縞枯山・茶臼山・丸山・高見石・白駒池

2024.02.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 46
距離
7.7 km
のぼり / くだり
533 / 633 m
16
5
22
6
26
21
6
10
47
DAY 2
合計時間
3 時間 18
休憩時間
22
距離
6.4 km
のぼり / くだり
241 / 120 m
13
23
2 19

活動詳細

すべて見る

初心者向けの冬山と言えば。。ということで白駒荘泊で北八ヶ岳に行って来ました。今年は雪が少ないと言われていますが、初日は天気にも恵まれて、これぞ北八ヶ岳!と言う感じの雪山歩きを楽しむことが出来ました。二日目は朝から雪が降る天気となり、景色も期待出来なかったので、最短ルートで北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅まで戻りました。二日間、現実離れした青と白の世界で心を洗うことが出来ました!

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイにやって来ました。この青空に期待が高まります!1時間並んで9時の始発便に乗ることが出来ました。
北八ヶ岳ロープウェイにやって来ました。この青空に期待が高まります!1時間並んで9時の始発便に乗ることが出来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に坪庭です。外国人多め?
あっという間に坪庭です。外国人多め?
蓼科山・横岳・縞枯山 今日も大人気のキツツキ君です。
今日も大人気のキツツキ君です。
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは、雨池峠に向かいます。今日は風もなく穏やかです。
まずは、雨池峠に向かいます。今日は風もなく穏やかです。
蓼科山・横岳・縞枯山 いきなりこの景色!
いきなりこの景色!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘も凍てついています。
縞枯山荘も凍てついています。
蓼科山・横岳・縞枯山 スノーシューも持って来ましたが、とりあえずアイゼンで様子を見ます。
スノーシューも持って来ましたが、とりあえずアイゼンで様子を見ます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから縞枯山に向けて登り始めます。
ここから縞枯山に向けて登り始めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めはこんな感じ。頑張って登って行きます。
登り始めはこんな感じ。頑張って登って行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に頂上。北アルプスがお出迎えです!
あっという間に頂上。北アルプスがお出迎えです!
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらは御嶽山。
こちらは御嶽山。
蓼科山・横岳・縞枯山 見上げれば木々が凍っています。
見上げれば木々が凍っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山展望台の入り口からは、南アルプスも良く見えます。
縞枯山展望台の入り口からは、南アルプスも良く見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 次は茶臼山に向かいます!
次は茶臼山に向かいます!
蓼科山・横岳・縞枯山 青と白の世界!
青と白の世界!
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山に着きました。展望台に向かいます!
茶臼山に着きました。展望台に向かいます!
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は風もなく最高です。
今日は風もなく最高です。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプス!槍もくっきり。
北アルプス!槍もくっきり。
蓼科山・横岳・縞枯山 乗鞍もすぐそこに。
乗鞍もすぐそこに。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプス!
中央アルプス!
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海に浮かぶ車山高原、
雲海に浮かぶ車山高原、
蓼科山・横岳・縞枯山 と王ヶ頭。
と王ヶ頭。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳も良く見えています。
南八ヶ岳も良く見えています。
蓼科山・横岳・縞枯山 どこを見ても青と白の世界!
どこを見ても青と白の世界!
蓼科山・横岳・縞枯山 大石峠に向けて下って行きますよー。
大石峠に向けて下って行きますよー。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返れば、登って来た縞枯山と茶臼山。
振り返れば、登って来た縞枯山と茶臼山。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠の手前には茶水の森。
麦草峠の手前には茶水の森。
蓼科山・横岳・縞枯山 国道299号に出ました!
国道299号に出ました!
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテに到着!ここで、お昼ゴハンにしますー。
麦草ヒュッテに到着!ここで、お昼ゴハンにしますー。
蓼科山・横岳・縞枯山 牛丼を頂きました!ごちそうさまでした。
牛丼を頂きました!ごちそうさまでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 相方はプリンも。
相方はプリンも。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は天気が崩れない感じなので、このまま丸山を目指します。
今日は天気が崩れない感じなので、このまま丸山を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 サクッと丸山を通過。
サクッと丸山を通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして、高見石小屋に着いたよ。
そして、高見石小屋に着いたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 で、高見石に登ります。
で、高見石に登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池が見えました!
白駒池が見えました!
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山ですよね。
浅間山ですよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 そのまま、白駒池まで降りて来ました。
そのまま、白駒池まで降りて来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回は白駒荘にお世話になりました。新館ではなく100年の歴史がある本館に泊まりました。
今回は白駒荘にお世話になりました。新館ではなく100年の歴史がある本館に泊まりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 趣のある建物です。
趣のある建物です。
蓼科山・横岳・縞枯山 暖かさを感じる空間ですね。
暖かさを感じる空間ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 立派過ぎる晩ゴハン!
立派過ぎる晩ゴハン!
蓼科山・横岳・縞枯山 夕食後、白駒池の向こうに月が登って来ました。
夕食後、白駒池の向こうに月が登って来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 またまた立派な朝ゴハン。
またまた立派な朝ゴハン。
蓼科山・横岳・縞枯山 お世話になりました!
お世話になりました!
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらはキレイな新館です。
こちらはキレイな新館です。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪の中を歩き始めます。
雪の中を歩き始めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は白駒池もひっそりとしています。
今日は白駒池もひっそりとしています。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり雪は少ないのかな。
やっぱり雪は少ないのかな。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池入口まで来ました。帰りは国道299号を戻って行きます。
白駒池入口まで来ました。帰りは国道299号を戻って行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠を通過。
麦草峠を通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ直ぐな国道をひたすら歩きます。
真っ直ぐな国道をひたすら歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから登山道に入って行きます。
ここから登山道に入って行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻を目指します!
五辻を目指します!
蓼科山・横岳・縞枯山 林の中を歩きます。ずっと雪は止みません。
林の中を歩きます。ずっと雪は止みません。
蓼科山・横岳・縞枯山 出逢いの辻を通過。
出逢いの辻を通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻はまだか?
五辻はまだか?
蓼科山・横岳・縞枯山 東屋だ!ちょっと休憩。
東屋だ!ちょっと休憩。
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻を通過。
五辻を通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶ戻って来ました。
だいぶ戻って来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳が見えて来た!
北横岳が見えて来た!
蓼科山・横岳・縞枯山 帰って来ましたー!
帰って来ましたー!
蓼科山・横岳・縞枯山 おつかれ山!駐車場に戻ると、車が雪で埋もれていました!15センチ位積もってました。
おつかれ山!駐車場に戻ると、車が雪で埋もれていました!15センチ位積もってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 しっかり冷えたので、小斉の湯でほっこりしました!
しっかり冷えたので、小斉の湯でほっこりしました!
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな見事なアイスキャンディーもありましたよ。
こんな見事なアイスキャンディーもありましたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 呉竹房さんで蕎麦を頂いて帰りましたとさ。
呉竹房さんで蕎麦を頂いて帰りましたとさ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。