親父1人🌸午後は松田山で花見

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

幕山からの帰り道、よく考えたら松田桜まつりの会場はすぐ近く。 まだ昼だし、ちょっと行ってみよか、ついでに高松山登れたら、というわけで小田原駅で小田急線に乗り換え、ダブルヘッダー午後の部にGO❗ が、しかし、桜まつりは大混雑で入場·鑑賞にやたらと時間がかかってしまい、夜20:30に新宿で用事あるしその前に風呂入ること考えるとタイムオーバー。 そんでもって松田山だけ登って山北駅まで歩きました。🌸はすでに葉桜になっていて見頃は過ぎていましたな。去年の方がちょうど見頃で良かったなぁ🤔

高松山・大野山 桜まつり会場の西平畑公園に向かっていると河津桜がお出迎え🌸
午前中は晴れてましたが、曇ってきましたな
桜まつり会場の西平畑公園に向かっていると河津桜がお出迎え🌸 午前中は晴れてましたが、曇ってきましたな
高松山・大野山 入場待ちの行列に30分ほど並んでようやく入場。やっぱり朝早く来ないとね
高松山・大野山 去年より桜の色が薄いように感じました
去年より桜の色が薄いように感じました
高松山・大野山 地面には花びらがたくさん。昨夜の雨or雪で散ってしまったのね
高松山・大野山 菜の花とのコラボ
菜の花とのコラボ
高松山・大野山 外国の方々がたくさんいらっしゃり、この辺りで記念撮影されていました
高松山・大野山 河津桜
葉桜になっちゃった
河津桜 葉桜になっちゃった
高松山・大野山 園内も混雑でゆっくり進みます
園内も混雑でゆっくり進みます
高松山・大野山 眺望が開けると嬉しい
眺望が開けると嬉しい
高松山・大野山 桜でお腹いっぱいです
桜でお腹いっぱいです
高松山・大野山 桜まつりを後にして松田山に向かいます。去年は道を間違えたので今年はノーマルルートを辿ります🥾
まずはコキア畑が目に止まりました
桜まつりを後にして松田山に向かいます。去年は道を間違えたので今年はノーマルルートを辿ります🥾 まずはコキア畑が目に止まりました
高松山・大野山 遅れを取り戻そうとガシガシ登って山頂到着
遅れを取り戻そうとガシガシ登って山頂到着
高松山・大野山 尾根沿いの道。
尾根沿いの道。 YAMAPにはルート表示ありませんが、明確な道案内標識あったので安心して歩けます
高松山・大野山 時間ご厳しいので高松山を諦めて、高松集落から舗装道路を下山しました。昭和の香り漂う渋い分校ありました
高松山・大野山 第二東名のトンネル工事現場を、仮設道路から通過しました。

このあと山北駅まで歩いて、さくらの湯♨でさっぱりしました。
第二東名のトンネル工事現場を、仮設道路から通過しました。 このあと山北駅まで歩いて、さくらの湯♨でさっぱりしました。 厳しいルートではありませんでしたが、アスファルト多く、かつ連投だったので脚が鍛えられたハズ🦵