ラニヘッドトレイルから日の出山、上養沢、サルギ尾根を経て雪の上高岩山と御岳山周回

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

ちょっと前から気になっていたラニヘッドトレイルとサルギ尾根、今回は日の出山経由でどちらも登りで歩いてきました。前日の雨はお山では雪❄️だったようで、雪のおまけ付きです。 ラニヘッドトレイルは駅からすぐ取り付けるのがうれしい😃はじめはかなりの急坂で滑りやすいですが、総じて歩きやすい路でした。 高峰からは縦走路に乗り、日の出山へ。眺めもよく気分も良かったのですが、油断して雪の段差ですっ転んで、左胸を打って傷めてしまい、早々にへこみました😔 気を取り直して、上養沢に下り、養沢神社からサルギ尾根を登ります。取り付きからしばらくは崖かと思うほどの急登、それを過ぎても基本、急坂。だんだん雪も増えてきて、岩尾根も出てきたのでチェーンスパ装着。高岩山、上高岩山に登りました。展望台では、小休止、甘酒とゼリーを補給。当初、上高岩山からロックガーデンに下りる予定にしてましたが、思いのほか雪が多く、精神的に凹んでたこともあって、安全にアクバ峠経由で下山しました。 御岳神社にお参りして、雪の奥の院を拝んで、茶店でお団子🍡をいただき、表参道を下山、御岳駅まで御岳渓谷沿いに歩いて、本日の山行を終了しました。 雪がしっかりあって、枝葉についた雪が霧氷のようにきれいでした😍次第に溶け出して樹林帯では時間差の雨雫となってました。こんなにしっかり積もってるとは思わなかったので、うれしい収穫でした☺️

大岳山・御岳山・御前山 御岳駅出発します。
御岳駅出発します。
大岳山・御岳山・御前山 山には雪がついています。
山には雪がついています。
大岳山・御岳山・御前山 ラニヘッドトレイルの入り口。
ラニヘッドトレイルの入り口。
大岳山・御岳山・御前山 看板ありました。
看板ありました。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山の方向
惣岳山の方向
大岳山・御岳山・御前山 トレイルくっきり、周囲に雪、枝にも霧氷のように雪がきれいについている。
大岳山・御岳山・御前山 ラニヘッドトレイルの看板。整備してくれた方々、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
大岳山・御岳山・御前山 看板の裏側です。
看板の裏側です。
大岳山・御岳山・御前山 登っていくと、雪が少しずつ多くなってきた☃️
登っていくと、雪が少しずつ多くなってきた☃️
大岳山・御岳山・御前山 高峰山、縦走路に出ました。
高峰山、縦走路に出ました。
大岳山・御岳山・御前山 竜の髭。名前の由来は不明🤔
竜の髭。名前の由来は不明🤔
大岳山・御岳山・御前山 日の出山に着きました😀
日の出山に着きました😀
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂から、笹尾根方向。
日の出山山頂から、笹尾根方向。
大岳山・御岳山・御前山 都心方面の眺め。この後、草つき段差ですっ転び、左胸を打って傷めてしまった😵‍💫平坦な山頂で油断したのが失敗😔
大岳山・御岳山・御前山 上養沢まで下りてきました。養澤神社⛩️、ここの狛犬はオオカミではなく、普通の狛犬。この右手裏に登山道の取り付きがあります。
大岳山・御岳山・御前山 サルギ尾根、雪が増えてきた。もうしばらく進むと雪さらに増えてきて、急坂でもあるので、チェーンスパ装着しました。
大岳山・御岳山・御前山 高岩山到着。山頂標はコレのみ、のようでした🧐ちょっと寂しい。
大岳山・御岳山・御前山 そこそこの雪☃️
そこそこの雪☃️
大岳山・御岳山・御前山 雪の乗った木の根は歩きにくい。
雪の乗った木の根は歩きにくい。
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山の展望台から、都心方面。
上高岩山の展望台から、都心方面。
大岳山・御岳山・御前山 同じく、御岳山。
同じく、御岳山。
大岳山・御岳山・御前山 同じく、南東方向、ガスっててお山確認できず。
同じく、南東方向、ガスっててお山確認できず。
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山到着。ここから破線ルートでロックガーデンに下りる予定でしたが、雪が思ったより多く、雪の急坂下りになるので、アクバ峠経由で下山に変更した。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社⛩️
御岳神社⛩️
大岳山・御岳山・御前山 神社奥から奥の院
神社奥から奥の院
大岳山・御岳山・御前山 アップ
アップ
大岳山・御岳山・御前山 下山して駅まで御岳渓谷沿いに歩きました。
下山して駅まで御岳渓谷沿いに歩きました。
大岳山・御岳山・御前山 多摩川、下流方向
多摩川、下流方向
大岳山・御岳山・御前山 カヌーをやってました!水冷たそう😦
カヌーをやってました!水冷たそう😦