戻る 次へ

この写真を含む活動日記

935 m

雪を求めて綿向山〜竜王山

綿向山 (滋賀)

2024.02.25(日) 日帰り

軽アイゼンを購入したので登ってみたい!雪山!最近春うららでみるみる雪が無くなってきて半ばあきらめムードだったんですが週間天気予報で週末雪が降るぞ!って事でこの日を選んで登ってきました😆✨ 下界は雪にならず雨がしとしと降っていましたが雪になれば問題無い!前回体験した竜ヶ岳並に息するだけで痛いぐらい吹雪いて来ても大丈夫なように下カッパ履いて装備を整えていざ出陣! したのはいいんだが…登っているとやはり暑すぎて🥵(←汗っかき)結局頂上でもインナーと薄手の袖なしフリースとパーカーの3枚で充分でした🙄 綿向山の山頂についた時はものすごい風で気温じゃなくて雪がバシバシ当たって痛かった笑 結構吹雪いてたし引き返そうかそのまま竜王山に向かおうか迷ってたんだけど地図を読んでみると稜線は少しでまたすぐ風下に降りるルートだったから強行突破! 眺めは皆無だったけどまだ誰も踏んでいない新雪の稜線を歩いているとめっちゃ気分良かった✨ 軽アイゼン無かったら登る途中で諦めてたかも知れないけど思ってたよりしっかり地面を捉えてくれて全然滑らなかったから安心して登りも降りも行けました。この日すれ違った人も二組だけでのんびりお散歩出来て樹氷も見れたし雪歩きも出来て最高でした🎶 それ以外にも森の中の苔!(苔推し)幻想的な霧の中、茶色とも黒とも捉えられる枯葉や樹木地面に純白な雪が覆いかぶさり先週までの暖かさもあってか緑が青々と映えて極彩緑に映るその景色は得も言われぬものがありました 他にも好きな岩も沢山あって松も渋くお気に入りの山の一つになりました✨ また春先にも来てみたいけど綿向山、竜王山の両コースもダメっぽいのでまた来月天候の良い日にまた行ってみたい☺️