浅間山 外輪山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

三連休は天気がいいのはこの日だけということで、ガトーショコラを見に行きました! ・交通機関 北陸新幹線で佐久平駅下車。 蓼科口3番乗り場から乗車し、高峰高原ホテル前下車。目の前が登山口! 大盛況により30分遅延。 ・表コース いい眺めのルートです。序盤平坦からのだらだら登りになります。 ・槍ヶ鞘~トーミの頭 表コースの樹林帯を抜けると、目の前にどーんとガトーショコラ!トーミの頭までは急登、日当たりよいせいか雪はぐずぐず。トーミの頭はまさに絶景! ・トーミの頭~黒斑山 樹林帯の平坦歩きです。ちょこちょこ木の隙間からガトーショコラが見えます。 ・黒斑山~蛇骨岳 右が切れ落ちた道を歩きます。1人しか通れないのですれ違い注意。 ・蛇骨岳~鋸岳 気持ちのいい稜線歩きと岩場歩き!奇跡的に無風!ガトーショコラがどんどんでかくなる、もはや食べたい。稜線は岩と雪のミックスが多くなるので、歩きづらい箇所も多め。 鋸岳から見る浅間山の迫力はすごいです、ガトーショコラはオレのもんだ!みたいな気分を味わえます笑 とにかく天候・コンディションに恵まれ、最高の山行でした!帰ったらガトーショコラ食べるのだ。