三峯神社(妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰)

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今日はきょんちゃんと三峯神社参拝と奥宮のある妙法ケ岳を歩いてきました。 この三連休、きょんちゃんと2日間で天城山、富士五湖周辺の山を歩く予定でしたが、生憎の雨☂️そして登山口駐車場までの道路は積雪の可能性…。予定を変更して公共交通機関利用で行ける三峯神社参拝と三峯神社奥宮のある妙法ケ岳への登拝になりました。 なぜ、代替え案として妙法ケ岳なのか…。 先日、神津島でお会いした方(kakkinさん)とYAMAPで再会し、お互いに興味のある神社仏閣の話をさせていただきました。それがきっかけで、ずっと気にはなっていたけれど、なかなか参拝できずにいた三峯神社のことが頭に浮かんだのです。 この三連休の天気が晴れならば、候補に上がらなかった妙法ケ岳。三峯神社の神様が天気をコントロールして三峯神社を参拝できる機会をくださったのだと思っています😁(時には思い込みも大切😉) そして神様に、この晴れの天気だけでなく、雪景色というプレゼントもつけていただきました🥺 神社仏閣が大好きな私。今回の活動日記は写真も多くキャプションも長いです…😅もしかしたら神様に「書かされている」部分もあるかもしれません😊心に留まるものがあったら、この活動日記を読んでくださっているあなたへの神様からのメッセージかも😉

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 池袋駅から西武鉄道・特急ラビューに乗車します🚝時間はお金で買える時間と買えない時間がありますが、今回はお金で時間を買います💰
池袋駅から西武鉄道・特急ラビューに乗車します🚝時間はお金で買える時間と買えない時間がありますが、今回はお金で時間を買います💰 (在来線でののんびり旅が好きな私🚞特急に乗るのは久々です😁)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ラビューの車内は窓も広くて開放的✨
ラビューの車内は窓も広くて開放的✨ 外の景色を楽しみたいのですが、座り心地が良すぎて睡魔が襲ってきます😴なので都内から見えた富士山の写真は撮り損ねました🥲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前日の雪で武甲山は「ミルフィーユ武甲山」になってます🍰
前日の雪で武甲山は「ミルフィーユ武甲山」になってます🍰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅に到着🚝
西武秩父駅に到着🚝 ここで三峯神社行きのバスに乗ります🚌改札を出てからバス停まで猛ダッシュです💨座れないと山道を約1時間20分立ちっぱなしになります😅バス車内は8割ほどが三峯神社参拝の方でした⛩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空〜💙
青空〜💙
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父鉄道三峰口駅🚉レトロで可愛い駅舎です💕
ここできょんちゃんが乗り込みます😊

✳︎三峰口駅
秩父鉄道三峰口駅🚉レトロで可愛い駅舎です💕 ここできょんちゃんが乗り込みます😊 ✳︎三峰口駅 昭和5年開業。埼玉最西端の駅。木造駅舎は関東の駅百選に選ばれている🚉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父湖の堰堤上の道路を渡ります✨
この風景、黒部ダムにも負けてない…かも😄

✳︎秩父湖
荒川上流に位置する二瀬ダムの建設時にできた人造湖。
秩父湖の堰堤上の道路を渡ります✨ この風景、黒部ダムにも負けてない…かも😄 ✳︎秩父湖 荒川上流に位置する二瀬ダムの建設時にできた人造湖。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスは標高を上げていき、雪山が近くなってきました🗻
バスは標高を上げていき、雪山が近くなってきました🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 車窓から雪景色を楽しみます❄️
車窓から雪景色を楽しみます❄️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社駐車場まで道路の積雪はありませんでした。
三峯神社駐車場まで道路の積雪はありませんでした。 昨日は1日この駐車場のライブカメラと睨めっこでした😆三峯神社行きのバスが運休したら路線バスを利用し大輪バス停から表参道を歩く計画でいました⛩表参道は紅葉の時期にまた🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 出発の一枚😁
出発の一枚😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪道の運転には不安があり、冬山には行けない私たち😅でも雪山は好きなんです❄️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この空の青と雪の白、どこを見ても感動です🥺
この空の青と雪の白、どこを見ても感動です🥺 同じような写真になると分かっていても撮らずにはいられません📸
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここはまだ駐車場からすぐの場所なんです😅
ここはまだ駐車場からすぐの場所なんです😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 参道入り口にある三ツ鳥居⛩⛩⛩

