霧氷が綺麗で大当たり!位山スノーハイク

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

位山は岐阜県高山市にある1529mの山。古くから霊山として信仰され、竹内文書の伝説やピラミッド説もありピリチュアル界隈では注目の場所なのです。 モンデウススキー場のリフトで標高を稼ぎ、リフトトップから登山開始。 雪は期待していませんでしたが、森の中に入ってみてびっくり。 前日の雨と冷え込みのおかげで、素晴らしい霧氷の森になっていた。
まるで魔法にかかったような美しさで、娘も雪山が好きになったと言ってくれた。 山頂付近の磐座で天の岩戸でちょっと不思議なことが起こった。 天の岩戸で祝詞を奏上したんだけど、その時の動画だけなぜか日付のデータが変更されていた。 あの時の雪の輝きと光の美しさがとても印象に残っている。 もしかしたら神様からのメッセージだったのかもしれない。 ************************************************************************************************* 【トレイルメモ】 ■天気:曇り→晴れ 気温0~ー5℃、風速0~1m程度 ・登りはモンデウススキー場のリフトを利用。片道600円。 ・リフトトップからは緩やかな尾根を登っていく。 ・道中にはたくさんの磐座があって面白い。 ・天の岩戸は清々しい神気に満ちていた。 ・バイオトイレは冬季利用不可。 ・ご神水は冬も枯れない。 ・下山は歩いて降りる。 ・途中道を間違えてゲレンデに出てしまった。登山道を下った方がよい。