エスケープルート💦上越国境稜線❄️

2024.02.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
779 / 1945 m

山友と念願の上越国境ルート目指します🙋初日は天候イマイチですが、2日目未踏ルートでの晴天☀️期待し土合からスタート。 ①谷川岳ドライブイン〜白毛門   雪山らしい雪庇も出来、岩場も雪に覆われア   イゼン必須👟まだ視界は良かった😃他6名程    山行者居ました。内2名は清水峠小屋泊の馬蹄  型との事。 ②白毛門〜大烏帽子  ガスに包まれ寒い。常時気温−10度以下🥶 ➂大烏帽子〜ジャンクションピーク  視界は10〜20m👀風も10m強☄️  ④ジャンクションピーク〜野営地  尾根から落ちた雪庇の隙間利用し、2人で雪洞   作成🧊も2人では狭いのて山友はテント泊⛺  雪洞譲って頂き感謝します🙇降雪は翌朝まで  続き新雪20cm超☃️ ⑤野営地〜柄沢山  翌朝、晴天☀️期待も荒天継続中😭停滞も考え   たが、柄沢山からの下山を選択😃道中の雪庇   ルートは素晴らしかった✨朝日連峰にも引け   を取らない最高レベル😁出来れば晴天で歩き   たかった🚶 ⑥柄沢山〜清水集落  予めのエスケープルートで下山。地元の県境   ルートに類似しており落ち着きます😁ブナの   森や小雪庇ルートの連続でなかなか楽しかっ   た😁 ⑦清水集落〜六日町駅〜土合駅   バス🚌17:15分発 17:45着 510円   電車🚃18:51分発 19:44着 770円 ⑧土合〜福島〜仙台  自家用車 土合20:30発 福島0時着 仙台1時   30分着。 まとめ  ずっと行きたかったルートですが天候イマイ   チ😭まあよくある事!いつになるかわからな  いが柄沢山〜巻機山迄晴天☀️の山行で繋げま   す🙋今回ご一緒して頂いた山友さん。悪天候  のなか、重荷担いでのテント泊山行大変お疲   れ様でした。そして楽しい思い出ありがとう   ございます🙇活動メモ最後まで、閲覧あ   りがとうございました!