✳︎三ツ鳥居
参道入り口にある三ツ鳥居⛩⛩⛩ ✳︎三ツ鳥居 この三基の鳥居は、日本書紀に出てくる三柱の神、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神産巣日神(かみむすひのかみ)を表している。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 早速、オオカミ(大神)、お犬様がお出迎え✨

✳︎秩父地方のオオカミ信仰
早速、オオカミ(大神)、お犬様がお出迎え✨ ✳︎秩父地方のオオカミ信仰 日本国内では明治末期に絶滅したとされるニホンオオカミ。この秩父山地もかつてニホンオオカミが生息していた地の一つ。 肉食のニホンオオカミはイノシシやシカといった作物を荒らす野生動物を退治した。これに人々が畏怖と畏敬の念を抱き、その強い力にご神徳を求め神様のお遣いとして信心されるようになった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社のシカ🦌
三峯神社のシカ🦌 シカは奈良県や茨城県では神様のお遣いとされています🦌秩父地方では神様のお遣いはオオカミなのでシカの立場はビミョーです😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奉納石碑の多さに信仰の厚さを感じます🙏
奉納石碑の多さに信仰の厚さを感じます🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奉納石碑に生えたコケ✨
大きな奉納石碑に負けない存在感✨✨
奉納石碑に生えたコケ✨ 大きな奉納石碑に負けない存在感✨✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社随身門⛩

三峯神社随身門⛩ 山自体が神域なのですが、この門をくぐると神域の中の神域になります✨ 三峯神社は「祓い」のエキスパートです👍(「願掛け」に関しての力は弱いそうです) 「祓い」のエキスパートの三峯神社ですが生霊の念は落とせないそうです。憑きものが強い場合はその憑きものが参拝者の体調を悪くしたり急な用事を入れたりして三峯神社に参拝させなくするそうです。三峯神社に呼ばれない場合と呼ばれても憑きものが邪魔をして参拝できないことがあるようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お犬様と目が合います😊
お犬様と目が合います😊 鼻にモサッと雪が積もったお犬様、困ったお顔も可愛い🤣(「好きで雪乗っけてこんな顔してるんじゃないワイ」と言ってます😅)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 境内のお犬様、どのお犬様も個性があって素敵です💕
境内のお犬様、どのお犬様も個性があって素敵です💕 (「素敵だとぉ?困った顔を笑っておいて、調子良すぎじゃぁ〜😤」と言ってます😅)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お犬様との空想の世界を楽しんでいる私😄きょんちゃんに写真を撮られていました😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 随身門をくぐり本殿に向かいます🙏

随身門をくぐり本殿に向かいます🙏 三峯神社は霊山なので、心身が強い人でなければ参拝は難しいと考えられてきました。車で簡単に来ることができるようになる前までは「苦難を乗り越えることができた人だけが参拝できる特別な神社」とされていたようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神域の全てがパワーを持っています✨

神域の全てがパワーを持っています✨ 三峯神社が放つ「氣」を受け取るには、自分の「氣」も同調させなくてはいけません。メンタルが不安定な時に参拝すると、神社の強い氣に押されたり他の人が落とした悪い氣を拾ってしまうので逆に心身に支障をきたすとも言われています⛩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青銅鳥居と拝殿🙏
青銅鳥居と拝殿🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青銅鳥居の扁額には龍様がおられます🐉
青銅鳥居の扁額には龍様がおられます🐉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿の両脇には御神木🌲🌲
拝殿の両脇には御神木🌲🌲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気が引き締まる思いで参拝の順番を待っていましたが、御神木の横におられたこのお犬様を見たら余計な力が抜けました😊
気が引き締まる思いで参拝の順番を待っていましたが、御神木の横におられたこのお犬様を見たら余計な力が抜けました😊 境内のお犬様たち、それぞれの個性が発揮できるように適材適所に配置されているんですね✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿を眺めていると雪が一筋の光のように落ちてきました❄️
拝殿を眺めていると雪が一筋の光のように落ちてきました❄️ 神社で特別なことが起こった時は歓迎されている証拠なんだそうです✨こんな素敵な日に参拝できたのが既に歓迎されていると勝手に解釈していますが😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社では御眷属拝借(お犬様が参拝者の家に出張してお守りする)という制度があり、お犬様を御神札として一年間拝借し、地域や家族を守護してくださるそうです。
三峯神社では御眷属拝借(お犬様が参拝者の家に出張してお守りする)という制度があり、お犬様を御神札として一年間拝借し、地域や家族を守護してくださるそうです。 一年経ったらお借りしたお犬様を神社までお連れしてしないけないのです。我が家をお犬様が守ってくださればとても心強いのですが、毎年三峯神社に必ず参拝できるかわからないので御眷属拝借はしませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 賽銭箱横の石畳の龍🐉
賽銭箱横の石畳の龍🐉 2012年(辰年)に突然現れたそうです✨(石畳の場所は案内板があるのですぐにわかります)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御神木から「氣」をいただきます✨

