蛇骨岳・鋸岳(浅間山外輪山)

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

登れない百名山「浅間山」を見に、その外輪山へ。 昨冬の麦酒さんレポで、気になってた蛇骨岳からの浅間山。大きい😳 「蛇骨~仙人~鋸の稜線は、強風が多い」「草すべりは、笹生茂る斜面を、トーミの頭に直登する箇所。これがなぜ三大急登じゃ無いのか🤔」by地元ハイカー Jバンドで下って、草すべりで登るトーミの頭。 11月に登った蓼科山。お鉢のような山頂付近には、雪が目視できました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 佐久平の駅に、街の様子
佐久平の駅に、街の様子 この㈮佐久の平野部の方が、富山より降雪有った模様。植木にポツポツ乗っかった雪が綿の木のよう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 JRバス佐久平駅8:35 (この後1本増発)~高峰高原ホテル前16:20(この日は16:00台に3本)
降車場所すぐに、案内板とベンチ。案内板向かって左に登山口
🚻ビジターセンターで。品の良い香りの手洗い石鹸
⚠ホテル裏手の🅿用?🚻は🙅‍♀
JRバス佐久平駅8:35 (この後1本増発)~高峰高原ホテル前16:20(この日は16:00台に3本) 降車場所すぐに、案内板とベンチ。案内板向かって左に登山口 🚻ビジターセンターで。品の良い香りの手洗い石鹸 ⚠ホテル裏手の🅿用?🚻は🙅‍♀
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 往路時刻には、圧雪残ってるのに、下山時には😳 後半📸をご覧あれ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍の鞘手前から、🗻と雲海を
槍の鞘手前から、🗻と雲海を
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースだと、表コースに合流したら少し戻る感じで「槍の鞘」
中コースだと、表コースに合流したら少し戻る感じで「槍の鞘」
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭から望む浅間山
トーミの頭から望む浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山(くろふやま)の頂 📸撮影で長蛇の列。標識だけ📸して、その先へ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山~蛇骨岳の道は、こんな感じ
黒斑山~蛇骨岳の道は、こんな感じ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もうちょっとで樹氷もどき😄
もうちょっとで樹氷もどき😄
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳から~雲海と私、浅間山と私
蛇骨岳から~雲海と私、浅間山と私
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳→仙人岳への稜線
見晴らしサイコーの中を行く!
蛇骨岳→仙人岳への稜線 見晴らしサイコーの中を行く!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 片栗粉雪は、ホント歩きやすい!終始👢のみ
片栗粉雪は、ホント歩きやすい!終始👢のみ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 道の片側が、フンニョリとえぐれて不思議な感じ
道の片側が、フンニョリとえぐれて不思議な感じ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳から浅間山
仙人岳から浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左奥が鋸岳山頂 手前のピークの方が、標高高いのに無名峰
左奥が鋸岳山頂 手前のピークの方が、標高高いのに無名峰
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳までとは違うあたりの強い風に、歩幅も狭し
蛇骨岳までとは違うあたりの強い風に、歩幅も狭し
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 手前ピークから鋸岳を見下ろす
手前ピークから鋸岳を見下ろす
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「鋸岳」山頂標識と浅間山
「鋸岳」山頂標識と浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火の跡(あと)を実感させる山肌
噴火の跡(あと)を実感させる山肌
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ず~っと雲海も見事🤩
ず~っと雲海も見事🤩
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 遠いのにクリアな北アルプス
眺めながら、山頂カフェ
遠いのにクリアな北アルプス 眺めながら、山頂カフェ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプスに、頸城の山々、北八ヶ岳360°大パノラマ
北アルプスに、頸城の山々、北八ヶ岳360°大パノラマ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し戻って、Jバンドから下山しま~す
少し戻って、Jバンドから下山しま~す
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 立山連峰大走りや、三俣山荘への最後の下りを思い出す
立山連峰大走りや、三俣山荘への最後の下りを思い出す
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんなん下って来ました
こんなん下って来ました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガッツリ雪道下りだったら、チェンスパ必要だったかも‥岩が顔出してましたから😉
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 海老の尻尾と浅間山
海老の尻尾と浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原まで下りて来ました。暫くオアシス歩き♪
賽の河原まで下りて来ました。暫くオアシス歩き♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って蛇骨岳・仙人岳・鋸岳
振り返って蛇骨岳・仙人岳・鋸岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちら草すべり~の゙標識 いよいよ😤
こちら草すべり~の゙標識 いよいよ😤
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここを上がってく
ここを上がってく
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トラバース有ったり
トラバース有ったり
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この氷団子に何度も😭紐が引きちぎれんばかりに引っ張っても取れない‥とうとう引っ掛け紐を外す。雪入ってくるリスク
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪上ステップも、この時間帯では雪が腐ってて‥どこ登ってもイイような
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まだまだ登ります
まだまだ登ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登って来た草すべりの゙道
登って来た草すべりの゙道
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あ~あ、楽ちんに
あ~あ、楽ちんに
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの゙頭山頂標識が見えた~
トーミの゙頭山頂標識が見えた~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山経由の表コースに、下山路したかったけど、こんな泥路続きそう😮‍💨バス時刻もあるし‥往路同様中コースへ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 3枚目とほぼ同じスポット。雪ゼロに
3枚目とほぼ同じスポット。雪ゼロに
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Goal間近には、夏道はっきり
Goal間近には、夏道はっきり

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    スポルティバ TX5 GTX ウーマン
  • その他(Other)
    オクトス ゲイター
  • ピークパフォーマンス(PeakPerformance)
    リミットジャケット
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • その他(Other)
    防寒テムレス01Winter(ショーワグローブ)