😱噂通りの急登🙀冬の黒戸尾根・甲斐駒ヶ岳⚔️

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今シーズンの雪山登山のメインイベント! また、三大急登シリーズ第二弾として、 果敢にも日帰りで、黒戸尾根ルートで甲斐駒ヶ岳へ🏔️ 結果…😅 噂通りの急登で、なかり苦戦しました。 まず、黒戸尾根のやや急登的な登りが長い! そこで削られた後、七丈小屋以降の斜面がヤバい😱 限界森林も越える高さなので、吹き出す風とサラサラ雪も、行く手を阻む。 もう頂上が見えているのに、なかなかたどり着けない感じ… 前半戦から左足の不調でスピードが上がらず、 アイゼンも途中で故障するプチトラブルも、 チェーンスパとピッケル⛏️を駆使しながら、 ほぼ四つ脚で登りました。 途中、下から甲斐駒ヶ岳の櫓が見えるところで、 何度、諦めようかしたことか… 予定よりも大幅に遅れたものの、ナイトハイクを覚悟して、どうにか頑張りました。 ちなみに、天気☀️や風🌪️のコンディションは、最高でします。🙌 鳳凰三山ごしな富士山🗻、No.2の北岳、八ヶ岳は、完璧なフォルムで魅了してくれました。😍 帰りの黒戸尾根の直前が長かったなぁ〜。 途中途中で、マップを見ても… ゼンゼンススンデナイ😭 一日中あたりの歩いた時間が過去最高になってしまい、疲労困憊ですが、最高の景色と難関尾根を無事にクリアできて大満足な山行でした。✌️ 今シーズンは、あと焼岳に行きたい。 三月の週末、天気☀️🙏