御神木から「氣」をいただきます✨ 御神木の前で深呼吸を3回し、授与所でいただいたお守りに「氣」を込めます✨ お守りは参拝する前にいただきます。いただいたお守りを持って参拝すれば、そのお守りに自分と神様、両方の「氣」がしっかりと入るのだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社のバスのナンバーが「333」でした✨
でもよく考えたら「みつみね」なので「323」なのでは…🤔
三峯神社のバスのナンバーが「333」でした✨ でもよく考えたら「みつみね」なので「323」なのでは…🤔 「三峯神社」のプレートの上にボヤッと写っている人影は心霊写真じゃないですよ🤣
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日本武尊さんとお決まりのハイタッチ🤚🤚
日本武尊さんとお決まりのハイタッチ🤚🤚
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私も😆(軽々しくごめんなさい🙇‍♀️)

✳︎日本武尊
私も😆(軽々しくごめんなさい🙇‍♀️) ✳︎日本武尊 三峯神社は日本武尊が東国を平定した際、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりとされている。 日本武尊の道案内したのがオオカミ(山犬)であったとされ、神様の遣いとして一緒にお祀りされている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山にかかる雲も龍に見えてきます🐉
山にかかる雲も龍に見えてきます🐉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮(妙法ケ岳)に向かいます🗻
奥宮(妙法ケ岳)に向かいます🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 枯れ草もアートになってます😆
枯れ草もアートになってます😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見上げるとクルクル🌀❄️🌀
見上げるとクルクル🌀❄️🌀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 エビの尻尾、食べ放題🦐🦐🦐
(尻尾じゃなくて身を食べたい🍤)
エビの尻尾、食べ放題🦐🦐🦐 (尻尾じゃなくて身を食べたい🍤)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮への参拝者は少なく静かな空気が流れます✨
奥宮への参拝者は少なく静かな空気が流れます✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮までは鳥居が3基あります⛩⛩⛩
なんでも「3」なんですね😉
奥宮までは鳥居が3基あります⛩⛩⛩ なんでも「3」なんですね😉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今季初、チェーンスパイクの出番です😁
今季も何も今までで3回目🤣
今季初、チェーンスパイクの出番です😁 今季も何も今までで3回目🤣
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チェーンスパイクは使った方が安全でした⛓
チェーンスパイクは使った方が安全でした⛓ 奥宮までは近いと思ったのか、普通の格好で歩いている人も何人か見かけました😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2番目の鳥居⛩
どんどん神域に近づきます🙏
2番目の鳥居⛩ どんどん神域に近づきます🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮に引き寄せられます✨
急登でも身体が軽いんです!
奥宮に引き寄せられます✨ 急登でも身体が軽いんです!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 茶色と白のコントラストも綺麗👍
茶色と白のコントラストも綺麗👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この雪景色を見ながらきょんちゃんと一緒に歩けることが楽しくて嬉しくて仕方がない✨✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テーブルに落書き😊
テーブルに落書き😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 💕
(中学生レベル😆)
💕 (中学生レベル😆)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見上げる💙🤍
見上げる💙🤍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 3番目の鳥居⛩
三基の鳥居の扁額は、全部「奥宮」と書かれていました。
3番目の鳥居⛩ 三基の鳥居の扁額は、全部「奥宮」と書かれていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チェーンスパイクが引っかからないように慎重に歩いて…
チェーンスパイクが引っかからないように慎重に歩いて…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急な階段を登って…
急な階段を登って…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鎖のある岩場を登って振り返れば…
鎖のある岩場を登って振り返れば…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 絶景✨
絶景✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そしてそこが奥宮🙏
そしてそこが奥宮🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂にもたくさんのお犬様がおられました♫
山頂にもたくさんのお犬様がおられました♫ 奥宮はとても居心地の良い場所でした⛩お犬様たちの可愛いモフモフに包まれているような感じです🐶☁️🐶☁️🐶☁️🐶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私たちには見えていないお犬様もたくさんおられるのでしょうね🐶🐶🐶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪を被って寒いのか身を寄せ合うお犬様たち🐶
愛らしい😍
雪を被って寒いのか身を寄せ合うお犬様たち🐶 愛らしい😍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮の祠の後ろにある「秩父宮殿下御登山記念碑」。この碑の後ろの木のある場所がパワースポット中のパワースポットらしいのです✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここです✨浄化するパワーがすごいのだそうです!(パワーを発するのは木というより場所です)
ここです✨浄化するパワーがすごいのだそうです!(パワーを発するのは木というより場所です) パワースポットとされている場所でも、人それぞれ感じ方は違います。心地よいと感じる場所はその人にとってパワースポットなんです✨この場所じゃなくてもいいんです😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 根っこは踏まずに😉
この木にはずっとここにいてほしいから✨
根っこは踏まずに😉 この木にはずっとここにいてほしいから✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浄化のパワーが強いのは、山の「氣」が波となってこの場所に集まるからなのかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「妙法」の石柱があります。
「妙法」の石柱があります。 神社の奥宮に仏教用語の「妙法」。神仏習合の名残ですね。そもそも奥宮のこの場所は「妙法ケ岳」だし😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 曇り始めた空でしたが、また青空が広がってきました💙
曇り始めた空でしたが、また青空が広がってきました💙
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 灯籠の下には可愛い氷柱✨
灯籠の下には可愛い氷柱✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ケ岳を後にして霧藻ヶ峰に向かいます🗻
妙法ケ岳を後にして霧藻ヶ峰に向かいます🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠のお地蔵さん🙏

