東お多福山から六甲山を超えて有馬温泉

2024.02.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

8.1km

のぼり

606m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
54
距離
8.1 km
のぼり / くだり
606 / 694 m
37
8
27
31
7
1 13
11

活動詳細

すべて見る

三連休の中日、天気が持ちそうなので、六甲山に登って来るかと、朝の遅い時間にどうするか考えてました。 調べたら、阪急バスで東お多福山登り口に行けば、9時過ぎに家を出ても、有馬温泉には3時前に着けそうなので、新しい道で行く事にしました。 東お多福山近くからは雪が残り、六甲山頂近くは樹氷が見られました。 後、有馬温泉まで下りてみたら、銀の湯が4月まで工事中で、金の湯に30分待ちで浸かって来ました。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急バス東お多福山登り口から歩き始めます。
阪急バス東お多福山登り口から歩き始めます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく歩くと、六甲山腹らしい風景に。
しばらく歩くと、六甲山腹らしい風景に。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山の山頂近くで景色が開けます。山頂はこの右手に進むとすぐのようですが今日はパス。暑いのでシャツ一枚に。登り口の標高が高いので、ここまではノンストップで来ましたが、地図ではここから六甲山頂まで50分となっていますが、流石にそれは無い気がしました。
東お多福山の山頂近くで景色が開けます。山頂はこの右手に進むとすぐのようですが今日はパス。暑いのでシャツ一枚に。登り口の標高が高いので、ここまではノンストップで来ましたが、地図ではここから六甲山頂まで50分となっていますが、流石にそれは無い気がしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に行くと、芦屋ロックガーデンから登って来るときに通る雨ヶ峠。今日は石宝殿六甲神社を目指します。
左に行くと、芦屋ロックガーデンから登って来るときに通る雨ヶ峠。今日は石宝殿六甲神社を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 土樋割峠を越えて行きます。
土樋割峠を越えて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山からは雪が残る道でした。
東お多福山からは雪が残る道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 左の尾根を見ると、六甲山頂の電波塔が見えます。樹氷で山が白い。
左の尾根を見ると、六甲山頂の電波塔が見えます。樹氷で山が白い。
六甲山・長峰山・摩耶山 蛇谷北山山頂。独峰では芦屋市最高峰らしいです。
蛇谷北山山頂。独峰では芦屋市最高峰らしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山石宝殿は西宮にある廣田神社(良く散歩に行く、細君の阪神タイガースの守護社でもある)の奥の院らしいですが、奥すぎませんかね?
六甲山石宝殿は西宮にある廣田神社(良く散歩に行く、細君の阪神タイガースの守護社でもある)の奥の院らしいですが、奥すぎませんかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 石宝殿からの眺め。
石宝殿からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂下の峠の茶屋までは少し県道?を歩きますがトンネルの中で西宮から芦屋に入ります。
六甲山頂下の峠の茶屋までは少し県道?を歩きますがトンネルの中で西宮から芦屋に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 峠の茶屋まではすぐ。
峠の茶屋まではすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂周辺は樹氷が見られました。
六甲山頂周辺は樹氷が見られました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今朝は冷えたんですね。
今朝は冷えたんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉へ魚々道を下ります。
有馬温泉へ魚々道を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 暫く降りると雪は無くなりました。
暫く降りると雪は無くなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 温泉までもうすぐ。
温泉までもうすぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りて来たところは、六甲山頂から住吉まで続く魚々道の登り口。
下りて来たところは、六甲山頂から住吉まで続く魚々道の登り口。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲の炭酸原水公園。今日は観光客でいっぱいでした。
六甲の炭酸原水公園。今日は観光客でいっぱいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 休みの日はグリル六甲は夕方まで開いています。平日は2時過ぎに閉まってしまうような。
休みの日はグリル六甲は夕方まで開いています。平日は2時過ぎに閉まってしまうような。
六甲山・長峰山・摩耶山 で、汗を落とそうと銀の湯に来たら工事中でした。4月まで。
で、汗を落とそうと銀の湯に来たら工事中でした。4月まで。
六甲山・長峰山・摩耶山 仕方なく金の湯に来ましたが、連休中日なのでかなり待ちましたが、久しぶりに金の湯に入れたから良かった良かった。
仕方なく金の湯に来ましたが、連休中日なのでかなり待ちましたが、久しぶりに金の湯に入れたから良かった良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉入り口のらしい風景。この下の有馬温泉口駅から、三宮に出ます。
有馬温泉入り口のらしい風景。この下の有馬温泉口駅から、三宮に出ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。