磐梯山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今日こそは磐梯山からの景色が見たい! 朝食を済ませ、今日もリフト券を購入して2つ乗り継ぎ登山口に向かいました! 赤沼の凍った岸辺を歩きますが、溶けてる部分があり、メリメリ言います💦 イエローホールって黄土色の氷瀑を見て、アイゼン装着して磐梯山に向かいました。 天気は…山頂方面は霧曇りしてる…。 風は結構吹いているらしく…見上げれば流るる雲の速さよ💦 残念ながら景色は見えそうもな行けど、とりあえず山頂へご挨拶に向かいます! 稜線に出ると結構な風ですが緩やかな道並みです。山小屋手前の壁を乗り越えると、営業時間外の山小屋がありました。山頂はさらに上↑見上げても霧の中で急登が見えてるだけでした😨 よーやく山頂に到着!体力的な疲労感はないものの、景色が見えず心躍らず残念山行でした😉 下山は山頂直下がアイスバーンで、トレッキングポールをピッケルに持ち変えて気をつけておりました。その後、下山はスイスイ、稜線より下に降りると、山霧を抜けて晴れて、スキー場がよく見えました! また晴れた日に登りたいです♪