地蔵峠のお地蔵さん🙏 三峯神社の「三峯」とは妙法ケ岳、白岩岳、雲取山を指します。このお地蔵さんはどれだけの三峯を歩く人を見守ったんだろう…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰の山頂には山頂標識はなく三角点があるのみでした△
霧藻ヶ峰の山頂には山頂標識はなく三角点があるのみでした△
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの眺めは最高です✨
風もなく穏やかな1日でした💙
山頂からの眺めは最高です✨ 風もなく穏やかな1日でした💙
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山と奥に浅間山が見えます🗻
両神山も「神」という字が付く山ですね…
両神山と奥に浅間山が見えます🗻 両神山も「神」という字が付く山ですね…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の折り返し地点で記念の自撮り😆
今日の折り返し地点で記念の自撮り😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉の季節は綺麗だろうな〜🍁
(新緑の季節を跳ばしちゃった😆)
紅葉の季節は綺麗だろうな〜🍁 (新緑の季節を跳ばしちゃった😆)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう一度随身門をくぐります🙏
もう一度随身門をくぐります🙏
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮に参拝したので御朱印をいただきました😄
奥宮に参拝したので御朱印をいただきました😄 三峯神社の「氣」守りは黒にしました🖤(「ブラックみんみん」だからじゃないですよ😈)黒のパワーと濃紺の組み合わせが気に入ったんです💙 (お守りの色ですが、どの色でもご利益は同じだそうです) 「気に入る」は自分の「氣」が「入る」んです😊「人気(人の気)」よりも自分の「お気に入り」を大事にしたいですね😉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝から目をつけていた埼玉のB級グルメ「みそポテト」を買いました🍠きょんちゃんの買った右側のはなんだっけ?😆

きょんちゃん、今日もありがとう✨✨
朝から目をつけていた埼玉のB級グルメ「みそポテト」を買いました🍠きょんちゃんの買った右側のはなんだっけ?😆 2日間予定していた山歩きが1日だけになってしまいましたが、天気にも恵まれて、雪もいい感じに積もっていて、神秘的で幻想的な三峯神社を参拝できました⛩ 三峯神社さん、こんな良い日に呼んでいただきありがとうございました🙇‍♀️念願の三峯神社に参拝でき感謝です✨ きょんちゃん、今日もありがとう✨✨