❄美ヶ原でスノーシュー🏔🚶‍♀️

2024.02.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

暖冬や夏日あったりで❄全くなくなった様子の美ヶ原でしたが…またも❄予報でもしや積もるのか☃️と淡い期待を抱いて待った三連休 予報とおり金曜日❄そして土曜日は☀日曜日は❄🌪️忙しい天気模様 🚙🛣通行止め⛔も予想されたので🚃向う事に 下諏訪駅には投宿先お迎え🚐あり、1泊2日の美ヶ原🏔🏡へ💨 車窓からはガスガスの雪景色、標高上がるにつれ少しづつ青空広がり…着いた先では😍 1日目は🏡山本小屋〜王ヶ頭▲(おうがとう)〜王ヶ鼻▲(おうがはな)〜《アルプス展望コース》〜牛伏山(うしぶせやま)〜🏡山本小屋 2日目は🏡山本小屋↔王ヶ頭ホテル🏤 お目当ての🍲美味しいものを😋 今シーズン❄情報に翻弄されてますが、スノーシュー利用🏔🚶‍♀️何とか楽しめて良かった🎵

美ヶ原 三連休は❄予報で🚄立川〜あずさに乗込み向かいます
中央西線は🚄しなの
三連休は❄予報で🚄立川〜あずさに乗込み向かいます 狩人が歌ってた頃、あずさ?でした🙄中央東線運行の電車ですもんね  中央西線は🚄しなの
美ヶ原 🚃車窓からの裏高尾眺め ❄🏔ですね 皆さん⛰️🚶‍♀️行ってるかな
美ヶ原 車窓から富士山🗻頭が見えた🔍
車窓から富士山🗻頭が見えた🔍
美ヶ原 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に鳳凰三山もくっきり🥰
平地には全く積雪ないですね😅
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に鳳凰三山もくっきり🥰 平地には全く積雪ないですね😅
美ヶ原 と思ったら…諏訪方面へ近付くにつれて平地にも❄積雪
と思ったら…諏訪方面へ近付くにつれて平地にも❄積雪
美ヶ原 2/24 10:01🚉下諏訪駅着
🏡山本小屋のお迎え🚐10:30乗込み、美ヶ原へ💨
2/24 10:01🚉下諏訪駅着 🏡山本小屋のお迎え🚐10:30乗込み、美ヶ原へ💨
美ヶ原 🚐車窓からは諏訪湖👀見えました
🚐車窓からは諏訪湖👀見えました
美ヶ原 車窓から眺め👀
青空もあって期待⤴️⤴️
車窓から眺め👀 青空もあって期待⤴️⤴️
美ヶ原 と思ったら真っ白🌳モノトーンの眺め
こういうのも美しい✨
と思ったら真っ白🌳モノトーンの眺め こういうのも美しい✨
美ヶ原 約1時間🚐乗って着きました〜🏔
これが後から稀有な眺めに✨
約1時間🚐乗って着きました〜🏔 途中から青空広がり、どうやらガス☁の中を抜けてその上に出たみたい これが後から稀有な眺めに✨
美ヶ原 お世話になる山本小屋です🏡
ふる里館とは別の建物になります
お世話になる山本小屋です🏡 ふる里館とは別の建物になります HPで旅館と山小屋の中間と謳っていますが♨️あり食事も美味しくて寛げる素敵なお宿でした🤗
美ヶ原 着いた早々📸夢中でした😆
着いた早々📸夢中でした😆
美ヶ原 スノーシュー履かずにザック上に背負い👟何も装着せずスタート💨
遊歩道を歩いていきます
スノーシュー履かずにザック上に背負い👟何も装着せずスタート💨 遊歩道を歩いていきます 夏に訪れた事ありますがその季節とはまた違った美しい眺めですね❄🥰
美ヶ原 見上げて樹氷❄と青空と📷
見上げて樹氷❄と青空と📷
美ヶ原 少し進むと遠くに王ヶ頭ホテルが見えてきました
少し進むと遠くに王ヶ頭ホテルが見えてきました
美ヶ原 その方面拡大🔍北アルプス❄🏔ズラッーと👀
気温🌡高くなり☁上がってきてます
あの眺めが隠れる前に急げー🚶‍♀️💨
その方面拡大🔍北アルプス❄🏔ズラッーと👀 気温🌡高くなり☁上がってきてます あの眺めが隠れる前に急げー🚶‍♀️💨
美ヶ原 行けども行けども雪原❄
心は急ぎながらもこの眺めにウットリ😍
行けども行けども雪原❄ 心は急ぎながらもこの眺めにウットリ😍
美ヶ原 美しの塔に着きました🎵
近くにいた方に📷お願いしました
ありがとうございます🙏
美しの塔に着きました🎵 近くにいた方に📷お願いしました ありがとうございます🙏 この手前でチェーンスパイクを履いて歩き始めました 遊歩道は雪上車🚜が走り結構ボコボコで歩きにくいです 積雪は5〜10センチ位?
