三嶺

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

三連休に小屋泊で富士山の見える山へ行く予定が天気が怪しかったので行き先変更で四国へ 噂に聞く四国の酷道の洗礼を受け(剣山へのヘアピンカーブが続く道路が可愛く見えるほどの酷道)白髪山登山口の手前まで行ったら落石で完全に道路が塞がっていたので急遽別の登山口に変更 調べたら更に4時間の移動と判明して仮眠をとってから朝方移動することに 寝坊してからの移動で名頃登山口を11時スタート 阿部寛口調で山をなめるなっ‼︎って怒られそうなスタート時間 ※今回登った三嶺はあまり知名度が高くないと思うので簡単に解説 三嶺は徳島県では「みうね」と呼ばれ、高知県では「さんれい」と呼ばれることもあります 四国の山というと剣山・石鎚山の日本百名山が有名ですが、三嶺は高知県最高峰で日本二百名山・四国百名山にも選ばれる美しい山 今回登った名頃登山口からの登山道は地味な登山道ですが樹林帯を抜け森林限界地帯から山頂にかけての景色は剣山に引けを取らないほどの絶景でした

三嶺・天狗塚・石立山 登山口を少し進んだところで鹿たちがお出迎え
ω←この口の形が可愛すぎる
登山口を少し進んだところで鹿たちがお出迎え ω←この口の形が可愛すぎる
三嶺・天狗塚・石立山 樹液でできたツララを発見
樹液でできたツララを発見
三嶺・天狗塚・石立山 琥珀色の雫が綺麗
琥珀色の雫が綺麗
三嶺・天狗塚・石立山 小さな池が凍りついていて足でツンツンしていたらドボンしかけました
良い子は真似しないでね(´・ω・`)
小さな池が凍りついていて足でツンツンしていたらドボンしかけました 良い子は真似しないでね(´・ω・`)
三嶺・天狗塚・石立山 樹林帯を抜けて森林限界地帯へ
一気に視界が開けて周りの山々が姿を現してくれました
樹林帯を抜けて森林限界地帯へ 一気に視界が開けて周りの山々が姿を現してくれました
三嶺・天狗塚・石立山 前日が雨でお天気は期待してなかったけど青空になってくれて嬉しい(*'▽'*)
1人タイタニックごっこ
前日が雨でお天気は期待してなかったけど青空になってくれて嬉しい(*'▽'*) 1人タイタニックごっこ
三嶺・天狗塚・石立山 森林限界地帯の中に聳える巨岩にときめく
森林限界地帯の中に聳える巨岩にときめく
三嶺・天狗塚・石立山 振り返った景色
振り返った景色
三嶺・天狗塚・石立山 山頂まであと300m!
頑張れる٩( 'ω' )و
山頂まであと300m! 頑張れる٩( 'ω' )و
三嶺・天狗塚・石立山 山頂到着!
山頂に着いたらご褒美で食べるって決めていた
ちいさなフィナンシェ達と記念撮影
途中でちょっとつまみ食いしちゃったけど
山頂到着! 山頂に着いたらご褒美で食べるって決めていた ちいさなフィナンシェ達と記念撮影 途中でちょっとつまみ食いしちゃったけど
三嶺・天狗塚・石立山 山頂からの景色
山頂からの景色
三嶺・天狗塚・石立山 まるで龍の背中のような稜線
時間があればあの稜線の先まで歩いて行きたいな
まるで龍の背中のような稜線 地味な登山道からは想像できない美しい稜線がどこまでも続く絶景が広がっていて大歓声(*'▽'*) 一緒に登ってきた人たちと山頂の景色で感動を分かち合えるのも登山の楽しみの一つ 時間があればあの稜線の先まで歩いて行きたいな
三嶺・天狗塚・石立山 真ん中に見える山頂が二つある山が剣山と次郎笈
登ったことがある山が見えるって嬉しい( ´ ▽ ` )
真ん中に見える山頂が二つある山が剣山と次郎笈 登ったことがある山が見えるって嬉しい( ´ ▽ ` )
三嶺・天狗塚・石立山 雪山と緑の山肌のコラボも素敵
雪山と緑の山肌のコラボも素敵
三嶺・天狗塚・石立山 剣山ほど人気ではないけどこちらもよい山
いつか三嶺を避難小屋泊で縦走してみたいな
剣山ほど人気ではないけどこちらもよい山 いつか三嶺を避難小屋泊で縦走してみたいな
三嶺・天狗塚・石立山 山頂からの景色を堪能して下山
下山後かずら橋を見て大阪へ帰りました
素敵な景色が見える山へ来れて感謝
山頂からの景色を堪能して下山 下山後かずら橋を見て大阪へ帰りました 素敵な景色が見える山へ来れて感謝