美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻

2024.02.25(日) 日帰り

日本百名山🇯🇵美ヶ原に行って来ました。🚙で上諏訪駅まで来て、駅前駐車場🅿️に止めて送迎バスで山本小屋ふるさと館まで。楽ちん😊昨日は雪上車で王ヶ頭までのツアーに参加🚜王ヶ頭のピークハントをなんなく終了。眺めも良好でした。写真を撮っておいて良かった💦超美味しい夕食を食べて、♨️入って、大雪渓🍶飲んでぐっすり眠れました😴朝4時に起きて、準備して真っ暗な中王が鼻まで行って来ました。今回はスノーシューの練習のためと思ってましたが、チェーンスパイク、軽アイゼンでちょうどよかったです。雪も降り出し、視界も悪く、景色は全く見えませんでした😵昨日アルプス、八ヶ岳、富士山、浅間山みておいて良かった☺️朝ごはんに間に合うように帰って来たらまたまた超美味しい朝ごはんが待ってました。山本小屋は絶対お勧めです🥐🍕🥛🍷🍳

この活動日記で通ったコース

美ヶ原パノラマコース 天空のリゾートでのんびりハイキング

• 03:57
  • 11.1 km
  • 325 m
  • コース定数 13

公共交通機関でアクセスする場合は松本からアルピコ交通のバスが夏場だけ運行している。それ以外の時期はマイカーもしくはタクシーでのアクセスとなる。山本小屋に駐車可能。登山道は整備されており、歩きやすい。危険な箇所などもない。広大な土地が広がっており、広々とした景色の中でのハイクが楽しめる。近くに同じく百名山の霧ヶ峰の車山もあるため、車で移動し、1日で日本百名山2座登る登山者も多くいる。