美ヶ原 美しの塔と王ヶ頭ホテル方面と📷
美しの塔と王ヶ頭ホテル方面と📷
美ヶ原 八ヶ岳見える方面は紗がかかり見えず🙈
八ヶ岳見える方面は紗がかかり見えず🙈
美ヶ原 手すりの🍤少し育ってる
手すりの🍤少し育ってる
美ヶ原 振返って違う方面には浅間山が👀
振返って違う方面には浅間山が👀
美ヶ原 鉄塔見えてきたらもう少しで王ヶ頭ホテル🏤
向う方角🟦空の青さに😆✨
鉄塔見えてきたらもう少しで王ヶ頭ホテル🏤 向う方角🟦空の青さに😆✨
美ヶ原 皆さんがよく撮るポイントで📷
この左横に浅間山見えますがこの時は☁隠れて見えず🙈
皆さんがよく撮るポイントで📷 この左横に浅間山見えますがこの時は☁隠れて見えず🙈
美ヶ原 2/24 13:13
王ヶ頭ホテル🏤本日は通過します
次の日来まーす🙋‍♀️🎵
2/24 13:13 王ヶ頭ホテル🏤本日は通過します 次の日来まーす🙋‍♀️🎵
美ヶ原 この方角に多分見える?御嶽山
御嶽神社⛩️
この方角に多分見える?御嶽山 御嶽神社⛩️
美ヶ原 王ヶ頭▲百名山
ここからはズラーッと❄🏔アルプス眺めあるのですが…🙈
王ヶ頭▲百名山 ここからはズラーッと❄🏔アルプス眺めあるのですが…🙈
美ヶ原 王ヶ頭を後にこの先にある王ヶ鼻へ🚶‍♀️💨
王ヶ頭を後にこの先にある王ヶ鼻へ🚶‍♀️💨
美ヶ原 斜面ですが陽射しあり此方はより雪解け進んでました
斜面ですが陽射しあり此方はより雪解け進んでました
美ヶ原 王ヶ鼻周辺まだ霧氷❄残っていていい感じ✨
王ヶ鼻周辺まだ霧氷❄残っていていい感じ✨ この後この眺めに鉄塔まで行ってしまいました💦戻り↪️案内とおりに進みなおします
美ヶ原 王ヶ鼻 間に合った〜🎵
目の前は雲海☁その上にぽっかりと北アルプス❄🏔眺め
これは稀有らしいです✨
雲海の下は松本市?
王ヶ鼻 間に合った〜🎵 目の前は雲海☁その上にぽっかりと北アルプス❄🏔眺め これは稀有らしいです✨ 雲海の下は松本市?
美ヶ原 ここで暫し眺めを楽しみながら遅い🍙タイムに🎵
ここで暫し眺めを楽しみながら遅い🍙タイムに🎵 いつもならとっくにお腹空いた〜となる所、この眺めを早く見たくてテンション⤴️⤴️🚶‍♀️💨
美ヶ原 ゆったりとこの絶景を前に寛ぐ方も🎵
いいですね✨
ゆったりとこの絶景を前に寛ぐ方も🎵 いいですね✨
美ヶ原 北アルプス❄🏔
北アルプス❄🏔
美ヶ原 🔍槍ヶ岳 北穂高岳
🔍槍ヶ岳 北穂高岳
美ヶ原 🔍針ノ木岳 蓮華岳 鹿島槍ヶ岳や五竜岳
🔍針ノ木岳 蓮華岳 鹿島槍ヶ岳や五竜岳
美ヶ原 北アルプスだけでなく中央アルプスも少し👀
南アルプスと八ヶ岳は☁🙈
北アルプスだけでなく中央アルプスも少し👀 南アルプスと八ヶ岳は☁🙈
美ヶ原 こちら王ヶ鼻でも仏像🙏
御嶽山の方角を向いています
こちら王ヶ鼻でも仏像🙏 御嶽山の方角を向いています
美ヶ原 名残惜しいですが山頂を後に戻ります
名残惜しいですが山頂を後に戻ります
美ヶ原 この時間でも後からやってくる方々みえました
皆さんこの眺めに感嘆❕と満足気な表情🈵😆
少し❄雪ありましたが注意すれば大丈夫な岩場
この時間でも後からやってくる方々みえました 皆さんこの眺めに感嘆❕と満足気な表情🈵😆 少し❄雪ありましたが注意すれば大丈夫な岩場
美ヶ原 途中ガスが上がってきて真っ白な世界になりましたが、そのガスも流れ再び青空に
途中ガスが上がってきて真っ白な世界になりましたが、そのガスも流れ再び青空に 夏に行けなかったアルプス展望コースを歩き戻ります 塩くれ場の合流ポイントまでは通常約40分🚶‍♀️
