はしゃいでる人いないもんね😂 赤岳登頂するもこの時既に予定よりも2時間遅れ、、 周回出来るか⁉️諦めて分三郎尾根から下山するか❓…相談( ∵)(∵ )
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根まで行ってまた考えよ٩(¨ )วと出発😊
横岳のギザギザもかっこよ😍
地蔵尾根まで行ってまた考えよ٩(¨ )วと出発😊 横岳のギザギザもかっこよ😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このお地蔵さんこんな所に居たんですね🥰
もっともっと小さいのかと思ってました😂

さぁて!!
地蔵尾根の分岐です…どーするぅ!?
横岳から来る登山者に様子を聞きながら判断😊
行くことに決めた😃!!
このお地蔵さんこんな所に居たんですね🥰 もっともっと小さいのかと思ってました😂 さぁて!! 地蔵尾根の分岐です…どーするぅ!? 横岳から来る登山者に様子を聞きながら判断😊 行くことに決めた😃!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 以外に遠く…トラバースも多く…トレースの幅も狭く…
私には緊張感がずっと続く道でしたが無事に横岳到着🙋‍♀️✨
やっぱり稜線は風がありますね🌀🥶
少し休んで硫黄岳へ進みます٩( ᐕ)و
以外に遠く…トラバースも多く…トレースの幅も狭く… 私には緊張感がずっと続く道でしたが無事に横岳到着🙋‍♀️✨ やっぱり稜線は風がありますね🌀🥶 少し休んで硫黄岳へ進みます٩( ᐕ)و
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっと景色は最高で😍😍
歩いてきた稜線もバッチリ見えて😭

ここに立ってるのは夢なのか、、
でもこの時は必死すぎてそんな事考える余裕もなく🤣

早く赤岳鉱泉に行かなきゃ心配する🥺
…けど焦らずに☺️進みます٩(¨ )ว
ずっと景色は最高で😍😍 歩いてきた稜線もバッチリ見えて😭 ここに立ってるのは夢なのか、、 でもこの時は必死すぎてそんな事考える余裕もなく🤣 早く赤岳鉱泉に行かなきゃ心配する🥺 …けど焦らずに☺️進みます٩(¨ )ว
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し!!
なだらかな登りが長い長い😂
もう少しのはず‪𐤔𐤔‬
もう少し!! なだらかな登りが長い長い😂 もう少しのはず‪𐤔𐤔‬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わぁーい🤗
硫黄岳登頂✌️✌️✨
もう顔がクタクタ🤣

ここまで来れば後は樹林帯を下るだけ😁
ステーキじゃなかったら😵と内心ヒヤヒヤ🥶💦しながら‪𐤔𐤔‬
わぁーい🤗 硫黄岳登頂✌️✌️✨ もう顔がクタクタ🤣 ここまで来れば後は樹林帯を下るだけ😁 ステーキステーキ🥩と赤岳鉱泉の夕ご飯を考えながらどんどん下山出来ました💮 ステーキじゃなかったら😵と内心ヒヤヒヤ🥶💦しながら‪𐤔𐤔‬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いたぁ\( ¨̮ )/頑張ったぁ😭
赤岳鉱泉到着🙋‍♀️
着いたぁ\( ¨̮ )/頑張ったぁ😭 赤岳鉱泉到着🙋‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)                         ✨🤜⋆͛🤛✨
✨🤜⋆͛🤛✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宿泊受付の為カウンターに行くと…
やった(*^^*)  「ステーキ🥩❣️」
もうテンション上がりまくり⤴︎⤴︎😂
お腹空いてるけど夕食は3組目の19時😉
宿泊受付の為カウンターに行くと… やった(*^^*) 「ステーキ🥩❣️」 もうテンション上がりまくり⤴︎⤴︎😂 お腹空いてるけど夕食は3組目の19時😉 それまでは着替えたり荷物を整理したり談話室で過ごしたりして過ごしました✋😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しみ過ぎてアイスキャンディ見に行っちゃう🤭
でっかぁ\(°∀° )/!!