美ヶ原 ☁見えなかった八ヶ岳が雲の中から見えるようになりました
☁見えなかった八ヶ岳が雲の中から見えるようになりました このコース、アルプス展望コースだけあってより近い感じで眺め見ながら歩けました 道は❄残っていましたが想像していたより⚠️危険でなく道幅も狭いながらもそれなり 雪上車通る遊歩道より歩きやすいかもと思いました
美ヶ原 振返ると御嶽山が遠目に薄っすら👀
振返ると御嶽山が遠目に薄っすら👀
美ヶ原 リトルスノーモンスター👻たちがいっぱい🎵
リトルスノーモンスター👻たちがいっぱい🎵
美ヶ原 👻襲われそうになってます💦なんて…遊びながらの楽しい道でした
美ヶ原 振返ると王ヶ頭ホテル🏤と北アルプス
振返ると王ヶ頭ホテル🏤と北アルプス
美ヶ原 白夜のような空です
色があるはずなのにそれを感じないような風景でした
白夜のような空です 色があるはずなのにそれを感じないような風景でした
美ヶ原 ここからも素晴らしい眺め✨
切れ落ちた岩場のため📸注意です
ここからも素晴らしい眺め✨ 切れ落ちた岩場のため📸注意です
美ヶ原 先写真と同じポイント、ここの眺めがカッコよくてずーっと見てたい 動画撮りたいと思いましたが時間に限りあり後ろ髪ひかれながら先へ🚶‍♀️💨
美ヶ原 太陽をいれて縦でも📷撮ってみました
太陽をいれて縦でも📷撮ってみました
美ヶ原 少し滝雲みたいな感じも
少し滝雲みたいな感じも  ほとんど人は通らずお1人だけスレ違い、その方と素晴らしい眺めですねと共有🥺
美ヶ原 合流ポイントまで来ました 途中道間違いしてないか確認しましたが問題なし😅
美ヶ原 途中で薄っすら🗻富士山も
八ヶ岳の横に見えました
途中で薄っすら🗻富士山も 八ヶ岳の横に見えました
美ヶ原 何だろうと見てみたらパラセイリングならぬパラスキー⛷️
風にのって滑走されてました🔰👀
何だろうと見てみたらパラセイリングならぬパラスキー⛷️ 風にのって滑走されてました🔰👀 多様なスポーツありそれを楽しむ事が出来る美ヶ原、素晴らしいです🙆‍♀️
美ヶ原 山本小屋近くから牛伏山▲へも行けるとの事で行ってみます
山本小屋近くから牛伏山▲へも行けるとの事で行ってみます
美ヶ原 牛伏山▲着きました
おおっ〜浅間山と四阿山に根子岳が見えます👀
ここからも北アルプス眺めあるようですが☁中へ
牛伏山▲着きました おおっ〜浅間山と四阿山に根子岳が見えます👀 ここからも北アルプス眺めあるようですが☁中へ
美ヶ原 山頂▲後に🏡山本小屋へ戻ります
1日が終わっていく眺め
冬空の向こうにお城🏰のように見える王ヶ頭ホテル🏤と鉄塔
山頂▲後に🏡山本小屋へ戻ります 1日が終わっていく眺め 冬空の向こうにお城🏰のように見える王ヶ頭ホテル🏤と鉄塔
美ヶ原 樹氷🎄向こうに八ヶ岳❄🏔
樹氷🎄向こうに八ヶ岳❄🏔
美ヶ原 🏡山本小屋までもうすぐ
♨️入って🥢美味しいもの食べて寝るだけ💤
🏡山本小屋までもうすぐ ♨️入って🥢美味しいもの食べて寝るだけ💤
美ヶ原 左上から時計回りで
左上∶🏡入口
左上から時計回りで 左上∶🏡入口 部屋内様子(TVありますが受信悪し、炬燵とファンヒーターあり)、食事処、♨️入口、受付様子
美ヶ原 女性♨️八ヶ岳と南アルプスが見える贅沢なお風呂です
右方面にはアーベントロートの雪原も見えました😇

漆黒の いとおかしき 雪見風呂
女性♨️八ヶ岳と南アルプスが見える贅沢なお風呂です 右方面にはアーベントロートの雪原も見えました😇 夕飯後♨️行くと真っ暗な中で入浴されている方が😲海外からの方で真っ暗です❕と伝えると🌕月明かりあるから大丈夫よとの返答でした 漆黒の いとおかしき 雪見風呂
美ヶ原 上∶朝食(7:30〜)
下∶夕食(18:00〜)お酒も種類豊富🍶🍺🍷で色々頂けます
上∶朝食(7:30〜) 下∶夕食(18:00〜)お酒も種類豊富🍶🍺🍷で色々頂けます
美ヶ原 翌日は❄雪降る中でのスタート🚶‍♀️💨
スノーモービルを楽しむ方々もみえました
夜中も降雪あり積もりました☃️

👖タイツ➕裏起毛パンツ
翌日は❄雪降る中でのスタート🚶‍♀️💨 スノーモービルを楽しむ方々もみえました 夜中も降雪あり積もりました☃️ この日は👕ウールアンダー➕長袖中厚手➕フリース➕ソフトシェル 🧦ウール厚手1枚 👖タイツ➕裏起毛パンツ
美ヶ原 右遠くに見えるのはどうやら美しの塔みたい💦
進行方向左から強風🌪️多分髪の毛凍ってた気がする🥶
右遠くに見えるのはどうやら美しの塔みたい💦 進行方向左から強風🌪️多分髪の毛凍ってた気がする🥶
美ヶ原 前日とは打って変わっての眺め 真っ白🙈
この日は鳴らす人もいないだろうと🔔鳴らしてみました😂
前日とは打って変わっての眺め 真っ白🙈 この日は鳴らす人もいないだろうと🔔鳴らしてみました😂
美ヶ原 雪上車🚜乗せて下さーいと心の中で願っていましたが、運転手の方は目も合わさず🤣
美ヶ原 スノーシューでないと辛い道だったのでスタート時から装着
スノーシューでないと辛い道だったのでスタート時から装着
美ヶ原 王ヶ頭ホテル🏤見えるはずと指しています 見えないね〜😭
王ヶ頭ホテル🏤見えるはずと指しています 見えないね〜😭
美ヶ原 2/25 11:11 王ヶ頭ホテル🏤着きました
2/25 11:11 王ヶ頭ホテル🏤着きました 夏は正面側から入りますが冬は北口側から入り👟脱いでスリッパ履き替え🍲🍴頂きます
美ヶ原 店内は落ち着いたいい雰囲気
時間が許すならここでまったりしたい位です☕
駅への送り🚐時間あるので急ぎ食べて戻ります😅
店内は落ち着いたいい雰囲気 時間が許すならここでまったりしたい位です☕ 駅への送り🚐時間あるので急ぎ食べて戻ります😅
美ヶ原 急ぎ🏡戻ってます こちらも昨日とは全然違う眺め
急ぎ🏡戻ってます こちらも昨日とは全然違う眺め
美ヶ原 2/25 12:40 無事に🏡山本小屋戻ってきました🏁
13:00出発🚐急ぎ片付けて乗込み駅へ💨
途中除雪車とスレ違い
2/25 12:40 無事に🏡山本小屋戻ってきました🏁 13:00出発🚐急ぎ片付けて乗込み駅へ💨 途中除雪車とスレ違い 道は圧雪されていて四駆🚗スタッドレス+チェーン持参が無難なようです
美ヶ原 駅へ向う🚐車窓から👀幽幻的な眺め
駅へ向う🚐車窓から👀幽幻的な眺め
美ヶ原 2/25帰りの🚃車窓から雪景色❄
この日長野県内はずっと降っていました
ホーム積雪も場所により10センチ位はあったかな?🙄
2/25帰りの🚃車窓から雪景色❄ この日長野県内はずっと降っていました ホーム積雪も場所により10センチ位はあったかな?🙄
美ヶ原 前後しますがお目当ての王ヶ頭ホテル🏤ビーフシチュー🍲戴きました 美味しかった〜😋

ご覧頂きありがとうございます🎵
前後しますがお目当ての王ヶ頭ホテル🏤ビーフシチュー🍲戴きました 美味しかった〜😋 ご覧頂きありがとうございます🎵