今年の名前は…
「てるまさ」☺️
楽しみ過ぎてアイスキャンディ見に行っちゃう🤭 でっかぁ\(°∀° )/!! 数日前の高温と雨で1部氷が落ちてしまい禁止部分もありました😓 安全に使えるようにメンテナンスしていくのも大変な事ですよね😌 今年の名前は… 「てるまさ」☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南八ヶ岳周回
上り⬆️2000mって😂
13km!!もっともっと歩いた印象だけどな😆
南八ヶ岳周回 上り⬆️2000mって😂 13km!!もっともっと歩いた印象だけどな😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このボリューム☝‪‪😍
ご飯と豚汁はおかわり自由🥹
サラダもいっぱいで嬉しい(*˘︶˘*)✨
このボリューム☝‪‪😍 ご飯と豚汁はおかわり自由🥹 サラダもいっぱいで嬉しい(*˘︶˘*)✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)                        カンパーイ🍻✨
カンパーイ🍻✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはんは鮭と納豆🍚
美味しかったです😋
朝ごはんは鮭と納豆🍚 美味しかったです😋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディメンテナンス中でした🔨💥
ありがとうございます🙇‍♀️
アイスキャンディメンテナンス中でした🔨💥 ありがとうございます🙇‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そうそう‼️
雪だったんです😅
朝から良い降りっぷりで周りの山はまったく見えず😭
そうそう‼️ 雪だったんです😅 朝から良い降りっぷりで周りの山はまったく見えず😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 【赤岳鉱泉山岳診療所】
1口500円の寄付をして
「山なめてました絆創膏」を頂きました😆
カモシーが可愛い😍
【赤岳鉱泉山岳診療所】 1口500円の寄付をして 「山なめてました絆創膏」を頂きました😆 カモシーが可愛い😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1口1000円の寄付をするとドリップコーヒーが貰えるそうです☕️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お土産~😃

もちろん自分に🤭
お土産~😃 もちろん自分に🤭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディ初心者体験会が8:30からなので食後のコーヒー…ではなく「ココア」☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉の受付カウンター💁‍♀️
レンタル品も揃ってます☝️✨
赤岳鉱泉の受付カウンター💁‍♀️ レンタル品も揃ってます☝️✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いえーい笑
ヘルメット⛑🥽ゴーグルのセットは
カッコイイ😍😍
いえーい笑 ヘルメット⛑🥽ゴーグルのセットは カッコイイ😍😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めてのアイスクライミング🔨💥
かっこよくポーズ取ってます😂😂

アイスキャンディ初心者体験会🔰
1人3000円でした☺️
初めてのアイスクライミング🔨💥 かっこよくポーズ取ってます😂😂 アイスキャンディ初心者体験会🔰 1人3000円でした☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 難しく腕も足もプルプルだったけど楽しかったなぁ⤴︎⤴︎୧( "̮ )୨
またやりたい😍‼️
難しく腕も足もプルプルだったけど楽しかったなぁ⤴︎⤴︎୧( "̮ )୨ またやりたい😍‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉からは北沢ルートで下山しました(*^^*)
赤岳鉱泉からは北沢ルートで下山しました(*^^*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘まで車で来るにはチェーンが必要です🙋‍♀️
赤岳山荘まで車で来るにはチェーンが必要です🙋‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘まで歩きます🚶‍♀️
八ヶ岳山荘まで歩きます🚶‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん、、、
今日の下山ご飯はここ☝‪‪ <萌木の村 ROCK>
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カレーが有名みたいですが
私はカルボナーラ🍝
カレーが有名みたいですが 私はカルボナーラ🍝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1人1本無料の「焼マシュマロ」🔥
1人1本無料の「焼マシュマロ」🔥
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みんな燃えたぁ😂😂
みんな燃えたぁ😂😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山温泉♨️
いつも高速から見えてたハイウェイオアシスの温泉へ
いいお湯でした✌️
下山温泉♨️ いつも高速から見えてたハイウェイオアシスの温泉へ 高速のパーキングの🅿️から長い長いエスカレーターを登って温泉へ😁 いいお湯でした✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気にも恵まれて…あっという間の2日間でした😆最高です👍😍

山小屋泊のリベンジが果たせて😆
初めてのアイスクライミングに挑戦(*•̀ㅂ•́)و✧
写真を見返して感動が蘇ってきます😭♡
一緒に行ってくれた「ヤマトモ」に感謝🙏🙏

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️

ああ。。。幸せ♡
お天気にも恵まれて…あっという間の2日間でした😆最高です👍😍 山小屋泊のリベンジが果たせて😆 なんと‼️この厳冬期に南八ヶ岳を周回出来たというびっくりの山行🤭 初めてのアイスクライミングに挑戦(*•̀ㅂ•́)و✧ 写真を見返して感動が蘇ってきます😭♡ 一緒に行ってくれた「ヤマトモ」に感謝🙏🙏 筋肉痛やアイスクライミングで出来た膝のアザが治るまでは余韻に浸れそうです🤭 最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️ ああ。。。幸せ♡